• 締切済み

青い目をした純日本人の写真

人間の目に色について調べていたところ、ハーフやクォーターではない日本人の中でも青みがかった目の方が多い地域があるという記載を散見しました。 知人の中に、緑がかった目の方は何人かいらつしゃるのですが、青みがかった日本人の目は見た事がありません。 図像検索をしてみても、それらしい写真を発見できなかったのですが、掲載されているサイトがありましたらご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 友達にいました。 東北出身で色白、青っぽい目をした ハーフっぽい子が・・・。 東北ではありませんが、いとこも色白で子供のころ ハーフに間違われてました。 全体的に色素が薄い感じです。 この記事が参考になりますでしょうか? http://spotlight-media.jp/article/204844771036901152

mmii0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜそのような目の色になるかではなく、純粋にどんな色か気になったもので質問をさせていただきました。 全体的に色素が薄い感じというと、外国人のような色ではなくヘーゼルに近い感じなのかな、と想像しました。

回答No.3

55歳 男性 20年ほど前の事ですが、新入社員に白人男性が入ってきました おー!外人と思っていたら日本人でした 遺伝子の色素に関する部分が欠落すると白人みたいな肌でそして青い目になるそうです 参考になりますか???

mmii0001
質問者

お礼

実際にお会いした事がある方のご意見は貴重です。ありがとうございます。 色々写真を見てみた感じ、外国人のようなブルーではなく、ヘーゼルまたはグレーのような感じなのかなぁ…という結論に至りました。

• Harry721
回答No.2

単なる伝説じゃないですか? 昔から東北のある地域に全員が青い眼をしている村があると言われていました。 西村京太郎だったか、内田康夫だったからそれを題材に推理小説を書いていますね。 それを読むと、本当かなと思ってしまいますが、作家当人もすべてフィクションであると書いていました。 確かに、ロシア人とかの混血がいればその眼の部分だけが遺伝で残ることもあるでしょうが、青い眼は劣性遺伝なので何代かすれば黒くなってしまいます。 ということで現代人で眼が青い日本人はいないということになります。

mmii0001
質問者

お礼

エッセイで、ハーフでもないのに青みがかった目をお持ちでよくハーフに間違われると書いてらっしゃる方がいたので、質問させていただきました。 ずばりという写真は見つけられませんでした色々見てみると、外国人のようなブルーではなくヘーゼルのような感じなのかなぁ…と。

• oktokumei
回答No.1

東北 青い目 で検索すれば色々情報が出ると思います。 色白だし西洋人の血を引いてる人がいると言われてますが、学術的な研究結果かどうかはわかりません?

mmii0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像検索してみましたが、それらしい写真は見当たらずでした。