• ベストアンサー

結婚式スーツ 男性 親族

しげちゃん(@tokei86)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

このようなことは家庭や地域によって考え方が様々なので、おそらくご一緒に参列されるnorirさまのご両親かご親戚の意見を聞くのが一番だと思います。ご両親さまはきっと結婚なさる甥っ子さんのご両親をはじめ親族の皆さんとどんな服装にするか(特に和装か洋装か)を話したり、新婦さんのドレスの色をお聞きになったりしていると思います(新婦さんのドレスの色とだぶらないために)。そういったことからも念のためお聞きになるといいと思います。 そしてご質問の点については、直接見ていないので確かなことは言えませんが、黒っぽいシャードーストライブのスーツでも、礼服でなくても 失礼にあたることはないと思います。特にnorirさんが20代~30代半ばならなお更です。逆に礼服については、自分でコーディネートを考えられない人がとりあえずセットで買うという印象を持っている人もいるくらいなので、礼服にこだわらなくても問題ないと思います。 黒以外にも濃い目のグレーや紺の若干つややかな質感のスーツに、白いシャツ、ペールトーンのピンクやオレンジ系のネクタイ、それに合わせたポケットチーフなどの組合せも素敵ではないでしょうか?もちろんアイロンやプレスはきちっとされていなけければなりません。靴も磨き、かかとが磨り減っているものは避けた方がいいと思います。 夫が30代後半で私側の親族の結婚式に出た際、濃い紺色のスーツ(普段会社にも着て行った大手スーツ量販店で購入したものでしたが、買って日が浅くデザインや布の質感がおしゃれでした)+白いシャツ+若干つやがある薄いピンク色のネクタイでしたが、私の両親からも好評でした。 ただ最初にも申しましたように、家庭により色々ですし、身内側として他のご親族に肩身狭い思いをさせないためにも一度ご両親か親戚の方にお聞きになっていただければと思います。

norir
質問者

お礼

tokei86さんコメント有難う御座います。確かに相談せず悩んでました。両親に聞いて見た所、礼服以外でも大丈夫と思うよとあっさり返答が返ってきました。友人、知人の結婚式は経験あるのですが、私の家系は身内が居なく兄の式の時は年が離れ過ぎているので私は小学生でした。成人してからは親族の冠婚葬祭は出たことがありませんでした。礼服にこだわらなくてもいいと思うと気持ちが楽になりました。有難う御座いました。