• ベストアンサー

清原選手

覚せい剤がわるいのは本人の自己責任ではないか。 犯罪をおかして他人に迷惑をかけてもいない。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

その覚せい剤が、暴力団の資金源になっているのです。 更に「自己責任だから」と安易に使用する人が増え、多分子供達にも広がりますよね… まともに働けなくなるのに、覚せい剤を手に入れるお金は必要になるのですから、犯罪に手を染めることは容易に想像できます。 結果的に、社会に対しての犯罪になると思います。

ki2222
質問者

お礼

暴力団にわたるのはわるいが証拠はない。 ありごとうございました。

ki2222
質問者

補足

だから自己責任ですね。 悪いことをしたら刑法の罪に照らし合わせて逮捕。覚せい剤では すこしよわい。 そうおもいました。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

質問本文が無いですょ。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうごいざいました。

ki2222
質問者

補足

自己責任ではないか。犯罪かね。ということ。

関連するQ&A

  • 覚せい剤の何がいけないんですか?

    覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 アルコールやタバコの方がよっぽど体に悪いし、周りに迷惑を掛けていると 思いますが、いかがでしょうか?

  • なぜ人が原因で犯した犯罪でも裁かれるのでしょうか?

    なぜ人が原因で犯した犯罪でも裁かれるのでしょうか? 例えば暴力団に拉致されて拘束されてその間覚醒剤を継続的に打たれてそのせいで開放された後も覚醒剤をやりたくなって我慢できずやったような犯罪は本人からしたら無理やり体質を変えられて犯罪を犯すのは仕方ない道理だから本人の仕方なさを見ると罪がないように思えますが何故裁かれるのでしょうか?人によって変えられたから犯罪を犯すのは仕方ないだろうというやつです。本人にとって仕方なくても何故裁かれるのでしょうか?

  • 犯罪者の家族に対する差別

    拝啓、 海外生活の長い日本人からの投稿です。また前の質問「日本人の血縁関係」の続きです。 前の色々の回答者から、犯罪者の家族に対する差別は、家族連帯責任で、家族にも責任があると言われる方が多かった。それと、家族に迷惑をかけるからと言う理由で、犯罪を防ぐ、英語のDeterrenceだと言われる方が多かった。 もしそれが正しいとしたら、家族が刑罰を受けたと言う形になりますよね。そして、犯罪者本人の責任とその人の判断力は、本当にどうなるのですか?犯罪者本人が責任を取るという、大人の社会に日本はなれないのでしょうか? 私は、犯罪者本人に責任を取ってもらう、社会正義を信じます。

  • 覚せい剤所持・使用などの罪の「悪」の種類

    こんにちは。 よく思うのですが 覚せい剤所持・使用などの罪って重いですよね。 ケースバイケースですが それこそ懲役だけで単純比較すると 強姦・強盗、殺人に近い位。 子供じみた発想で恐縮ですが たまに思うんです。「そんなに悪いことなのだろうか?」と。 もちろん常識的には百害なのは理解できるのですが なんというか、、、直接的に他人に迷惑をかけていない場合も 少なくないですよね。他の犯罪のように 罪も無い他人の体と心に一生傷を追わせる 悪意に満ちた犯罪と比べると、何か決定的に違う気がするんです。 もちろん覚せい剤は徹底的に取り締まるべきです。 社会全体への悪影響は無限ですし。法律が間違っているとは まったく思いません。適切だと思います。 ただよく思ってしまうのです。他の犯罪と比べて 刑の重さほど容疑者を憎めないというか、時としてまったく憎めない 時すらあります。皆様どう思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 正義と悪について。

    よろしくお願いします。 皆さんは善人ですか、それとも悪人ですか。その理由も含めて聞かせてください。 私の場合。 わたしは悪人だと思います。犯罪を犯したわけじゃないですが、今までの人生で、他人に何もしてあげたことがないです。いつも自己中心的です。 なので、他人に迷惑をかけることがよくあります。 少しでも善人に近づきたいので、わたしは他人に毎日何かをしてあげようと思います。

  • 障害者年金受給者について

    私の知っている50歳の人が、5年前から障害者年金を受給しています。発達障害の精神障害のようです。親族が手続きしたようです。精神障害者の場合、親族に監視義務責任や他人に損害与えた時の責任などありますか?行政が親族に説明しているのではないですか?その人は、行政が自立支援として施設作業所に行く指導していますが行かずに毎日ぶらぶら朝から夕方まで外出しています。過去に犯罪や他人に迷惑掛けても、病気を理由に何も責任果たしてなく親族が謝罪してきてます。年金だけは本人が使用している。行政には注意していますが、ヘルパーが本人と会えてないようです。

  • 羽賀研二と堀江は悪いことだとは思っていない?

    株を他人に上がると言って売った。 本人が上がると思ってて、他人に売ったのなら、犯罪と言えるのでしょうか? それとも、上がるとは思ってなくて、他人に売りつけた? 本人は無罪だと思っている。 堀江も無罪だと思っている。しかし、ライブドアの方は犯罪は犯罪だと思いますが、違いますか?

  • 他人は結局、責任の擦り付け合い

    結局、他人は責任の擦り付け合いだと思いました。 マスコミでも、批判的な記事を出しても責任は取らない。 トラブルが起こっても、見逃す人もいる。 自分の責任においても他人に擦り付ける。 知人でも、何でも擦り付けられた。 当の責任者は知らぬ存ぜぬ。 世の中はそのようだと思いました。 また、矛先を自分に抜かないように他人に擦り付ける。 匿名をいいことに言いたい放題。 結局、白を切ったほうが得だと思いました。 自己責任において、心に自己負担したほうが損だと思いました。 インタ-ネット上だと匿名だから言いたい放題。 某サイトは荒れ放題。 自己責任論を言っても、当の本人は責任は取らない。 世の中、図太い方が得だと思いました。 皆さんは世の中どうおもいますか?

  • 日本人の血縁関係

    拝啓、 外国生活の長い日本人が投稿します。 この前、「手紙」と言う映画を見ました。弟が兄の犯罪で、差別されると言う話ですが、なぜ日本では、親、兄弟、子供の犯罪で、まったく無実の人達が差別されるのですか?よく考えたら、ばかばかしい話で、その本人の犯罪を他人が刑罰を受けているみたいで、幼稚な社会にしか見えません。その犯罪した本人が責任を取るという形でいいのじゃないのですか?それが社会正義だと思います。

  • 清原選手はどこに行くと思いますか?

    清原選手の退団が正式に決定しました。 本人は現役を希望しているようですが皆さんは来期どこの球団でのプレーを見たいですか? 私的には清原、ローズ、元木の退団が決まっている3選手に 清原軍団の小田も入れて楽天で4人揃ってプレーして欲しいです。