• 締切済み

私の悩みは普通でしょうか?

自分自身がわからなくて混乱しています。いろんなことを書きすぎて、まとまりがなく、分かりにくい文章になってしまいましたが、私を客観的にみた皆さんの意見を聞きたくて、相談してみました。最近カウンセリングを受け始めましたが(今海外在住で、アジアンアメリカンの先生と一対一の雑談をしています。日本人とのカウンセリングが出来ると言われて悩んでいます。)、まだ先生と深い話は出来てません。また、私の偏屈な考え方を治せるヒントでもあれば、と淡い望みも考えてます。 私は自分自身が嫌いすぎて、自分の存在そのものを根本から変えたいと思うことが、思春期ぐらいからありました。一番嫌いなのは自分の顔や表情です。容姿にコンプレックスがあるというより、自分の内面に嫌悪感があるからです。私は人の人相や顔は、自身の性格によって著しく現れると強く信じていて、調子乗りだったり、内弁慶が入っていたり、我慢が足りなかったり、話すのが長くて要領が悪かったり、逃げ癖があったり、努力を怠ったり、私自身がダメダメな人間なので、自業自得だと思っていますが、自分のあらゆる性格が反映して、自分の顔が醜いと思っていて、写真に写る自分の顔を見るだけでも叫びたくなります。特別の日じゃない時の写真や映像(例えば何気ないSNSの投稿とか)は避けるようにしていますが、「可愛いのに」と言って、撮ってくれようとしてくれる知人や友人が居て、本当に「可愛い」の言葉に不信と不快感しかなく、かと言って、雰囲気を壊したくないので、その場で苦笑いして誤魔化しています。 そして、気分的に落ち込んだりすると、衝動的に自分を塗り変えりたいと思って、奇行に走ったり、とんでもないことを考えたりすることがあります(こっから話が飛び飛びになって、要領を得ないかもしれません)。例えば、一人でいるとき、いろんな独り言を無意識に口走ってしまいます。例えば、夕飯の用意しているとき、その日のあった出来事を回想していることが多いのですが、無意識に「(自分なんか)死ねばいいのに」と言ってしまって、自分で自分の発言に驚いてしまいます。リスカっぽいことは中学生時代にやったことはありますが(鋏やカミソリで肘や腿に傷をつける程度でした)、一時的なもので、今は自傷行為もなく、本当に死にたいという願望はないです。仮に自殺したくても、臆病なので、死ぬ場面を考えると手足の指先が痺れて、絶対にできないし、無意識に言ってしまうので誰かに聞かれてないか心配で、本当に困っています。今はその発言をしてしまうと、「まだ死なない。まだ生きる。」と自分で自分に言い聞かせています。 他には、自分の人として、女としての行動に嫌悪感もあります。例えば、興奮すると声が高くなるところや、恋愛について語ってる自分の生意気な表情や、性別問わず、親しくなった人との距離感をうまく調整できなかったりです。距離感がうまく掴めないというのは、他人の前では猫を借りたように無表情で黙るのですが、家族を含めて親しくなった人には、目を思いっきり見開いてグイグイ近づいてしまうって感じです。それをやっている時は自分を止められなくて、後で思い出してすごく後悔します。そういう時、必ず「男」だったらと考えることが多いです。男の仕草を真似したり、服装を男っぽくしたりします。「かっこいい」と言われたり、「お兄さん」と声をかけられると、凄く嬉しかったりします。実際女性の友人と出かけた時、電車に乗っている時、頭を肩に乗せられたことはあるのですが、嫌な気分はせず、もっと預けても良いよと思ったことがありました。自分は肌の問題で化粧ができないのですが(頬が赤くなってブツブツがたくさん出来ます。でも病院で診てもらったことはないです。)、正直化粧できなくて良かったと安心しています。自分の女の部分を見なくていいからです。何故男になりたいと思う時があるのか、原因はいろいろ考えたことはあります。私は子供の時から「男」になりたいと思ってました。もっと男の子みたいに派手に暴れてみたい、子供っぽい遊びをしてみたい、一緒に遊んでみたいとか。「男」=「自由」みたいな考え方が根本的にあったと思います。だから、私は性同一障害ではないと自分では思うし、本当に悩んでいる人に失礼だと思っています。実際、スカートも普通に履くし、男服も興味あるけど、たまにドレスを着たいと思うし、恋する対象は全員男です。女性同士の恋愛は二次創作なら、全然楽しめますが、リアル/三次元は苦手で、画像も映像も無理です。性転換まで考えたことがありません。 他には、話が全く変わってしまいますが、年上の女性で優しい人を見つけると、甘えたくなる癖があるというのでしょうか・・・私は方向性が極端になりがちなんですが、生来が出不精で引きこもりなので、SNSはフレンド認証をするだけでほとんど使ってないし、長年連絡取り合ってる友達はいないし(長く続いても2年前後、そもそも私みたいな面倒な人は友達になるだけで嫌だろうなと思うので、その場限りっぽい付き合いをしている)、旧友の近況はすべて母親を通して知るだけです。自業自得と考えているので、ボッチでも辛い事はないのですが、たまに衝動的に人と関わりたいと思う時があって、そういう時、インターネットの無料チャットサイトを覗くだけでなく、ルームシェアしている複数の同居人の会話に積極的に混ざったり、授業の小休憩時間に会話している生徒の話に耳を傾けたりします。なるべく自己主張は抑えて、基本的に聞く側になりますが、その時に、同性(女性)に嫌われるのを恐れて、なるべく話しかける時は女性を見てしまいます。逆に異性(男性)の顔はあまり見ません。そして、年上の女性で、甘えたいなと思ってしまうと、その人を意識してしまいます。自分がその人から褒められたり、注意されたりすると、何故か自分を見てくれていると思ってしまい舞い上がってしまいます。そんな自分が気持ち悪いと時々感じることがあります。 凄い長文になって申し訳ありません。簡潔にまとめようと思ったのですが、言いたいことが多すぎて、これが精一杯でした。母親に私は精神病じゃないよって言われましたが、自分は病関係なく自分を根本から変えたくて、今カウンセリング受けてます。でも先生とどんな風に話したらいいかわからなくて、どう変わりたいかわからなくなりました。自分って、周りから見たら普通の人間でいいのか、変人扱いでいいのか、もっと精神的なものなのかも、知りたくて。まとまりがなくて、ごめんなさい。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

LGBTといわれるひとが20人に1人くらいいます。 いろいろあって、生活のうえでは男装したいんだけど、恋愛のうえでは女性として男性とおつきあいしたいというのは1つの組み合わせとしてありだと思います。 それにしても、あまりにもほかの人の気持ちに左右されすぎです。 セルフツッコミに苦しめられていると思います。 生活をするにあたって苦しく感じるレベルであれば、カウンセリングで相談して頭の中を整理するのがいいと思います。 変わりたいと思うほど変わることはないと思います。 でも、整理することで、少しづつ暮らしやすくなるのだと思います。

knockout777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。変わりたいと思うほど変わることはない、痛いほど心にきました。 私の場合、LGBTの項目に引っかかるのでしょうか?昨日も、普通にスパッツとワンピースを着て出かけました。自分の欠点を補おうとして、極端に男装に走ってしまっているのではと思っていたので、自分は普通とは変わってるけど、ノーマルじゃないかと思っていました。偏見ではなくて、逆に本当に悩んでいる方と比べたら、私のような些細な悩みは失礼に値するんじゃないかと思っていて(逆にそういう人達に、個人的に興味があって、テレビとかネットで読み漁っていることがあります:マツコデラックスとか)・・・。 いろいろ考えてみたいと思います。カウンセリングで、頭の中を整理することで、何か道筋が見つかるといいなと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

みんな、自分の事なんて分からないことだらけなんじゃ無いかな? あるよ俺も、昔の失敗を思いだして、ああ、ばか。。。とかああー、死にたい。って その失敗もつまらない失敗。何か調子載っておどけたけど、まったくおもしろくなくて、周りも一瞬引いたよね。みたいな程度。なのに何かの瞬間に思いだして うわぁ。とか行っている自分。 周りには長年の親友がいたり、何でも語り合えるともがいたりするのに。 自分にはいないなぁって思うと、なんかむりやりそのポリシーを正当化する自分がいたりしてね。私と付き合うのもは大変だしね。 同性に一瞬魅力を感じたりもあるんじゃ無いかな? 俺の友達に言われせれば、絶対無いでしょお前に限って男にとかないない って笑われるような男ですが、でもさ こいつ格好いい。あのひとかわいい。ってあるとおもうな。 いや私はもっと普通じゃ無くて・・・思うのかな? でもね、友人に風俗経験のある女性がいるのですが、長年の経験を聞いていると、 性欲だったり嗜好だったりは、まあ信じられないようなへんてこなものが世の中にはたくさんあるよ。あなたのかいているのなんてすごく普通でシンプルでキレイじゃないですか? もし、わたしのようなおっさんと、あなたが同じような妄想や、趣味や、停められない衝動があったとして。 それでもこうやって回答する側と、質問している側になっているのが自然だとしたら。 それは唯一経験の差かなって思います。 あなたの文章の中で私が唯一きになるのは、経験をすこし避けているような気がします。 傷つく前に撤退する印象をもちました。 べつに傷つくことが良いわけではありません。 言いたいのは、もっとのめり込んでみたら?ってこと。 年上の女性が好きになるなら一度まじで好きになってみたら? あんたって、気持ち悪い。変な人って言われてみれば?ってことです。 もしあなたが真摯に、そして誠実に悩みをそのひと本人に打ち明け、しかも性欲では無く褒められたいとかそうゆう感じまで正確に話せば、普通では考えられない良い関係も生まれるかも知れません。一生の師匠とよべるような人との出会いや、死ぬまでこころで温められる愛情をもてるかもしれません。 でも、わたしって普通じゃ無いよね。で停めてしまってはもったいない。とさえ思います。 べつに極端なことをすればいいわけではない。 例えば唯一文面の中で行きすぎたのは自傷行為。 そしてあなたは怖さを思い知ったでしょ? すすめられたことではないけど、経験したことはあなたの財産だから。 小さくまとまらなくてもいいよ 大きすぎなければ、傷ついてもいつからは直るから。 カウンセリングでなにかみつかるといいね。 安心してすすめられる何か。 その方向に自分の先っぽがみつかれば、殻はやぶることができると思うよ。

knockout777
質問者

お礼

優しいコメントありがとうございます。何言われるのか凄く緊張してしまって、読むのに時間がかかり、返事が遅くなりました。 Dr_Hyperさんの後半のコメントは、とても考えさせられました。私は、確かに自分が傷つくことを恐れていると思います。いつも学校のことも仕事関係のことも、色々理由をつけて選別していますが、今考えるといかに自分の精神的な負担を軽減できるかを重点に考えていたような気がしました。 だから、他の同い年の子と比べると、私自身が、友人知人関係や恋の経験も、公私関係なく他者との繋がりが浅くて、更に新しいことに挑戦する勇気がなくて、まだ人として、あらゆる経験が浅く、未熟だなと思いました。自分で悪循環を作っていたと思います。 アドバイス通りに、「のめり込む」こと一歩踏み出すことが、私には必要だと思いましたが、自分がその時にそれを実行できるか少々不安です。まだ怖気付いていると思います。変にプライドが高いんでしょうか・・・優柔不断でごめんなさい。 あと前半の方で、シンプルで綺麗と言ってくださって、ありがとうございます。一番欲しかった言葉ではありませんでしたが(欲しかったというより予想してませんでした)、一番心にきて安心できた言葉でした。

関連するQ&A

  • 劣等感

    実は私は表向きでは温和で社交性も普通にあるように見られるようなのですが、対人関係にずっと強い苦手意識を感じてきました。二人で話す時はほとんど問題ないのですが、3人以上になると会話についていけず、黙りがちになったりします。 少し前に心療内科に通ってみた時、先生に「典型的な欝」と診断されました。その先生は、はっきりした原因のない欝は薬で直すのが一番だと言いました。私のこれまでの経歴を聞いてくださり、「とてもアクティブな方ですね」と言ってくれました。根本的に問題を抱えている人はカウンセリングを受けないといけないけど、あなたは風邪を引いただけ。大丈夫でしょう、と。 でも、私には根本的に対人関係に関して問題があるように感じて、カウンセリングを受けたいと思うのですが、「大丈夫でしょう」と言われると「もちろん、大丈夫です」という態度をしてしまいます。人に対して感じる過度な不安については「なんて弱い人なんだろう」と思われそうで、つい、強がってしまい、話すことができません。 先生は根本的な問題・性格的な問題はなかなか治らないと言いますが、私のこの人に弱みを見せたくない、という感覚は治らないでしょうか。 弱みを見せたくないのは、自分自身の劣等感が強いからなのかもしれませんが、この劣等感を払拭することはできないでしょうか。 常に劣等感があったために、努力はしたので、経歴だけは確かに華やかになっています。でも、最近は周りの人を騙しているのだろうか、と考え、怖くなります。もし、本当の自分を知られたら、軽蔑されるのではないか、軽く見られるのではないか、と。 人に対するこういった感情をどうすればよい方向に改善できるでしょうか。 乱文で誠に申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 容姿の悩み

    自分の容姿がすごく気になります。 とても地味な顔で、毎朝アイプチをしています。 厚い一重だとどうしても暗い印象になってしまうので・・・ 表情は明るくしようと心がけ、口角は上げるようにしています。 表情を作らないと、自分でも気持ち悪いと思うほどです。 元の顔(そのままの顔)はブスっとしていて酷いです。 でも、明るい表情をしてるときは「結構いいかも?」と思います。 ギャップがひどいです。。 写真も嫌いで、自分の写真も怖くて見れません。 目が本当に小さくて、遠目で見ると目が点、点で惨めになります。 最近、学生証の写真を勇気を出して見たのですが、他人にこの顔を見られてるのかと思うと愕然としました。 自分ってこんな顔だったの!?と、うぬぼれに自己嫌悪です。 素直に笑ったりしたいのに、お洒落もしたいのに、 身の程知らずって思われそうで、自己嫌悪になりそうで、したいことができません。 他人と目が合ったら「ブサイクって思われた・・・」と思ってしまいます。容姿の劣等感から、被害妄想をしてしまい、心はいつも鬱々としています。他人の容姿はあまり気になりません。でも、容姿を気にする人が多いのでストレスを感じます。 ほんとに自分に自信がなくて、苦しいです。 高校卒業したら、働いて整形したいという気持ちが大きいです。

  • クライエントに「可愛そう」と言うことは「共感」のうちに入るのか?

    現在約半年間隔週のスペースでカウンセリングに通っているのですが、どうも今のカウンセラーに違和感を感じています。 それは話の内容で時折「可愛そう」と言われることです。 そう言われなくともこうしてカウンセリングにかかっているくらいですからこれまでの半生、そう言われるくらいの悲惨な経験を経てきたことは自覚していますが、改めて言われるとますます惨めさが感じられるのです。 前に別のカウンセリングにかかったときも同じことを言われました。 そのときは女性の先生で、女性らしい優しさと共感をもって話を受け止めている真摯な態度は伝わりましたが、自分としては「二度と行きたくない」と思って自然に足が遠のきました。 この件については現在の先生にもその違和感を告げたのですが、逆に不思議がられましたし、そのように先生自身も言います。 「可愛そう」という件について彼の意見としては「同情をもつことは悪いことではない」ということですが・・・やはり私自身惨めさと同時に腹が立ってくるのは否めません。 これらの先生方はトータルで考えると「よいカウンセラー」の範疇にあると思いますが、今のカウンセリングの先生で続けるべきか迷っています。 クライエントに「可愛そう」と言うことは「共感」のうちに入るのでしょうか?

  • 小さい悩みかもしれませんが

    私はいわゆる貧乳です。 ずっと、コンプレックスでした。 今付き合って2カ月になる彼がいます。 今日、何気ないメールの会話で「俺はおっぱい星人だから、無意識に他の人の胸に目がいくかもしれない」って話になり… 私自身を好きでいてくれる彼の気持ちに自信を持てばいいのかもしれませんが、これから先テレビの中だったり他の女性とすれ違ったりする時に、「あぁ、今彼はこの人の胸を見てるんだろうな」って思ってしまう自分が絶対いると思います。 私はやきもち妬きなので、考えるだけで泣きたい気持ちになります… こんなことで泣きたいと思う私が大袈裟ですか? こんな私は、おかしいですか?

  • どうすれば普通になれるのでしょうか

    一時期の気の落ち込みではありません。趣味などを持てば回復する悩みではないことをご理解ください。 私は常識が無く、みんなから嫌われてしまうような行動を、なんだかんだで取ってしまっています。 例えば、昔会社の先輩などに、普段親しくも無いのに、失恋したときに寂しいからと言ってしきりに話しかけに行ったり、仕事中も仕事ができずぼんやりして、先輩からも後輩からもさげすまれている気がします。もう、根本的に人間としてだめなのです。会社員になんてなれる素質が無いのに、間違って採用されてしまったのでしょう。みんなから、ばかにされていると思います。 今月から、仕事のとても少ない部署に異動になったので、多分、若手なのにすでに左遷されてしまったのでしょう。 私はとにかくマイナス思考がひどく、ことあるごとに絶望感にとりつかれ、ちょっと何かひとつ悲しいことがあったり、ただ思い出したりするだけでも、無数の不幸な出来事を想像したり妄想したりして、(自分が「不幸だ」、という思い込みもするのですが)自分が「世界で一番最悪な存在だ」と思いノイローゼのようになります。 最初は心療内科でうつ病だと診断されていましたが、そのうち医者(とてもいい先生です)から「君は、物の考え方が少し歪んでいるんだよ、薬では治らないからカウンセリングを進められました。(カウンセリングは受け初めて一年ほど経ちますが、効果は見られません) 私には年上の彼氏が居ますが、先月くらいから、私の精神的なもろさが露呈し始めたようで、徐々になんだか関係がこじれ始めました。彼はあまり笑ったりしない人なので、私にはいつも不機嫌なように見えるので、それも怖いのです。また、徐々にそっけなくなっていく彼を見るのが辛くなり、きつく当たったり、勢いできつい内容のメールを送ったり、休日遊びに行こうとと誘ってくれても、そっけなくされるのが怖くて一日ぐずぐず会わなかったりして、やることすべてが裏目に出るようなことばかりしていました。 最近、私の精神的な調子が目に見えて悪くなっていくので彼も気にしてはいたようでした。最近、あまりに夜中に苦しくなって、彼氏に電話をしました。彼氏は心療内科を勧めてくれたのですが、私はそのとき初めて、すでに自分が心療内科に行っていて、医者から思考のゆがみを指摘されたこと、カウンセリングに通っていることや、苦しいときにいのちの電話に相談していることなどを打ち明けました。 3、40分くらい、たどたど話をして、彼氏が最後に「じゃ、話はこのくらいで終わってもいい?・・・俺はカウンセラーじゃないから、こういう暗い話を聞くのはとても力を使うし、君は話をいつまでもやめようとしない傾向がある。相手のことを考えない、それはちょっと問題だよ」と指摘をされました。 相手は自分よりずっと大人だし、これが世間一般の正論なんだろうなあ、自分は人に迷惑をかけてばかりで、自分はもう生きていてはいけない、と思いました。 彼ももう結婚適齢期だし、精神的に未熟と言うか、もろい女性はきっと現実的にしんどいのでしょう。 近々、多分振られます。 以前、この質問サイトで「大人になってからのマイナス思考や思考の仕方は、根本的には治らない。 あきらめて、マイナス思考の人同士で付き合ってみてはどうですか」というような回答を、他の質問で読んだことがあります。が、まさに私の母親がこういう人生を歩んでいます。友達も居なくてすぐに愚痴ばかり言う性格で、お見合いで知り合った卑屈でやはり友達の居ない、従順な父親と共依存のような感じになっています。 私はもう、会社にも行きたくない。でも、独りぼっちになりたくない。 普通に結婚もしたい。でも、この性格のままじゃ本当にどうにかなってしまう。実家に帰りたくない。 医者は、私は休職しても入院しても治らないと言いました。カウンセリングでゆっくり治していくしかない、と言いました。今の医者はとてもいい人(急患で行っても、再診で行っても、あしらわずちゃんと見てくれるような熱心な人)ですが、とにかく今すぐ何とかしてもらいたくて、明日にでも別の医者をたずねようと思っています。でも、これさえももう、意味のないことでしょうか。 私には心のよりどころが無く、何が正しいのかもわかりません。会社に入るまで、自分をしつけてくれる人も居ませんでした。今すぐ、何とかできる方法は無いでしょうか?

  • 女性と普通に接することが出来ない

    必要以上に意識し過ぎてしまって 男友達のように日常会話をしたりすることができません。 なんというか、すぐに度を越してしまうというか 話しても「付き合おう」「結婚しよう」とか 相手の気持ちを無視した事しか考えられないのです。 喋る時も自分から女性に話しかけることは無いですし どうしてもすぐにいやらしい妄想が沸いて 話しかけられた時は声がうわづってしまいます。 過去に相手が自分の事を知らないのに 跡をつけたりしてストーカーになりかけたことがありました。 女性に対して緊張しなくなりたいです。 23年間ずーっと困っています。 どうか解決法を教えてください。 僕は外見にも劣等感があり、容姿や服装は人よりも かなり気遣っている方だと思います。 でも何人かにセンスが良いとかかっこいいと褒められても 劣等感は消えません。 これも何故なのでしょうか 僕は何故自信ができないのでしょうか

  • 変な表情をしてしまうのをやめるには?

    私がリアクションをする時にあまりにもオーバーリアクション過ぎて引かれることが多いです。 不安な時はほんとに不安過ぎるくらいの顔をしてしまい、その顔を見る人の方が不安になると言われます。 また、笑い方もわりと変な表情で、ガハハって笑ってしまいます 気にしなければ良い問題かもしれませんが、少しでも爽やか?な表情ができるようになりたいのです。 もう少し女性らしい笑い方や表情をすることにより魅力的になりたいです。 意識しようとしてもなかなか難しいのですが、 このオーバーリアクションを直すにはどういうふうに練習していればいいか教えてください

  • いい年して幼稚な悩みなのですが・・・

    いい年して幼稚な悩みなのですが・・・ 妻子ある社会人です。 少し前、職場の女性を好きになってしまいました。別の部署ですが、仕事上ちょくちょく顔を合わせる人です。 とはいえ、妻子ある身ではどうにもなりませんし、その女性も(仲良くしてくれてはいましたが)特段私に気がある様子でもなく、もともと先へ進むような話ではありませんでした。 私も「これは自分でどうにか消化しなければ」と思い、何のアクションも起こしていない状況です。今ではずいぶん気持ちも落ち着き、このまま収まっていくと思います。 今後も行動を起こすつもりはありません。 ただ、一時期相当に悩んでしまい、明らかに彼女に対する態度がおかしかったと思うのです。顔もまともに見れず、うつむいてしまうような時期すらありました。 彼女も完全に気付いていると思いますし、私に対する態度も以前とは違ってぎくしゃくしたものになってしまっています。 仕事に支障がないとは言えませんし、なんとか普通にしたいのですが、うまくいきません。 自然体でいられれば良いのですが、もともと自意識過剰なようで、なかなかできないんです。 彼女自身に用事があるときだけでなく、お互い周囲の人に用事があって行き来することもあり、近づくたびに毎回「どうしよう?」と緊張しまくってしまいます。 十代のころから何の進歩もない自分に泣きたくなりますが、おまじないでもなんでも、自意識過剰にならないための対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 表情筋

    よく人から「眠そうな顔してるね」とか「疲れてる?」「怒ってる?」というようなことを言われます。自分自身明るい雰囲気はもっていないのはわかっているのですが・・・やはり言われてうれしくないです。ひとつの原因として、表情にあると思い、家で鏡を見ながら表情筋を意識的に動かすことをしています。しかし、本当に効果があるのか半信半疑の状態です。もちろん、声の大きさや、喜怒哀楽など、も原因にあると思いますが・・アドバイスください。お願いします。

  • 教子供みたいな悩みですが、教えてください!

    この前、前に好きだった人に会いました。 男の人と会うのも人生で2回か3回目。 自分から誘ったのは、その方が初めてでした。 会った感触は良く、途中、なんか話続かない…どうしよう。と思ったのですが、帰る前に少し飲んで打ち解けて良い感じで終われたと思います。 話をしたりして表情だったり、言葉だったり、仕草だったりなんだか落ち着いたし、彼ともっと仲良くなりたいです。 地元が一緒ですが、遠距離なのですぐに会う事ができないし、連絡も何を理由にとったらいいかわかりません。 最近会ったので来月くらいにとろうかなっては思っています。 あと、Facebookで他の女ともだちと仲良くしているのみると嫌だなーって思います。そんなの普通だし彼氏でもないのにそんなの自由だってわかっています。これはもう、私は彼が好きなんですか? あんまり、焦らないでのんびりゆったり、仲良くしたいですが… Facebookで繋がっていてわたしの投稿には反応をくれないのが気になったり、本当に恋愛してこなくて子供みたいな感覚で。。。 どうしたら良いのか。自分自身、どう構えたらよいのか分かりません。 いろいろと教えてください。