• ベストアンサー

リモートアクセスの構築

会社の社内メールを出先からノートパソコン+PC通信アダプタあるいはノートパソコン+携帯電話などで見る方法など構築を考えたい。 社内のメールサーバーに対して新たにリモートアクセスサーバ等をいれWEB などの仕組みでアクセスするとして40万円から50万円程度以内でそこそこのセキュリティもみたして構築する方法がありましたらどのようなものを、使っているのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なおアクセス者は20人ほどを考えています。 そして費用はできるだけかけたくはありません。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-SQ
回答No.2

最近では、インターネットVPNでのアクセスが流行ですが、御社のインターネット、WAN側のセキュリティがどの程度?の物を設置なのか判りませんので、従来のやり方をご案内します。(2~3年前までは主流でしたが) いわゆる、RASを設置する方法が安全で、安価かと思います。(VPN接続もセキュリティの程度を落とせばもっと安価ではありますが、ワンタイムパスなど使えばかなり高価になります。) 所詮、携帯での接続という帯域幅で、MAILチェックということであれば電話回線での接続で、発ID認証を掛けるのがセキュリティ上、固いです。(発ID認証は、ISDN、Piafs、アナログ<=通常の携帯>のいずれからも可能です。) ●office Anywear ????????????(もう、売ってないかな?) ●SmartRAS(NS-2610-10)」 http://www.sii.co.jp/js/nshp/product/SmartRAS/ns2610.html ●RASファインダー http://www.shoshin.co.jp/rugged/mt/rasfinder.html

taktta
質問者

お礼

参考となるご意見ありがとうございました。

taktta
質問者

補足

no1の方の回答での転送は、例えばOUTLOOkメーラーを使っている場合 自分の使用しているパソコンを外部持ちだしている場合や、それを持ち出してなくても常時電源をいれてメールを立ち上げたままにしておかないとだめなのでは。 何か自動転送する機能ありますか。

その他の回答 (1)

• takajp
回答No.1

メールの転送をする設定にすればいいんじゃないですか

taktta
質問者

お礼

はやばや.どうもありがとうございました

taktta
質問者

補足

たしかにそのとおりです。 転送のデメリットは何もないんでしょうか。