リモート接続されている?画像に表示される白い枠の謎について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げるたびに白い四角い枠がデスクトップ上に表示され、長い待機時間が発生する
  • 白い枠の正体は何か?ウイルスの可能性はあるのか?リモート接続されている可能性は?
  • 特定のウェブページへのアクセスがフリーズする症状も発生している。セキュリティは甘い?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモート接続されている?

添付した画像をみていただきたいのですが、 毎回、パソコンを立ち上げるたびに、 画像にあるような白い四角い枠がデスクトップ上に表れ、何かを読み込んでいるかのように長い待機時間のあとにこれが消滅し、ようやくパソコンの操作が可能になります。 この白い枠は何でしょうか。消すことはできないのでしょうか。 もしかしてウイルスということはないでしょうか。 まさか、リモート接続されていて、この白い枠内の画面が誰かに見えているなどということはないでしょうか。 他の症状としては、たびたび特定のウェブページへのアクセスがフリーズします。 たとえばgoogleのトップページやアマゾンにはアクセスできるのに、ヤフーやブログにはアクセスできない、特定のページだけ遅延する等。特定のページというのは場面場面によって変わりますが、他のサイトには全く問題なくアクセスできたりします。 windows7です。セキュリティソフトは入っています。 ただ、無線がWEPなのでセキュリティは甘いと思います。 尚、画像にありますフォルダの名前は加工させていただいております。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

こちらを参考にmsconfigでシステム構成を立ち上げ、スタートアップの項目で怪しそうなもののチェックを外す→再起動を繰り返して、特定して下さい。 http://japanism.info/windows7-msconfig.html

質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼いたしました。 また、この度はご回答誠にありがとうございました。 大変参考になっております。 ご指摘を受け、スタートアップを制限しましたら、改善致しました。

その他の回答 (2)

• ubku
回答No.3

悪意を持ってリモート接続するのであれば、わざわざ白い枠など表示させないでしょう。 誰かに見られているとすれば、白い枠内だけにとどまりません。画面全体はもちろん、ファイルにアクセスしたり、カメラやマイクを装備している機種では、盗撮盗聴も可能です。 ご質問の様子ではウイルスの類いではないように思えますが、念のためコンピュータ全体のウイルスチェックを行ってみてください。 ご指摘の通りWEPはセキュリティーが甘いのでAES等に変更することをおすすめします。 解決策になっていなくてすみません。

質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼いたしました。 また、この度はご回答誠にありがとうございました。 大変参考になっております。セキュリティに関して、ご指摘の通りに致します。

• ambriel
回答No.2

PCの性能が書いてないので予想ですが、グラフィックボードの性能が低いために、OS起動直後でセキュリティソフトなどが起動→バックグラウンドに退避するといった処理に対して画面描画が追いつかず、枠だけ表示されてるのではないかなーと思います。 ウェブサイトも同じ理由で、Flashなどのある重いサイトだと表示に時間が掛かるのではないかと。 しかし、侵入を疑うのであれば、まずはPC起動時に無線アダプターが自動で有効にならないようにするのが良いかと思います。 (その状態で怪しげなプロセスが動いてないか確認して、その後手動で無線を有効にします。)

質問者

お礼

返信が遅れまして大変失礼いたしました。 また、この度はご回答誠にありがとうございました。 そのような原因が考えられると知り、 大変勉強になっております。 無線に関してもアドバイス有難うございます。