• ベストアンサー

いい歳して生きづらいです

30代後半女性・専業主婦子ども有、です。 一見、普通に社会生活を送っていますが、妄想や思い込みが強く、何にでも過剰反応してしまううえに (例えばニュースで凶悪事件を見聞きすると厭世感を感じ落ち込む、など)、 自己認識が甘く、感情の振幅も大きので、悪い時は自己不全感があり 劣等感に苛まれる反面、良い時は、全能感とまではいきませんが、 色んなことに自信満々で人を見下したり、人より自分が優れていると 勘違いしてしまいます。その両極をいったりきたりの人生です (躁鬱病と診断されたことはありません)。 性格は強欲で妥協ができず、素直さがない・自己中・負けず嫌い・ 批判的・自己顕示欲強い・嫉妬深い・人を羨む&妬む・相手によって 対応を態度を変える…などと自己分析していますが、歳とともに 多少隠すことは覚えたためか、外での人間関係は割とうまくいって います。たまに、痛い人と思われているフシもありますが… 自意識過剰を治して、ほどほどに落ち着いた自己認識を持って 人とうまく協調して生きていきたいと思いますが、それにはどうすれば 良いかヒントを下さい。とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#64549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.4

あくまでも参考意見です。 多かれ少なかれ 人間ってそんな生き物では?って思います。 私も 一時、自分を追い込んで分析したりで悩みましたが アナタと同じく”自己不全感” コレに悩まされたんだと思います。 おそらく「自己不全感」が劣等感万能感どちらにも影響しているのかと思われます。 良くも悪くも折り合いをつけると楽だと思います 人の評価や密かに注目されたい願望がある場合  不全感は 否応無く続きますね。 イイ意味で開き直ることです 失敗したら反省、うまくいったら幸せだなって自分で思うこと いちいち他人に報告しなくてもいいじゃないですか? 良く考えると面倒だし(笑) ご家庭がうまくいってるのであれば いいのでは?と思いますが。 ※私なんて日本に生まれてよかったと それだけでも幸せだと  最近つくづく思います   くどいようですがこの「自己不全感」をご自身に釘さしておくと”お札”になるのでは

質問者

お礼

>人の評価や密かに注目されたい願望がある場合  >不全感は 否応無く続きますね。 上等な人間と思われたい願望があり、目標を高いところに設定し過ぎ ていると人に言われます。所詮凡人だと分かっているのに自分の 欠点をオーバーに捉え、現状に満足できないのです。 >イイ意味で開き直ることです そうですね、完璧な人間など居ない、ほどほどでいいじゃないかと 思えるようになればいいのですが… 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okgoo08
回答No.3

自己愛性の強すぎる性格又は自己愛性パーソナリティー障害? http://www.geocities.jp/yanbaru5555/jikoai.htm http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist

• tinycat19
回答No.2

すごい自己分析ですね。普通の人は、自分を分析することもなく、十人並みの感覚のはず、ぐらいにアバウトな価値観で生きていませんか。 実際の人付き合いの中で、自分を矯正していくと、人間関係というのはうまくいきますよ。 誰でも、わがまま、自己中な思いなど、人間ならあります。ただ、それを出さないように、ヤマアラシのとげのように間隔を取って、生きていくだけですよ。 そうですね。私って素晴らしい、という高揚感でいっぱいのときは、クラッシック音楽を大音量でヘッドホーンで聴くとか、何となく笑えますが・・。 人を羨むというのは、劣等感の裏返しです。あなたは本当はプライドの高い人ではないんですよ。本当にプライドがあるなら、羨むより、負けまいと胸を張るでしょう。 そういう人になるためには、勉強を積むことが大切です。 何か興味を持った分野を深く掘り下げ、(大学院レベルまで学ぶとか)学ぶと、不動の自信がつき、他の人を羨んだり、嫉妬したりしなくなります。

質問者

お礼

>普通の人は、自分を分析することもなく、十人並みの感覚のはず、 >ぐらいにアバウトな価値観で生きていませんか。 そうかもしれませんね。そうなりたいけどなかなか難しいですね。 >ヤマアラシのとげのように間隔を取って、生きていくだけですよ 分かります。自分なりにそうしているつもりなのですが、うまくいかず疲れます。 まだまだ修業が足りないのか…根性ナシなのか。 >勉強を積むことが大切です。 かれこれハタチくらいからこんな感じで生きてきましたので、今まで 色んな勉強や趣味をやってきました。 それでも感覚的にはハタチの頃と変わらないのです。 一つでも究めたか、と言われるとそこまでは自信がありませんから、 まだまだ一生勉強ですね。色んな意味で… たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• mmtct
回答No.1

ご主人と子供さんはtakutangさんとうまくいってますか? 家庭が問題ないなら 外はそれほど気にしなくてもいいと思います。 だってそれだけ自己分析できていればもう立派、 十分じゃないですか。 人間関係が割りとうまくいっているというのにtakutang自身が 満足しきれていないだけだと思います。 人間ってみんなtakutangさんと同じようなもんですよ。 カンペキにこなす人なんて誰もいないです。 世界の平和は家庭から ^^

質問者

お礼

そうですね、夫は私よりは人間が出来ているので、子どもが二人居るような 感覚で居るみたいです。 子どもはまだ小学生ですが、可愛くてたまらないですし、 今のところは健全に育っていると思います。 >takutang自身が >満足しきれていないだけだと思います。 >人間ってみんなtakutangさんと同じようなもんですよ。 >カンペキにこなす人なんて誰もいないです。 そうなんですよね、なにせ強欲なものですから、何もかもうまく いく事を望みすぎなのかもしれません。頭では分かっているつもりでも 落ち込んでいるときは感情にとらわれて冷静な判断ができなくて… すこし冷静になって気が楽になりました。 ありがとうございました。