• ベストアンサー

胸やけをすぐに中和させる食品は?

嘗て胸やけになったときパンシロンGを一舐めすると治ったことがありました。 最近胸焼けすることがあるので酸をすぐに中和するアルカリ性の食品が あったらお教え下さい。バナナを少量口の中で液状にして飲めばいいと聞いて やってみたのですがパンシロンほど効果がありません。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 胸やけの原因が何であるかにもよりますが 胃酸と分かっているのなら、 ガムを噛むことをお勧めします。 スポーツ選手などもそういった目的で噛んでいる人もいます。 (吐き気が無くなるとか) 唾液は弱アルカリ性なので効果的です。 早いのは常温の牛乳です。 寝る前に飲むのもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/008520/ http://shohei-clinic.com/so13-12_2.html

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

太田胃散のファンですが、手軽にどこでも手に入る食品ならヨーグルト。 カルシウムが酸を中和してくれます。

回答No.3

しじみの味噌汁がいいですよ。

noname#215527
noname#215527
回答No.2

胃が消化不良を起こしてるから 胸やけの症状になるのに 食ベもので治る筈が無い・・ 整腸剤は その為の薬です・・

• bullbear36
回答No.1

自分の唾液