幼稚な悩みで自意識過剰!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妻子ある社会人が職場の女性に恋心を抱いてしまったが、自分の立場や相手の反応から踏み出せず悩んでいる。それにより仕事や日常生活にも支障をきたしている。
  • 悩んだ結果、自分が自意識過剰になっていることに気付き、その対策を求めている。
  • 彼女との接触に緊張し、自然体でいられない自分に泣きたくなりつつも、自意識過剰を克服する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい年して幼稚な悩みなのですが・・・

いい年して幼稚な悩みなのですが・・・ 妻子ある社会人です。 少し前、職場の女性を好きになってしまいました。別の部署ですが、仕事上ちょくちょく顔を合わせる人です。 とはいえ、妻子ある身ではどうにもなりませんし、その女性も(仲良くしてくれてはいましたが)特段私に気がある様子でもなく、もともと先へ進むような話ではありませんでした。 私も「これは自分でどうにか消化しなければ」と思い、何のアクションも起こしていない状況です。今ではずいぶん気持ちも落ち着き、このまま収まっていくと思います。 今後も行動を起こすつもりはありません。 ただ、一時期相当に悩んでしまい、明らかに彼女に対する態度がおかしかったと思うのです。顔もまともに見れず、うつむいてしまうような時期すらありました。 彼女も完全に気付いていると思いますし、私に対する態度も以前とは違ってぎくしゃくしたものになってしまっています。 仕事に支障がないとは言えませんし、なんとか普通にしたいのですが、うまくいきません。 自然体でいられれば良いのですが、もともと自意識過剰なようで、なかなかできないんです。 彼女自身に用事があるときだけでなく、お互い周囲の人に用事があって行き来することもあり、近づくたびに毎回「どうしよう?」と緊張しまくってしまいます。 十代のころから何の進歩もない自分に泣きたくなりますが、おまじないでもなんでも、自意識過剰にならないための対策を教えてください。よろしくお願いします。

noname#151208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

ホントに自意識過剰ですね・・・(^_^;) 相手が既婚者なら、態度が少々おかしいくらいで「自分に気がある」などとは思いませんよ、普通は。 「何か失礼なことしたのかな?」くらいでしょうね。 思ってるほど、相手の態度など気に留めてはいません。 告白でもされない限り、気が付くっていうことは無いと思います。 なので、質問者さんの「好意」など気がつかれていませんので、ご安心ください。 せいぜい「最近、この人挙動不審だな」くらいでしょう。 ぎくしゃくするのは、質問者さんが「そういう態度」だからです。 何となく避けられてるような雰囲気を感じ取れば、当人は相手に合わせて距離を取ります。 友達じゃないし、わざわざ追いすがってギクシャクの原因を突き止めるまで、仲良くする義理は無いですからね(^_^;) ある意味、空気を読み、避けられてるから避けてるんですよ。 告白でもして気まずいならわかりますが、もう相手への気持ちは消化できたようですから、後はなるべく「普通」にするしかないです。 それは、質問者さんが自身で克服するしかありませんね(^_^;) まぁ、元々相手へ気持ちがあったのですから、やたらと仲良くなる必要は無いので、このまま「壁」があったほうがお互いのためだよなって、 そのくらいに構えた方が自分自身、気楽なのでは。

質問者

お礼

なるほど! 目からウロコです。 自意識過剰な自分がそうだから他人もそう・・・なわけないのは頭では分かってるつもりでしたが、やっぱりとらわれてるんですね。 思い知ったと同時に、霧が晴れた気分です。 >このまま「壁」があったほうがお互いのためだよなって、 それもそうですね。 あまり気にせずゆったりいきます。ありがとうございました。