男性を試してしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 今年から社会人になる女性が、なぜ男性を試してしまうのか考えています。
  • 自分が興味のない男性には無下もなくシャットアウトし、少し惹かれている相手には「どこまで食い下がるか」試してしまうことがあるようです。
  • 彼女は自身の高飛車さが原因だと認識しており、対策のための参考書などを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を試してしまうのはなぜ?

今年から社会人になる女です。 私はつい言い寄ってくる男の人を試してしまいます。興味のない男性だったら無下もなくシャットアウトするし、自分が少し惹かれている相手でも「どこまで食い下がるか」試してしまうのです。例えば、私が行きたいと言った場所のチケットをとってくれたのに、連絡とらずにスルー、「合コン相手として仲良くしよ~」と小ばかにする、ドタキャン、などなど、、。相手がガチギレするか、メンツを潰して向こうが再起不能になって関係が終わってしまいます。特に最近はそれがひどくて、それなりに言い寄ってくる人はいるのに、1年以上彼氏はいません。原因は自分の高飛車さにあると分かっていて、本気で直したいと思っています。なぜ男性を試してしまうのでしょうか。また、対策に役立つ参考書などがあれば教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 ちょっと不安というか寂しい気持になりますね…。 >私はつい言い寄ってくる男の人を試してしまいます。 >なぜ男性を試してしまうのでしょうか。 人は案外不合理なことはしないので、これにはちゃんと本来の目的があったのだと思います。 そうすることでよかったことは何ですか? ちゃんと目的があって試しているんだと思います。 例えば、今は本気で将来を考えられる相手を探す時期ではないと思っていたり、ただ、一人では居たくないということかもしれませんね。 とはいえ、これも今のあなたなりの相手への気持ちの伝え方であり、自分の守り方なんだと思います。 これは悪いことですか? 相手の男性はがっかりしているとは思いますが…。 あなたはこれから社会人になり、いろんな経験をすると思いますし、このために社会人としてのマナーや対人関係の築き方やトラブル回避の方法を知らなければならないと思います。 会社の同僚という自分の意志では拒否しにくい関係の人から言い寄られた時、今までのようなことをしてしまっては最悪会社にいにくくなることだってあるかもしれませんね。 だとすれば、その時になって考えればいいことじゃないですか。 そんなことより、社会人になったら、周囲の男性のことをよく観察してください。 自分より素敵な人が出てきたら、周りのことなど気にせずに自分から話しかけてみてくださいね。 人を引き付けるあなたの魅惑的な神通力が通じない相手があなたの本当のお相手だと思いますよ。 焦らず、じっくり本命の方が現れるのを待っていてください。 応援してます。

tohomonogatari
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 私はおそらく、、男の人が嫌いなんだと思います。幼少期に父親から見捨てられたも同然たったので父親が大嫌いで、その延長かしれません。一方で、愛されたい気持ちもある。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る