• 締切済み

緊急!転職時の親の説得

転職で親を説得するには パン屋に就職しましたが、就職してみて私には向いていないと思うようになりました。 そこでいっそ転職するなら、と最近ずっと興味のある自転車に関わる仕事に就きたいと思い面接を受けました。 4月からお願いします、ということで船橋に通うのですが通勤に3時間もかかるため5月から向こうで一人暮らしを考えています。(貯金は30~40万くらいで、パン屋は退職届を出しています) そこで、親を説得したいのですが…母は諦めてくれて製菓衛生士の免許を取ってくれればいいと言ってくれました。 が、問題は父です。 昔から私に対して厳しく、20歳になった今でも束縛が凄いです。(でも父のことは好きです) この間母がパン屋以外の面接受けたかもと話をふった所「高い金出して専門行かせたのに!」「自転車なんて女のやる仕事じゃない!」と怒っていたそうです 私としては専門に行かせてもらって本当に申し訳ないのですが、どうしても自転車の仕事がしたいしいい加減実家も出たいので、せめて説得して期待を裏切ってごめんなさいと謝りたいと思っています。ですが幼い頃から怒っている時の父は恐ろしくてまともに会話できたことがありませんし、今回もこれが原因でよくない雰囲気になったら…と思うと怖いです 一体どうしたらいいのでしょうか……

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.7

そら立派な自転車屋さんになって初めて「ああ、お前は本気だったんだな。よく頑張った」ってなるんですよ。そりゃ誰だってお父さんを支持するに決まってるじゃないですか。専門学校を出ておいて「やっぱり自分に合ってなかった」もないですよ。 本当に本気でやりたいなら、親から勘当されたってやるものですよ。「親がいい顔をしないから躊躇する」なら、そんな程度の気持ちなのか本気じゃないんだねといわれるだけです。 あえて手厳しいことをいいましょう。いずれ自転車屋も自分に合ってなかったとすぐに音をあげると思いますよ。だからお母さんの「製菓衛生士の免許をとれ」っていうのは正しいのですよ。自分の娘がすぐ音をあげてしまうのを知っているからそのときの保険のために資格をとっておけとアドバイスしているのでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

専門に行ったから最初のキャリア(パン屋)ができた。 今度はお金をもらいながら勉強ができるから幸せである。 自分のキャリアは自分で切り開くし、失敗してもまたもとのキャリア(パン屋)にもどることもできる。 と説得してみる。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 パン屋に就職した動機は何でしたか? >そこでいっそ転職するなら、と最近ずっと興味のある自転車に関わる仕事に就きたいと思い面接を受けました。 「最近ずっと興味のある自転車」程度の動機ですと、「就職してみて私には向いていない」という結果に成りかねません。 >この間母がパン屋以外の面接受けたかもと話をふった所「高い金出して専門行かせたのに!」「自転車なんて女のやる仕事じゃない!」と怒っていたそうです 親のしょうもない怒りなど気にしなくても良いです。 パン屋だって、自分に向いていないと思ったとき、やり抜くだけの強い意志、動機が無かったから辞めたのです。 今のあなたなら、きっと、思い付きだけの自転車に関わる仕事も「就職してみて私には向いていない」と逃げるかも知れませんよ。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別に質問者さんのやりたい様にやれば良いと思いますが。 まず初めにですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 貫き通すべきは貫き通すべきです。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 良い子を演じるのは、いい加減止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 差し当たってですが、 今回は父親の許可は得ない方向で考えてはどうでしょうか。 父親に対しては一方的に以下のように言い放つ事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんていなくなった所で困ることなど何もない。 6.むしろ、邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。 最後になりますが、 今後はイチイチ親の言う事に付き合うのはやめにしましょう。 そんな事をしていたら一生結婚もできません。 確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

まあ説得なんて諦めな。 今更だけど、辞めるのが早すぎだわ。石の上にも三年というように三年ぐらい勤めて仕事全般を知ってからでも遅くなかったと思うよ。一年ぐらいじゃ基礎と雑用しかしてないんじゃない? こんな辞め方をしてると自転車に行っても早々にギブアップして、「○○がやりたい」と転職するだろうと思われてるよ。 そして、説得して気持ちよく転職したかったら、先に説得するべきだったよね。 今のやり方なら、最終的になし崩しにしかならないよ。転職決めて、勝手に辞めて、遠いから独り暮らしする、ってんなら勝手に突き進めばいいじゃない。 説得したかったなら、とりあえずパン屋を続けて納得してもらってから、転職活動しないとね。 今からの本気度で何年か経ってから認めてもらうんだね。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

どうするも何も、親が束縛して親の思うような人生を歩むより、自分のしたいと思う人生を歩んだほうがよくないですか? 親が反対したから自分のやりたいことがやれなかった・・・と将来後悔したいですか? 20歳ならいい機会ですし、一人暮らしして自立したらいいと思いますよ 親を説得して気持ちよく家を出ようなんて無理ですよ。数年一人で頑張って結果を出してから、「今までいろいろありがとう。」というのが良いと思います。 ただ専門まで行って、パン屋さんに勤めて、どういう点で向いてないのと判断したのかは気になりますね。最初はどういう仕事でも思うようにならないのは当たりまえですし、2.3年勤めてみないと分からないことはありますね。 その点では就職してすぐに辞めてしまったとなったら親が心配するのは分かります。 両親には、今度自転車の仕事に就いたら、どんなにつらくても数年は辞めないことを約束しておいてくださいね。

回答No.1

どのような分野のお仕事でも、基本的には、 創意工夫が必須ですし、極限思考も必要になります。 思い込みに起因する決め付けて的な 垂直思考とは、お早めに決別して、 多様な視覚・視点から思考展開することを 採用するようにされれば、妥当な結論を 導き出せるようになるのではないか と思われます。 自身の子どもの不幸を願う親は、 いませんよ。 大好きなこと得意なことを趣味にして、 2番目or3番目に好きなことを仕事にするという 考え方もあります。私の知り合いには、 少年期に不得意だったり苦手だったことを生業に している人が何人もいて、それぞれに成功しています。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • どうしたら親を説得できるでしょうか?

    私は今、就職活動中の21歳です。 私の住んでいる仙台には、もともと自分のやりたい仕事や興味のある仕事も数少なく、就職できる先がないことから東京や神奈川に出て行って就職活動をしていました。 でも、、、私が就職活動で県外に出て行くときには快く交通費を持たしてくれる親でも、実際「4月から神奈川で一人暮らしをしたい。」という話をすると、その都度「あんたなんて一人で暮らせない。向こうは物価も高いし、ゴキブリもでるし。夏の暑さなんて地獄だよ~。」「東京は変な人もいっぱいいるし、一人暮らしなんてしたら生活はできても貯金はできないよ。」などといい、私を仙台から出させようとしないのです。。。 どうしたら親を説得することができるでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 親を説得するには

    今年の3月に大学を卒業する予定の者です。卒業後は免許に必要な単位を取りにいかなければならない為、まだ就職はできないのですが、ある事情があり、これ以上家にいるのが嫌で、4月から友達とルームシェアをしようかと考えています。しかし、うちの親は厳しく、そう話をしたところ(家にいるのが嫌な理由も話しました)、家を出て行くのなら、本気かわかりませんが勘当すると言われました。どう親を説得したらよいでしょうか?(アルバイトで月10から15万稼いでいるので、単位に必要な授業料は自分で払い、生活費も親に頼る気は全くありません。)また、説得できない場合、最終手段として、家出という形をとるのはどう思われますか?

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 転職を親に切り出すにはどうすればいいですか?

    転職を親に切り出すにはどうすればいいか悩んでいます。約3年間勤めていた会社を明日付けで退職します。父には転職したいことを仄めかした程度で母は今勤めている会社はいい会社だと言ってるの で、反対されると思い言い出せませんでした。両親には転職先が決まってから伝えようと決め、転職活動を始め、本日無事採用の連絡が来ました。転職に割りと肯定的な父は単身赴任中で先に母に話さないといけないのですがいざ話すとなるとどうやって切り出せばいいのか悩んでいます。みなさんの知恵を貸していただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 転職をしたいです

    質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 進路と親

    私は今高3です。進学、就職、共に最終の調査表が配布されました。ここで相談に乗ってもらいたいです。私は専門校です。 今までは普通に専門の大学に行き就職しようと考えていました。しかし少し前から違う仕事に興味を持ち始めました。 その仕事についてたくさん資料もみて、行きたい専門学校まで決めていました。その仕事関係の人にも話を聞いたりしていました。 しかし親にそのことを打ち明けると答えは「NO」 専門の職についてほしいといわれました。 私がやりたい仕事は県内に就職先が少なく、県外に就職しないといけないかもしれないからだそうです。他にもイロイロと言われました。 2,3日。説得を続けていますが答えは変わりません・・ 自分で学費を払うことも考えましたが、少し無理がありそうです。 自分のやりたい道に進むのか。親の言うことを聞くのか。どうしたらいいのか。わかりません。親の説得方法とかアドバイスください。 お願いします

  • 親を説得できない!!(長文です)

    もうすぐ27才・会社員の女性です。 短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。 当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。 これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。 反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。 この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。 ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。 姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。 父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。 どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。