• 締切済み

頑なに会おうとしない元彼の心理とは

不思議に思ったので質問します。 1年前に3年近く交際し、別れた元彼Aがいます。 私が振られ、将来の事を考える余裕がないとの理由でした。 私に期待をさせてしまうから、連絡もしないし、メールの返事もしない。 とAが話していたことを後で友人伝に聞き、 悲しいけど前に進もうと思いました。 まだ少し未練があったので、これが彼のけじめだと理解しました。 それからは一切連絡を取ってません。 元々彼とは男女グループから交際が発展し、共通の友人も多いです。 だから私が友達と遊んだり、異性の友人と飲みに行ったり、元気に過ごしていることも誰かから聞いていると思います。 そして1年経った今、共通の友人である女の子の結婚式がありました。 彼女も一応Aに招待状を送ったらしいのですが、 「職場の先輩も行くから気を使うし、それに○○(私です)も来るなら行かない」 といった理由で断られたらしいです。 私に会って気まずいという気持ちは解りますが、もう1年以上も経っているのに、そんなに気にする事ですか? 何も合コンしようと言っている訳でもないし、別れた原因もお互いが嫌いになったり喧嘩別れでもありません。 私もすっかり吹っ切れ、いつかAと友達に戻れたらいいな、といった程度の認識です。 男性にとって、やはり振った元カノに会うのはそんなに気まずいんですか? 私からすれば、女々しい理由だなあ…そんなにビクビクしなくても…と思ってしまうのですがσ(^_^;) 色々な方々の意見や推測を聞きたいので、お願い致します!

noname#215765
noname#215765

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.2

結婚式は祝儀もとられますから、本音では出たくないという人は少なくありません。元カレの本音は「俺はお前たちに祝儀を出すほど世話になったとは思ってないよ」なのだと思います。しかし、断るにはそれはそれで口実は必要です。「こういう理由で行けないのだよ」ってね。一番ありがたいのは仕事があるですが、土日休みで日曜日に式だとこの口実は使えません。 そこで彼が選んだ理由が「元カノが来るから」だったのでしょう。質問者さんが来なかったらそれはそれでまた別の口実を立てたと思います。 あと自分自身へのけじめのつけかたとして、別れた恋人とは何があっても絶対会わない主義という人もいます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人それぞれなんじゃない? ・今の姿を見せたくない(見たくない・見て欲しくない等含む) のかもしれないし・・・ ・昔の恋心をまた?抱いてしまうかもしれない と思うかもしれない。 ・質問者様は気が付いていないだけど 嫌いになる(会いたくない)原因が 彼の中にはあったのかもしれないし。 >女々しい理由だなあ…そんなにビクビクしなくても >思ってしまうのですがσ(^_^;) 別にビクビクしてる訳ではないと思う。 純粋に会いたくないだけなんだよ。 今更友達に戻ったとして何をどう話すの? 付き合ったことを昔話のように話すの? そんなことして楽しい? 質問者様は振られた方で理由も 彼が言ったことだけを信じてるからでしょ? 本当は別の理由があったのかもしれない。 色んな考え方があると思うけど 私個人的には付き合って別れた人には会いたいとも 話したいとも思わないです。

関連するQ&A

  • 元彼の考えてること

    2週間前に7カ月付き合った彼氏に振られました。 理由は、「自由になりたい」 週末、共通の友人と合コンしますが、付き合ってたのを知らない友人が元彼を誘いました。 なんと、即レスで参加表明だったそうです。 こちらが連れてく友達は別れる前に(結婚するはずだったので)彼氏として紹介した友人です。 何を考えてるんでしょう・・・ 別れてから会うのは2回目で、前回は先週末、これも共通の友人(付き合ってたのを知らない)の飲み会でした。帰り、タクシーで二人になり、元彼は「今日帰らなくていいんでしょ?」っていいました。 たくさん話せるね というので、何を話すのかと聞いたら、特にないかもねとの答えだったので、 家の近くを通った時にタクシー下りましたが。。 別れてから二人では連絡一切とっていません・・ こちらは未練たらたらです。でも、正直こんな男。。とも思います。 何考えてるか全然わからない・・

  • 元彼への未練

    元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼の真意…。

    元彼の真意…。 元彼に未練のある者です。 別れてから一度、私から連絡をして、会う機会がありました。 とても凹んでいたので、話を聞いてくれて、食事をしただけなのですが。 それから一月ほど経って、 仕事の相談を口実にメールをしてみたところ、返事があり、数回やり取りしましたが、 会うには至りませんでした。 さらに半月ほど経って、 共通の知人と会ったことをメールした際、少し仕事が大変だというようなニュアンスを 織り交ぜていたところ、彼から「ストレス溜まってそうだね。ぱ~っと飲みにでも行こうか」 との申し出があり。 私は嬉しくて「ありがとう。ぱ~っと行きたい気分でした」と返信したのですが、 彼からの返信は「今度は数人でパ~ッと行こう!友達連れてくるわ!!」という内容でした。 (なんだ~二人きりじゃないんだ…。二人では会えない理由があるのかなぁ) とテンションは一気にダウン。。。 しかし、腑に落ちないものがあることに気が付きました。 もし私と会うのに躊躇いがあるとするなら、飲みにでも行くか~なんて、言わないと思うのです。 しかし、二人きりではない。 合コンがしたいのか??いやいや、相手に困るような人ではないはず。 私に気を持たせないためにこういう言い方をしたのか? それならば、最初から飲みにいこうなんて言わなきゃいい。 なんだか、真意が掴めずに、どんなテンションで今度彼と会ったら良いのか考えてしまいました。。。 結局、お互い1人づつ友達を連れてくるとすれば、計4人ですが、 元彼と元カノそしてそれぞれの友人ということになり、 私は一般的に合コンとして成り立つとは考えにくいと思うのですが男性は違うのでしょうか? 彼の意図が分かりません。。。 困っています。どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元カレと縁を切りたいです。背中を押して下さい。

    閲覧ありがとうございます。 初めて付き合った彼氏を去年の夏、私がフりました。 理由は、交際していく中で彼の本性(暴力的な面)が見えたからです。 それで精神的に何度も傷付けられました。 フったことで未練や後悔は全くないです。 しかし数ヵ月したある日、元カレから「友達で居たい」という言葉をきっかけに 連絡をする事になってしまいました。 私は別れたら一切連絡しないものだと考えていたので、元カレの考えている事が理解できませんでした。 それでも渋々連絡している状況です。 (※連絡は私からしません。全て元カレからです) 時間が解決してくれる、という意見もあると思いますが、 もう別れて半年ほどになるのでいい加減けじめも付けたいのです。 そしてこのままじゃお互い前に進めないので縁を切ろうかと思い始めました。 別れて半年ほど経った今、私は現在、気になる人が居ます。 でも元カレから連絡きたり存在があって断ち切れていないので、縁を切りたいのです。 それに私を言葉の暴力で傷付けたのに、なぜ友達でいないといけないの?という腹立たしさもあります。 本当の事を言うと突き放したいです。 でも何と言えばいいのかも分からなくて……。 私は臆病な性格、というのは言い過ぎかも知れませんが、なかなか実行する事ができません。 そんな私に助言、背中を押すようなアドバイスをお願いしたいです。 乱文で申し訳ないです。回答お待ちしてます。

  • 結婚した元彼からアドレスを聞かれたが・・・

    8年ほど前に、7年間つきあってた彼がいたのですが、彼と別れるときに、「殺す」などのストーカー行為を受けました。 その彼と共通の友人がいるのですが、その友人を通し、私のアドレスを聞かれました。 その彼はもう結婚しているので、私への未練とかではなく、ただ友人としてまたメールなどをしたいのかもしれませんが、正直、あの時のストーカー行為の恐怖と、また友人になり話しもしてみたいなぁという2つの気持ちが揺れています。 8年間、全く連絡もとっていないので、さすがに彼も変わったかなぁという気持ちもありますが、やはり再び彼と連絡を取るのは危険だと思いますか? またアドレスを教えるのを拒否する場合、どのような理由で断ればよいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 元カレとの接し方

    話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

  • フラれた元カレとの接し方に悩んでいます。

    初めて投稿致します。長文ですが相談にのって頂けたら幸いです。 3月末に3年半付き合っていた彼氏にフラれました。 理由としては「好きかどうかわからなくなった」と言われました。 ここから少しややこしいかもしれません。  最初に「別れてほしい」と言われた時「やり直したい」と言ったのですが彼の意見は変わらず、私の中で整理をつけるために数日待ってほしいと言いました。  3日後「別れてあなたが楽になるなら別れよう」と私が伝えたところ「やりなおそう」と言われました。  更に3日後、二人で遊びに行った後また悩んでいたので二人で話し合いをしました。 「この数日連絡を取らなくてもなんとも思わなかった」 「やり直してよかったのか」 「自分が何をしたいのかがわからない」と悩んでいたので話を聞きました。 私は付き合っているつもりだったので 「あぁ、飽きられたなー。やり直すんじゃなかったかな。」と思いつつ話を聞いていたのですが、彼の中では最初の別れ話の時に別れてたらしいです。 「付き合ってないなら友達でしょ?じゃあなんで悩んでるの?」と言ったら彼はすっきりした様子でした。  付き合ってたと思ったので、私の中でのけじめとして「別れてください」と伝え、別れました。 以上が別れた時の状況です。 以下からが本題になります。 別れてた2日後と6日後に会う機会があり、私としては他の友人と同じ様に接したつもりです。 それが原因なのかわかりませんが、顔を合わせた2日間とも連絡が来ました。 どちらも他愛のない内容で、何度かやり取りをして終了しました。 私としては ・また好きになってもらいたい ・友達に戻りたい ・出来れば仕方のないとき以外関わりたくない ・私の家に彼の荷物も多くあるので連絡が取れないのは困る ・私(元カノ)と連絡を取っていると新しい彼女が出来た時に面倒なんじゃないか? ・「彼女が出来たからもう連絡取らない」と言われるのは辛いなぁ…。 ・次が出来るまでの暇つぶしにされるのは嫌だなー ・私も暇つぶしにしたい。 ・連絡を取ると忘れるのが長引く気がする…。 ・まだ元カレの事が忘れられないと思われたくない。 大体このような考えがぐるぐるしております。 今後も何度か連絡が来るのではないかと思っていますが、新しい彼女が出来たという理由で連絡が来なくなるのは悔しいし寂しい気がします。 そこで思い切って「連絡をしてこないでほしい」と伝えるべきか、彼に彼女が出来て連絡してこなくなるまで普通に相手をするか、迷っています。 長々と失礼いたしました、みなさんのご意見を頂きたいです。お願いします。

  • 友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り?

    友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り? 私はほっておくべきでしょうか、 よく遊ぶ友達がいてます。悩みも全てその子になら打ち明けられてました。でも彼女は少し意地悪なのか、よく彼女と出会いの場に行ったとしても男性が彼女経由で私に連絡先を聞いてくることが多く、私があの人の連絡先教えてと言っても教えてくれなかった事など多々ありました。 実は半年ほど前、アプリで6年ほど絡んでた人と出会い、付き合ったのですが結局別れてしまい、その事も友達に話してました。 その友達には、このアプリで知り合いログイン履歴で彼を見てるのが辛いと話もしていたし、恋愛相談にのってもらっていたのですが、たまたま今日遊んだ時、彼女がやたら携帯を弄っていたのでちらっと見ると、私の元彼にアプリで会話してる様子が見え、サッと携帯を隠していました。 友達の元彼になんて話したくなるもんですか?? 私はどうしたらいいのでしょうか、ほっとくべきですか。元カレに未練があります。でも元彼は昨日一晩中アプリをログインしてたので誰か話してる人はいるんだと思います。 もしもう気のない元カノから、「貴方と話してる女の子私の友達で、昨日一緒に遊んでて私がアプリであなたの事相談してて、その子もアプリしてるからこの人だって言ったら、遊んでる最中なんかずっと携帯弄っててちらっと見たらあなたらしき人物とトークしてるのが見えて相手がサッと隠すから、あの子よく男の子があの子に私のLINE聞いた時もわざと教えなかったり、今回貴方に連絡送ってるのも私への嫌がらせだろうから話さないで」と言われたらどうしますか?また、どう思いますか? 元カノがメンヘラだったら自分と話すために偽装してると思いますか?

  • 彼女の心理。

    現在で七年間付き合ってきたことになる彼女について。彼女との交際中に彼女は二年半、精神科に入院していました。そして彼女から先日、二年半ぶりに連絡がきました。 そこで彼女に突然、「あなたとは付き合っていない。友達だよ。」と言われました。なぜいきなり…?という思いで混乱し、彼女には「友達関係なら、付き合いするのはやめよう、友達としては付き合えない。」と言いました。しかし、彼女は僕に仕事の相談してきたり頼ってきます…。昨日気になるから聞きました「僕に彼女ができても友達でいれる?次の彼女は最後にしたいと思ってる。」と言うと「私はあなたが幸せになるならそれでいいよ。その人があなたを本気で愛して大切にしてくれるなら私は何も望まない。それに彼女ができたその時はわきまえてるよ。あなたに迷惑かけないし連絡もとらない。その人に迷惑だからね。私は大丈夫だから気にしないで。」と言われました。でも彼女が少し混乱してたときにはこんなことを言われました→「私、思ってることたくさんあるけどあなたに言えない…あなたに友達が無理と言われて私も傷ついてるけどあなたもすごく傷ついてるのがよく分かる。私が悪いのは分かってる。最低な私だから。 」と。客観的でかまいません。彼女の心理が分かる方、どうかアドバイス願います。彼女は僕と本当に友達でいいと思っているでしょうか…?あと余談ですが、元カノの話がでたときに元カノとの復縁を勧めるようなことを言われるのですが…なぜなのでしょうか?元カノとは色々な問題があって別れたと言ってるのに、元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがって言ってくるのかもしれませんが、元カノは「良い子だと思うけどなあ。」とか復縁を勧めるような発言をしてきます。僕は復縁なんてないと言っているのにも関わらず!あまりにも腹がたったので「元カノのことをなにを知っててどういうつもりでおもしろがってそんなことを言うのか分からない。君の考えていることがいまいちよく分からないけど、誰を好きになって愛してやっていくかは自分が決めることだから、そういうこと言うのやめてほしい。元カノは良い子だし、でも好きだけじゃやっていけない理由、色んな問題があったって話もしたのにまさか分かってもらえてないとは思わなかった。君は僕を苦しめたいのか。」とメールをしました。以降、返事はありません。こういう心理が少しでも分かる方いますか?今まで何回かあるんです。あまりにイライラするので…。どういうつもりでなぜそんなこと言うのかが知りたいです。客観的でかまわないのでアドバイスいただきたいです。回答を参考にしたく質問しました。宜しくお願い致します。