• ベストアンサー

ソーラー発電の買取価格

自宅でのソーラー発電の設置を検討しています。「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によれば、平成28年3月までの買取価格は1KWhが33円となっています。4月以降の価格は決まっているのでしょうか?どなたかご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

昨日ソーラー発電の買い取り価格が高すぎることが予算委員会で議論されてました。 まだわからないですが引き下げの方向でしょう。

kiwigrape21c
質問者

お礼

「現在論議中」とのこと、ありがとうございます。今日、資源エネルギー庁にTELしたところ、やはり「委員会で審議中です」とのことでした。先日、四国電力がソーラー電力の新規申し込みについては買取制限量に制限を設けない、買取拒絶に対する補償をしないことを条件として受け付けるという記事が載っていましたが、既設の太陽光発電業者にとっては十二分に利益がある買取価格だったということでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#224207
noname#224207
回答No.3

現時点では、28年4月以降については未定のようです。 全体の状況から推定しますと値下がりの方向に向かっているというのが大方の意見です。 論拠はいろいろありますが、電力の自由化などで従来の電力会社の負担が大きくなってきているのが最大の論拠かと思います。 一般家庭のソーラー発電の買取り制度はそもそもが民主党が政権時代に経済的合理性も技術的合理性も無視して決めたもので、それの見直しが進められています。 電気の品質(周波数、電圧、電流の安定)責任と供給義務を従来の電力会社に負わせたままではいずれ破綻してしまいます。 民間企業や個人の家庭のものまで、電力会社は管理できません。 管理できないのに責任がある、というのは土台無理があります。 法整備の問題です。 石油、天然ガス、原子力に変わる代替エネルギーは太陽光だけではありません。 現在の買取り価格は他の代替エネルギーとの間に不公平観が出ています。 これを調整して地熱、バイオ、水路、潮力等の開発を促進すべきだというのが財界、学会などの大方の意見です。 つまりソーラー発電の買取り価格が上昇する要因が極めて少ないということです。 28年4月までに原油や天然ガスの価格が冒頭すればチャンスはあるかとは思います。 国債情勢次第です。 いろいろご検討のようですが、下記のようなサイトは御存知でしょうか 参考 太陽光発電で本当に採算合うか・設置前に必ずお読み下さい。|太陽光 ... thaio.net/ 特定非営利活動法人 日本住宅性能協会で認定すされたアドバイザーのサイトです。 メールによる問い合わせも受け付けているようです。 抜粋 太陽光発電は、導入すれば誰しもが得するわけではないのです。 そのことをしっかりと認識して頂きたいと思います。 中略 あなたが心底導入したいって思った時に導入すればよいでしょう。 他の人の意見なんて関係ありません。 ただ、あなたがあなたの心に聞いて結論を出せばよいと思うのです。 家庭用太陽光発電の経済的収益を計算してみる - 高森太郎のノート - 高 ... takamoritarou.g.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/20130311/solar_en...

• kia1and2
回答No.1

ソーラ発電って必ず設置の利用も回収できない大赤字になるって、分かっていてのご質問ですか? ほとんどの大手の業者も商売にならず、製造から手を引こうとしているのが現状です。 ソーラ発電って、砂漠の真ん中で電気もこないところでは重宝されているだけです。

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速情報いただきありがとうございます。今日の日経新聞ではソフトバンクが電気販売事業を始めるとのことです。発電能力330メガワットとのことですが、雨や曇りでは発電しないので、晴れた日中だけの発電では能力の半分も発電できないかもしれません。拙宅の周りの家が次々とパネルを付けているので我が家もやってみようかと考えている次第です。