• 締切済み

恋を始めるにはどうすれば…(長文です)

同じ職場の男性についてです。 彼は社交的で、女性を含め、だれとでも楽しく会話をする人なのですが、わたしにはいつも冷たい態度でした。 仕事の用事で話し掛けるときにもまったくこちらを見ませんし、何だかイライラを押し隠しているように見受けられるのです。 理由はわからないけれど嫌われているんだなと思っていました。 ところがある出来事(簡単に説明するとわたしのわがままをきいてくれたことです)から嫌われているのではなくむしろ好意を持ってくれているのだと感じるようになったのです。 それからはわたしのほうでも自然と意識するようになりました。 それは彼にも伝わっているようです。 でも彼とは勤務地が違うためめったに会うことがありません。 たまに仕事で会うことがあってもお互いに意識しすぎてうまく会話ができないのです。 他のひとに接するときの活発な様子とわたしに対するときの寡黙な様子を比べるとまるで別人のようです。 顔を上げて彼がこちらを見ていないことはないほどなのに、近づくと目をそらせます。 社内に彼に思いを寄せる女性は何人かいますし、彼が恋愛に疎いとは考えられないのですが、もしかしたらそうなのでしょうか。 仕事で社内電話をかけると必ず黙り込んで言葉を失ってしまう人でもあります。 最近彼が違う支店に配属されたため、今では仕事で顔を合わせるということもなくなりました。 それでも平気でいられるとしたら、本当はわたしのことを思ってくれてはいないのでしょうか。 年齢的にもわたしのほうが5つ以上も年上のため自信がもてません。 そんな彼と恋を始めることはできるのでしょうか? 彼の態度を理解できる方、同じような経験をお持ちの方、ご意見をおきかせください。

みんなの回答

noname#36303
noname#36303
回答No.2

すごく微妙な感じですね。 ある程度相手の言葉や態度で推し測ることはできますが、文章を読んだ印象はどちらともとれない感じがします。 もしかするとsannngatuさんが意識しているのが相手にも伝わってなんとなく上手く会話ができないかもしれませんし・・・。 ちょっと好みの女性と思っていても正直話す回数も少ないしどんな人か良く分からないから縁があれば~くらいな感じかもしれません。 また彼がsanngatuさんの事は気になっていても実は彼女がいる確率も高いと思いますよ。 それも付き合いの長い彼女。 そんなにモテ男なら特にです。 なのでsanngatuさんに対して積極的な行動をおこさない、自分には彼女がいるからと線引きしてsanngatuさんが心の中に入ってこないようにしている為、微妙な行動になってしまう。 でも結局人の心の中って分からないので考えるととことんはまってしまい闇の中という感じです。 どちらにしても相手の気持を推し測るのはかなり難しいと思います。 いくらでも相手の行動の理由は考えられます。 相手の心理を読もうとするのはもう諦めて自分の気持で動いたらどうですか? 電話番号やアドレスを聞いたり、自分から行動を起こせば相手の気持もハッキリ分かりますよ。 もし好きならそこで教えないという事はないでしょうし。 告白すれば好きなら応えてくれるはずですし。

sanngatu-usagi
質問者

お礼

彼女がいるのかもとは何度も考えました。 そう考えるのが自然ですものね。 電話で黙り込んでしまう人に対して自分から行動を起すのは正直難しいのですが。 何とかきっかけを見つけてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

「~むしろ好意を持ってくれているのだと感じるようになったのです。」 ここに確信が持てるならば、あなたの方から積極的にアプローチして良いのではと思います。 彼は端で見るより、実際、恋愛経験は少ないのかもしれません。

sanngatu-usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのかもしれません。