• ベストアンサー

バイトは何歳からできますか?

高校に入学したらすぐバイトできますか?

noname#236007
noname#236007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

http://weban.jp/contents/guide/report/72.html どうぞ。 今は便利な時代なので、こんなものがすぐに見つかります。 『アルバイト 年齢』というキーワードで検索しただけです。 一番上に表示したものだけを参考として出しました。 学生向きな内容でしたし読みやすいのではないでしょうか。 学校でも同じですが、アルバイトで特に社会に出ると、法律は切っても離せないものとなります。 良い歳しても、労働基準法の内容を少しも分からず働いている人も多いですが、社会は法の下に成り立っていますので、気にするようにしましょう。 中学校で労働基準法の名前くらいは習った覚えがあると思います。 法律の条文そのものは理解しづらいかもしれませんが、法律だけに誰もが見られますから、それを分かりやすく解説してくれているサイトも多くあります。 アルバイトには賛否両論ありそうですが、社会勉強の1つとしてプラスにしましょう。 以下、労働基準法抜粋です。中学生程度の学力でも十分理解できると思います。 (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 《改正》平10法112 2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。

noname#236007
質問者

お礼

とても詳しく書いてくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#245987
noname#245987
回答No.5

校則でバイト禁止となっていなければ、できますよ。

回答No.4

法律的にはアルバイト可能です。(高校入学は4月なので、15歳になってから3月31日を経過している) しかし、校則で原則アルバイト禁止を謳っている高校もあります。バイトがばれたら退学です。 但し、家庭の事情とかでバイトする事は学校の許可を得ることで、例外的に認められることがあります。 入学したら、良く生徒手帳の校則をよく読んでください。 どうしてもバイトする必要があるなら、担任や生徒指導の先生に相談されては如何ですか? もし、バイトが許されても、本分は勉学です。その点は脳裏に焼き付けてください。楽しい高校生活をね。(^O^)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

まず、國の規則だけを対象にするならば可能です。しかし、学校の規則(校則)で禁止されているとチョイト厄介です。もしも、事故やトラブルに巻き込まれた際には、学校を退学させられる可能性が有ります。なお、貴方/貴女の家が商売をやっているので有れば、家のお手伝いと言う解釈で、アルバイトとは一線をかくします。

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

働けるのは満15歳からですが、高校入学後すぐには店によっては応募前に断られるかもしれません。入学時に15歳に達してない人もいますから。

関連するQ&A

  • バイト

    バイト こんにちわ~高校が受かってバイトができるようになりました~^^ 入学式は7日ですでも7日の間にバイトを決めたいと思っています! よく学校に慣れてからバイトをしたほうがいいと言われますがそれじゃあ夏までにバイクが買えません>< もう中学校は卒業したしまだ高校には入学してないのですが! バイトのときの面接はどうすればいいのですか? 中学を卒業したのに中学生の制服は変だし! かと言って高校に入学くしてないのに高校の制服で行くのはおかしいと思います。 私服で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なのかも知れませんが中学の制服で行ったほうがいいのですか? 私服はもちろん地味な服です! 制服で面接に行ったほうがいいのか私服で行ったほうがいいのか教えてください。

  • もうバイトしてもいい??

    7日に公立高校に入学しました。 私の通っている学校は、許可制でバイトをOKしています。そこでバイトをしたいと思っているのですが、入学したばかりでバイトをするのは、先生にはあまりいい印象ではないでしょうか?私の学校は、面接→合格→許可書を取りにいく、という感じだそうです。 また、今15歳なのですが、15歳でも働けるのでしょうか。教えてくださいm(_ _)m

  • バイト・・・

    あたしは今すごくバイトしたいと思っています。でもあたしの高校はバイト禁止でよっぽどの理由がないバイトをさせてくれません。。見つかったらやばいし。。あたしの家庭は特によっぽどのことなんてないし。あるとしたら、あたしが大学に入るとき、妹は高校へ入学し、弟は小学三年のそのときお金がすごくかかると予想されているぐらいです。もちろんバイトで貯金をためていきたいのですが。。そんな理由じゃダメですよね。。なんて言ったらいいと思いますか?すごく悩んでます。。

  • バイトは何歳から?

    私は今年の3月に中学校を卒業するのですが、バイトはいつから出来るのでしょうか? 中学を卒業すれば3月中にもすぐにバイトできるのでしょうか? それとも4月になってからでしょうか? あるいは4月になって高校に入学してからでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生バイト

    春から高校生です。3月15日が卒業式です。 すぐバイトしたいと思っていて、バイト先はもう決めてあります。 でも、いつ店側に連絡していいのかわかりません。 ・いつから面接可能ですか。(やはり中学校卒業後なんでしょうか?) ・いつから雇ってもらえますか。(やはり高校入学後なんでしょうか?) もし、高校入学前に面接が可能なら、履歴書に春から行く高校の名前って 書いてもいいんでしょうか。それとも、はやりまだ入学式が終わってないので 書けないんでしょうか。 わかんないことだらけです。 回答お願いします。

  • 初めてのバイトで

    ついこの間中学を卒業して4月から高校に入学する15歳です。 高校に入ったらすぐにバイトをしたいので今のうちにバイトの面接などをしたいのですが、初めてなのでまず何をすればいいのかさっぱりわかりません。 実は中学滞在中で二年間不登校だったので接客など人と話す事が少し苦手です。 それに二年間勉強をまともにしていなかったのでそこらへんも凄く心配です。 なので、よろしければバイトに関するアドバイスなどを教えていただけないでしょうか。 初めては何処がいいか、バイトで気をつけることなとなんでもいいです。 因みにネット関係が少し得意のでもし高校生でもネット関係でバイト出来るところがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バイト

    来年高校1年になるのですが、私立に入学を考えています。 そこで、私の家の経済的に私立は難しいので、自分で払おうと思っているのですが、月¥5~10万ほど学費が必要だと思います。高校生でも可能で、時給がいいバイトなどありませんか?

  • そろそろバイトはじめたいが・・・

    高校3年生の僕なんですが、部活などでできなかったバイトをやろうと思っております。 しかし、そこで部活の先輩にしよっかなーと聞いたところ先輩に 「入学して一ヶ月バイトやらないほうがいいぞ。」といわれました なぜときいたら、どういう教授がいるかとかちゃんと様子見したほうがいいといわれました 5月くらいまでまったほうがいいですかね? ちなみに今してみたいバイトは「コンビニ」と「焼肉屋」です。

  • バイトをしたいのですが・・・

    お久しぶりです。以前に投稿した者です。 前に相談していたアルバイトを二日前に辞めることが出来ました。 今は次のバイトを探しています。 私は生まれつきでかなり身長が低く、今高校1年なのですが、バイトをしていた時も入学当初もずっと小学生と言われるほどなのです。 こんな私でも出来るバイトはあるでしょうか? どなたかアドバイス御願いします。

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。