• 締切済み

頑なに会おうとしない元彼の心理とは

不思議に思ったので質問します。 1年前に3年近く交際し、別れた元彼Aがいます。 私が振られ、将来の事を考える余裕がないとの理由でした。 私に期待をさせてしまうから、連絡もしないし、メールの返事もしない。 とAが話していたことを後で友人伝に聞き、 悲しいけど前に進もうと思いました。 まだ少し未練があったので、これが彼のけじめだと理解しました。 それからは一切連絡を取ってません。 元々彼とは男女グループから交際が発展し、共通の友人も多いです。 だから私が友達と遊んだり、異性の友人と飲みに行ったり、元気に過ごしていることも誰かから聞いていると思います。 そして1年経った今、共通の友人である女の子の結婚式がありました。 彼女も一応Aに招待状を送ったらしいのですが、 「職場の先輩も行くから気を使うし、それに○○(私です)も来るなら行かない」 といった理由で断られたらしいです。 私に会って気まずいという気持ちは解りますが、もう1年以上も経っているのに、そんなに気にする事ですか? 何も合コンしようと言っている訳でもないし、別れた原因もお互いが嫌いになったり喧嘩別れでもありません。 私もすっかり吹っ切れ、いつかAと友達に戻れたらいいな、といった程度の認識です。 男性にとって、やはり振った元カノに会うのはそんなに気まずいんですか? 私からすれば、女々しい理由だなあ…そんなにビクビクしなくても…と思ってしまうのですがσ(^_^;) 色々な方々の意見や推測を聞きたいので、お願い致します!

noname#215765
noname#215765

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

結婚式は祝儀もとられますから、本音では出たくないという人は少なくありません。元カレの本音は「俺はお前たちに祝儀を出すほど世話になったとは思ってないよ」なのだと思います。しかし、断るにはそれはそれで口実は必要です。「こういう理由で行けないのだよ」ってね。一番ありがたいのは仕事があるですが、土日休みで日曜日に式だとこの口実は使えません。 そこで彼が選んだ理由が「元カノが来るから」だったのでしょう。質問者さんが来なかったらそれはそれでまた別の口実を立てたと思います。 あと自分自身へのけじめのつけかたとして、別れた恋人とは何があっても絶対会わない主義という人もいます。

• ta_kuchan
回答No.1

人それぞれなんじゃない? ・今の姿を見せたくない(見たくない・見て欲しくない等含む) のかもしれないし・・・ ・昔の恋心をまた?抱いてしまうかもしれない と思うかもしれない。 ・質問者様は気が付いていないだけど 嫌いになる(会いたくない)原因が 彼の中にはあったのかもしれないし。 >女々しい理由だなあ…そんなにビクビクしなくても >思ってしまうのですがσ(^_^;) 別にビクビクしてる訳ではないと思う。 純粋に会いたくないだけなんだよ。 今更友達に戻ったとして何をどう話すの? 付き合ったことを昔話のように話すの? そんなことして楽しい? 質問者様は振られた方で理由も 彼が言ったことだけを信じてるからでしょ? 本当は別の理由があったのかもしれない。 色んな考え方があると思うけど 私個人的には付き合って別れた人には会いたいとも 話したいとも思わないです。