幼稚な悩みで自意識過剰!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妻子ある社会人が職場の女性に恋心を抱いてしまったが、自分の立場や相手の反応から踏み出せず悩んでいる。それにより仕事や日常生活にも支障をきたしている。
  • 悩んだ結果、自分が自意識過剰になっていることに気付き、その対策を求めている。
  • 彼女との接触に緊張し、自然体でいられない自分に泣きたくなりつつも、自意識過剰を克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年して幼稚な悩みなのですが・・・

いい年して幼稚な悩みなのですが・・・ 妻子ある社会人です。 少し前、職場の女性を好きになってしまいました。別の部署ですが、仕事上ちょくちょく顔を合わせる人です。 とはいえ、妻子ある身ではどうにもなりませんし、その女性も(仲良くしてくれてはいましたが)特段私に気がある様子でもなく、もともと先へ進むような話ではありませんでした。 私も「これは自分でどうにか消化しなければ」と思い、何のアクションも起こしていない状況です。今ではずいぶん気持ちも落ち着き、このまま収まっていくと思います。 今後も行動を起こすつもりはありません。 ただ、一時期相当に悩んでしまい、明らかに彼女に対する態度がおかしかったと思うのです。顔もまともに見れず、うつむいてしまうような時期すらありました。 彼女も完全に気付いていると思いますし、私に対する態度も以前とは違ってぎくしゃくしたものになってしまっています。 仕事に支障がないとは言えませんし、なんとか普通にしたいのですが、うまくいきません。 自然体でいられれば良いのですが、もともと自意識過剰なようで、なかなかできないんです。 彼女自身に用事があるときだけでなく、お互い周囲の人に用事があって行き来することもあり、近づくたびに毎回「どうしよう?」と緊張しまくってしまいます。 十代のころから何の進歩もない自分に泣きたくなりますが、おまじないでもなんでも、自意識過剰にならないための対策を教えてください。よろしくお願いします。

noname#151208
noname#151208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

ホントに自意識過剰ですね・・・(^_^;) 相手が既婚者なら、態度が少々おかしいくらいで「自分に気がある」などとは思いませんよ、普通は。 「何か失礼なことしたのかな?」くらいでしょうね。 思ってるほど、相手の態度など気に留めてはいません。 告白でもされない限り、気が付くっていうことは無いと思います。 なので、質問者さんの「好意」など気がつかれていませんので、ご安心ください。 せいぜい「最近、この人挙動不審だな」くらいでしょう。 ぎくしゃくするのは、質問者さんが「そういう態度」だからです。 何となく避けられてるような雰囲気を感じ取れば、当人は相手に合わせて距離を取ります。 友達じゃないし、わざわざ追いすがってギクシャクの原因を突き止めるまで、仲良くする義理は無いですからね(^_^;) ある意味、空気を読み、避けられてるから避けてるんですよ。 告白でもして気まずいならわかりますが、もう相手への気持ちは消化できたようですから、後はなるべく「普通」にするしかないです。 それは、質問者さんが自身で克服するしかありませんね(^_^;) まぁ、元々相手へ気持ちがあったのですから、やたらと仲良くなる必要は無いので、このまま「壁」があったほうがお互いのためだよなって、 そのくらいに構えた方が自分自身、気楽なのでは。

noname#151208
質問者

お礼

なるほど! 目からウロコです。 自意識過剰な自分がそうだから他人もそう・・・なわけないのは頭では分かってるつもりでしたが、やっぱりとらわれてるんですね。 思い知ったと同時に、霧が晴れた気分です。 >このまま「壁」があったほうがお互いのためだよなって、 それもそうですね。 あまり気にせずゆったりいきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋の悩み

    19歳の大学生、男です。バイトで好きな人ができてしまいました。相手の娘はおとなしそうで自分と同い年です。あまり話したこともなく、話す機会もありません。自意識過剰といわれるかもしれませんが、行動を見ていると自分に気があるのではないかと思います。そこで質問です。女性が気になる男性に対してとる態度というのはどのようなものでしょうか?また、男子校だったこともあり、付き合ったことも告白したこともありません。会って間もない人に告白するのはおかしいでしょうか?一ヶ月くらいの短期のバイトなのであまり時間がありません。回答よろしくお願いします。

  • 恋を始めるにはどうすれば…(長文です)

    同じ職場の男性についてです。 彼は社交的で、女性を含め、だれとでも楽しく会話をする人なのですが、わたしにはいつも冷たい態度でした。 仕事の用事で話し掛けるときにもまったくこちらを見ませんし、何だかイライラを押し隠しているように見受けられるのです。 理由はわからないけれど嫌われているんだなと思っていました。 ところがある出来事(簡単に説明するとわたしのわがままをきいてくれたことです)から嫌われているのではなくむしろ好意を持ってくれているのだと感じるようになったのです。 それからはわたしのほうでも自然と意識するようになりました。 それは彼にも伝わっているようです。 でも彼とは勤務地が違うためめったに会うことがありません。 たまに仕事で会うことがあってもお互いに意識しすぎてうまく会話ができないのです。 他のひとに接するときの活発な様子とわたしに対するときの寡黙な様子を比べるとまるで別人のようです。 顔を上げて彼がこちらを見ていないことはないほどなのに、近づくと目をそらせます。 社内に彼に思いを寄せる女性は何人かいますし、彼が恋愛に疎いとは考えられないのですが、もしかしたらそうなのでしょうか。 仕事で社内電話をかけると必ず黙り込んで言葉を失ってしまう人でもあります。 最近彼が違う支店に配属されたため、今では仕事で顔を合わせるということもなくなりました。 それでも平気でいられるとしたら、本当はわたしのことを思ってくれてはいないのでしょうか。 年齢的にもわたしのほうが5つ以上も年上のため自信がもてません。 そんな彼と恋を始めることはできるのでしょうか? 彼の態度を理解できる方、同じような経験をお持ちの方、ご意見をおきかせください。

  • くだらない悩みですみません

    くだらないというか、アホみたいな悩みですがよろしくお願いします。 自分で言って申し訳ありませんが、異性から好かれます。(同性に嫌われるというわけではないです) これまた自分で言って申し訳ありませんが、顔は整っていると言われます。(自慢でも何でもありませんよ!) 男性から、メールがしつこくきたり、電話がきたりしたりします。 また、以前にストーカーにあったこともあります。 そのせいか、自意識過剰と思われるでしょうし、「あなたのこと見てない」と言われるでしょうが、周りの目が気になってしまいます。 「私、美しいでしょ~!!」とでも思えればいいのですが、そうは思えない性格なので疲れます。 さらに、女友達に「○○はモテるからいいよね」など嫌味を言われ、(正直)必要以上に優しく接してしまう反面、壁をつくってしまいます。 そのせいか、女性と接するのが怖いです。しかし、相手が美人さんだとホッとして話せるということもあります。 私は、歳をとるにつれて(顔が)整ってきたため、周りからの反応への対処方法が分かりません。 また、メイクも服装も楽しみたい年頃のため、自分の好きな通りにやりたいです。やめられません。 皆様、くだらない悩みですがよろしくお願いします。

  • いい年なのに女性を意識しすぎて困ってます

    30代、男性です。職場に何人か女性がいるんですが、仲良くなりかけると どうも距離をとってしまうんです。変に意識してしまって、ギクシャクしてしまい、結局、挨拶するだけで距離をとってしまいます。周りの上手くやっている人をみると羨ましく思います(本人は結構気を使っているのかもしれませんが)。女性と付き合った経験が少ないためか、自意識過剰なようです。まとまりませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • よろしければ自意識かじょうな男の悩みにお付き合いください

    最近、街中ですれ違った女性の方達から 「あぁいう人が格好いいと思う」と言うのを耳にしたり 電車の中で何人かの女子高生から手を振られたりしたことがありました。 私は客観的に見て自分のことを格好いいなどと小指の先ほども思っていなかったので 幻聴幻聴…とか、きっとからかってるんだろうな等と思っていたのですが それでも、もしかしたらイケてるのかもと思ってしまう自意識過剰な自分がいます。 世の中には奇特な方がいられるようで 一度、学生時代のバイト先で同年代の女性が一重でちょっと地味な顔がタイプで そのストライクゾーンど真ん中が私だったらしく 突然抱きつかれたり、体を触られたりするなどかなりのアピールを受けました。 しかし、今の私にはそこまで猛烈なアピールをして来られる方がいないので 本当に見た目がいい人には次から次にそういうアピールをしてくる女性がいるのだろうな… なのにそういうこともない自分は大したことないんだろうなと思っています。 ただ、今まで全く自分に自信がなく、女性からアプローチらしきものを受けても まさかそんな風に感じるのは自分の勘違いだろうと思って流してきていて モテるタイプでもなく自分からアプローチすることなどほとんど無かったのですが もし、女性から好印象とまではなくとも、ある程度興味を持ってもらえるのであれば 今までの人生から少し変化させることが出来るような気がします。 こういうのは自意識過剰だと自分を戒めて、謙虚に生きる方がいいのでしょうか? それとも、こういう些細なことでも自信に変えてもいいのでしょうか? お暇でしたらアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼の態度の意味は‥

    職場によく目が合う人がいます。私は全く意識していなかったのですが彼がよく見てくるので意識するようになりました。 ちなみに彼からは、話かけてきません。(誰とでも話はする人です) 意識し始めてから何もできないまま1ヶ月たちますが、先日、彼の仕事のことで不満があり(その時、体調も悪くイライラしていました)、遠くのほうから彼と目があった時につい、にらみつけてしまい怒った顔をみせてしまいました。私が怒った顔をした時に彼は顔をあげて上から目線でジっと私を見たんです。(”何だよ”‥って感じですが恐い顔ではありません) 意識し始めた人なので彼は私をどう思っているのか?、普通だったら興味のある女性にそんな態度をとるでしょうか?

  • 両思いはいいが、妻子持ち。

    両思いはいいが、妻子持ち。 22歳女です。今社内で好きな人がいます。 出会った時は、たいして意識もしていなかったのですが、 偶然2人きりで社外に出かける用事があり、話をしているうちに好きになってしまいました。 それは小さい頃からの境遇が似ていたためでした。 そして相手もどうやら私が好きになったみたいです。 だったら、両思いでいいんですが。実は彼は妻子持ちなんです。 私は人並みに恋愛経験はあると思うのですが、これ程自分と合うと感じられる人は今までの人生で初めてです。 かといって、妻子持ちの人を奪って良いはずがないのは重重分かっています。 彼自身も小さい頃から親の愛情をあまり受けられなかった人なので、もし離婚なんて話になれば子供がどれ位傷つくか痛い程分かっていると思います。 私も始めは彼がその幸せを手にいれて、どれだけ嬉しかったかがよくわかったので、こんな気持ちは忘れようと思いました。 でも、それでいいんでしょうか。 照れくささもありますが、あまり冷たい態度をとっていると、彼を傷付けているようで、すごく心が痛みます。 私も辛いです。 ここで何らかのカードを切るべきだと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

  • これはデートに誘われてますか?

    私には一人親しい女性がいます。その女性に遠回しにデートに誘われているかもしれない言動が見られました。今からその言葉をいくつか書きます。 ~言葉~ 彼女いる? 好きな人はいる? ○○祭りに行きたいんだけど行く人がいないんだよねー 今日の晩御飯どうしようかなー この映画面白いよ! この後(長時間)どうしようかなー ~行動~ 「夜遅いからついてこなくていいよ」と言ってもついてきて用事につきあってくれる いろいろ用事につきあってくれる いくつかデートに誘われているかとは関係ないものもあります。 どうでしょうか?好意はあるんでしょうか? 自意識過剰とかではありません。僕の思い過ごしかもしれませんが・・・・ また、人それぞれかもしれませんが、このような言動をしても好意がないっていう可能性はどのくらいありますか?(高いか低いか半分か)

  • 悩みがあります。

    悩みがあります。 先日、帰りの電車がなくなってしまい親しい年上の男性の家(実家です)に泊めてもらいました。そして一緒のベッドに寝ることになりました。 キスやその先のことは無かったのですが、夜中に目が覚めたら抱き着かれていたり顔が凄く近くにあったりしてドキドキしました。 嫌な気持ちにはなりませんでした。 その人は彼女と別れたばかりで、私のことをかわいいと言ったり一緒に帰ったり、少なくとも他の子より優しくしてくれてたと思います。 気になるのは、泊まることになる前に自分のことを肉食だと言ってたり、家に来たらキスくらいはすると言ってたことです。 でもそんなことなかったし、お泊りの次の日にこのことは絶対言うなとか、お互い恋愛頑張ろうと言われました。 これって私のことを女として見てないのですか?私には女としての魅力が無かったのでしょうか。 男の人は気がない子とでもこんな風に一緒に寝たりするものなんですか? その人はクールな性格なのでそれまでの自分に対する態度もさっぱりだったのですが、そのことがあってその態度を凄くそっけなく感じるようになってしまいました。 自分は今まで彼氏も出来たこともなく、男の人の家にお泊り、ましてや一緒に寝るなんて初めてだったので、それからその人のことを意識してしまうようになり、それが自分だけなのかと思うととてもツライです。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします