なぜ私は昔から怒られてばかりなのか?

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃から怒られてばかりいる理由を考えます。
  • 中学受験時代から現在の職場まで、私はいつも怒られているようです。
  • なぜ私はやる気がないとか他人事と言われるのでしょうか?どうすれば変わることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい頃から怒られてばかりいるのは何故か

29歳男です。 5歳くらいの幼稚園の記憶では、一緒に帰っていた友人が母親にカバンを持ってもらっているのをみて、自分も母親に持ってもらおうとそこらへんに置いておいたら、母が気付かなかったようで、家に帰った後になって「カバンはどうしたの!なんで捨ててくるのよ!」ともの凄い剣幕で迫られたのを覚えています。 小2の頃から某中学受験予備校の日能研の通信教育や通学をすることになり、毎日椅子を並べてつきっきりで受験勉強を叩き込まれ、テストの成績が悪いと「なんでこんな点数低いのよ!やる気がないの?やっつけ仕事や他人事みたいにやってんじゃないわよ。もう止めなさい。教材も今すぐゴミ捨て場に捨ててくるから!」としょっちゅう言われていたと思います。 小学校の先生からは「遅刻が多過ぎる」「宿題をやってこない」「字が汚い」というようなことでよく怒られていたと記憶しています。 中学~高校は部活などやっていなかったので先輩と呼べる人はいなく、教師からもそんなには怒られていませんでした。忘れ物をして怒られることくらいならたまにありましたが。 それよりも、やはり母親にしょっちゅう怒られていました。中3くらいまでは中学受験時代と同じく常に親が隣にいる環境で勉強を強いられ、中2で英2級を取得したのがクラスでも話題になりましたが、理解が悪くて何度怒鳴られたか分かりません。 高校からは流石に母親がつきっきりで勉強するということはなくなったのですが、成績が悪かったり、勉強の方針や志望校に納得がいかないともの凄い剣幕で暴れていました。 大学に入ってからは一転、母親はほぼ私に無関心となりました。 早稲田に受かって、最高ではないものの、とりあえず安心したのかもしれません。 ただ就活で母親が望んでいたような「有名な会社」とやらに入れなかったということで、面と向かっては言わないものの、弟には「なんで早稲田にまで入れてやったのに一流企業に入らなかったのよ」というようなことを陰で言ってたようでした。 まあ現在となっては母親からはほぼ解放されていて、週末に帰ったりして相変わらず「会社のテストをしっかりやりなさい」くらいは言ってきますが、たまに会うくらいで何もかも筒抜けでない現在となっては、特に問題ありません。 問題は会社の方です。 入社して以来、母親から中学受験時代~大学受験時代までに受けた苦痛と同等がそれ以上のものを味わっていると思います。 SEなのでデスクワークですから、常に怖い主任が隣にいます。 もう新人や後輩も含めて部署の誰もが「辞めた方が良いのでは」と思うくらいに追いつめられています。 今日も課長に「今までやってきたことが全然身に付いていないんだね。ショックだよ?先週やったこともう忘れたの?それでこの仕事やっていけると思ってるの?」と言われ、 「毎日23時過ぎまで残業してやる気あるそぶりは見せてるようだけど、この書類みてやる気がないのが分かったよ、他人事のやっつけ仕事みたいにやってるんでしょ?」 「もう残業しなくていいよ、この書類も修正しなくていいから、今日は定時で帰って、もういいから」と言われ、 定時になったら何度も「帰りなよ」と言われ、私が「まあ、最低でもこの書類だけは修正しようかなと・・」と返しても 「いや、それもういいよ、そんなにやりたければ家でやれば?」とまで言われました。 結局、課長の方が「もう疲れちゃったよ・・・帰るわ・・・」といって定時30分後くらいで帰ってしまいました。 私は20時くらいに今日は帰りました。こんなに早く上がったのは久しぶりです!! もうフロアに誰もいなかったので「この時間でも早退した気分で~す!!むしろ有給取った気分、今日は遊べま~す」とか独り言を言いながら帰りの支度をしていました。 なんでこんな昔から怒られてばかりの、やる気ないとか他人事とかやっつけ仕事とか言われるのでしょうか? 中学受験勉強もやっつけ、現在の仕事もやっつけ。 どうすればやっつけだと思われないのでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

がんばって結果を出したら普通は褒めるんですが、それを「もっとがんばれ」って言われるからやっつけに思えるんですね。 やっつけでも、納期を守れればお金がもらえるので、そのお金で自分が読みたい本とか買って読めばいいんじゃないですか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >中学受験勉強もやっつけ、現在の仕事もやっつけ。 >どうすればやっつけだと思われないのでしょうか? つまりは、今まで中学受験勉強も現在の仕事も、嫌々やって来たからやっつけになっているのだと思いますよ。 受験勉強は母親にやらされ、現在の仕事は主任や課長にやらされている。 「やらされている」状態から自発的な「この仕事が好きだから頑張れる」気持ちになれれば良いのです。 しかし、今のSEの仕事があなたに向いていないという事も考えられますね。 苦痛でしかない仕事なら、転職を考えても良いのではないかと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

貴方は叱られることを常に恐れ、それは自分だけが叱られているのであって、自分は悪くないと考えておられるようですが、それは違います。みんな叱られ、文句を言われているのですよ。そしてそれを悪意と受け取らず、その叱責に対し真摯に応えようと努力することによって自分の欠点を克服することに成功しているのです。叱責されたことに対する恨みを一旦忘れ、その要求に応えるように努力して見てはいかがでしょうか。そうすることで叱られることお少なくなるでしょうし、貴方自身が向上することができる筈です。そんな努力は暫く続けて見てください。それでも事態が改善しないようならまた考えて見ようではありませんか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#247876
noname#247876
回答No.1

いい加減な回答が許されるなら・・・ 世の中は、そもそも デタラメ ということらしいです あまりオススメしたくない著者ですが、ひろさちやという人がそう言っています 意味の分からない世の中と戦うのなら、S学会系の書籍もオススメです

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は必要なのでしょうか?

    私は必要なのでしょうか? 今日、仕事で明日寮の工事の立会いをして欲しいと課長にいわれました 私は非常に残念で情けないです 課長は貴重な戦力だよ といってくれましたがリップサービスだと思います すごく落ち込んでいます やる気無くしてしまいます 自分からやる気を出していく勉強も全部つぶされています きっと、部長達が私を辞めさせたいからでしょうか? 明らかに邪魔ばかりされます 何かいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 中学受験で燃え尽きた

    娘が中学受験をしました。 第一希望は残念だったのですが、第二希望の公立中高一貫校には受かり、この春から通っております。 本人はとても楽しく通っております。 ですが、母親の私の方が燃え尽きてしまったようで、何もやる気が起きなくなってしまいました。 また2年後には下の子の中学受験が控えておりますが、あまり手が付かず、上の娘の時のように熱心に勉強も見れません。 何かやる気が起きるような良い解決方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 勉強・・・。

    今、中三なんですけど・・・。 受験生なのに、勉強のやる気がでない・・・。 成績も悪い…。 「やらないとっっ!」って思ってるのに違うことに気が向いてしまう・・・。 焦っているのに、どこか他人事に思ってしまう・・・。   何か、やる気が出る方法はありませんか?  また、どうゆうふうに勉強すればいいですか?  何かいい方法はありませんか?教えて下さいっっ!  チャレンジとかポピーとか、毎月送られてくるのは、いつもためてしまって母が怒り、やめさせられ  ます・・・。 甘ったれているだけかもしれないですが、答えて下さい。 お願いします。  

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大学受験について

    僕は早稲田大学にいきたいです。 ですが受験勉強がやるきになれないからです。 偏差値70程度の進学校に通学しているのですが、 友達二人が学院と本庄です。 どちらも早稲田大学いけますよね。。。 ですが僕は二年間必至扱かなければなりません。 もう少し勉強して早稲田はいっとけばよかったな。。。 と思う日々です。 しかたなおですよね、三年間早稲田にむけて勉強するしかないですよね。。。 学院、本庄ずるいです。。。 と、心に思っていることをつぶやきました。 なにか言ってやってください。

  • やろうと思っても始めれないです。

    不登校で中学3年生の受験生です。 やりたい事ゎあるけど、行きたい高校はありません。 だからか、ずっと無気力で何もできないです。 勉強も、『やらなきゃ』って思うんだけど、体が動かなくて、結局何もしないまま終わっちゃいます。 毎日何もしないでボーっとしてたら一日が終わっちゃいます。 学校は1年間行ってないです。 勉強は嫌いじゃないし、学校だって嫌じゃないです。 でも、朝ちゃんと起きて、行く準備をしても行けません。 理由はよくわからないです。 高校は、定時制を受けようと思います。 学力は全然ないです。 受かる自信がないから、勉強をしようと思って、勉強道具を出しても、 いつの間にか時間がすぎてしまいます。 どうすればやる気って起きますか?? このままじゃ駄目だ、ってわかってても何もできないんです。 やる気が出ないって言うか、やる気が出ても、行動に移せないんです。 やりたい事は、将来の夢なんですけど、舞台関係の仕事がしたくて、専門学校に進学したいんです、 でも、この夢も諦めかけてる自分がいます。 何に関しても、全部諦めちゃって、頑張れないんです。 どうすれば、頑張れますか?? どうすれば、やろうと思ったことを行動に移せますか?? 何もできない自分に腹が立つんだけど、でも、思うだけで始めれないです。

  • 親に 女の子との写真をバラバラに破かれました

    今日 親に女の子との2ショット写真を見つかってしまいました。 僕は高校三年で受験生です。僕の親はとても厳しくて(父親は離婚したので母親だけです。) この前 こっそり親に内緒で女の子とデートしてきました。(母親にはオープンキャンパスに行くと嘘をついて) その時に写真を撮りました。 今日家に帰るとすごい見幕で怒られました。 「受験生なのに 女にうつつ抜かすな!」と言われ、写真をバラバラに破かれました。 今は親が寝たので泣きながら破かれた写真をセロハンテープでくっ付けてます。 勉強の邪魔になるほど会えませんし、勉強中に写真を見て、にやけるくらいいいですよね? もう普通に外出するのもきつくなりました。

  • 定時制など

    私は、今年受験の中学3年生です。 普通ならば今頃、『受験勉強』などでバタバタしているはずなのですが、 私は中学1年の入学式から学校へ1度も行っていません。 けれど、最近は将来のことを考え自宅で少しずつ勉強はしています。 1週間ほど前にそのことを担任に話してみると、 「もう遅い。」の一言だけで話は終わってしまいました。 過去の質問などを見ていくと「定時制」や「通信制」などあると知りましたがそれはどういう学校のことなのでしょうか?  受験や定時制について詳しい方教えてください。

  • 反抗期と高校受験が重なって・・・・困っています

    中学3年男子を持つ母です。 夏ごろから急に反抗期。受験勉強をしません。 成績は今まで学校上位でしたし、今回の期末も上位でした。 勉強をやればそこそこできてしまうので甘く見ているところもあります。 大手塾に通っていますが、通っているだけでなにもなっていません。宿題もやらないし、予習復習も全くやらないのです。 私が勉強するよう促すと、すごい剣幕で荒れます。勉強のことだけではなく、例えば、朝起きて暑い!とそれだけで怒っています。 通っている中学では皆高校はどこでもいい・・といっている子ばかりで友達も皆全く勉強せずあそんでばかり。授業中も皆寝ているか携帯をいじっているそうです。 夏までは私も戦いましたが、もう疲れました。 このままでは本当に後悔すると思います。 ・・・・こんな状態の子を受験モードにするにはどうしたら良いですか? ちなみに「自分がヤル気になるまでほっておけ」と言う感じのご回答は臨んでいません。そういうことも実行してみましたし、それ以外のアドバイスを伺いたいので・・・・ よろしくお願いします。

  • やる気があるなら2浪してでも難関大学を狙うべきですか?

    僕は工業高校出身の浪人生です。そして今無性に行きたい大学があります。早稲田大学です。 それで今まで一生懸命勉強してるんですが、工業高校出身なため非常に受験勉強の出足が遅かったです。なので今年で受かるレベルに上げるのは至難のわざなんですが、やる気があったら2浪しても大丈夫なんでしょうか?やはり早稲田大学は僕の夢ですし。諦めたくはないのですが2浪してまで行く価値あるのでしょうか? ちなみにやる気はあります。携帯も解約します。それほどこの思いは本気です。

専門家に質問してみよう