男性を試してしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 今年から社会人になる女性が、なぜ男性を試してしまうのか考えています。
  • 自分が興味のない男性には無下もなくシャットアウトし、少し惹かれている相手には「どこまで食い下がるか」試してしまうことがあるようです。
  • 彼女は自身の高飛車さが原因だと認識しており、対策のための参考書などを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性を試してしまうのはなぜ?

今年から社会人になる女です。 私はつい言い寄ってくる男の人を試してしまいます。興味のない男性だったら無下もなくシャットアウトするし、自分が少し惹かれている相手でも「どこまで食い下がるか」試してしまうのです。例えば、私が行きたいと言った場所のチケットをとってくれたのに、連絡とらずにスルー、「合コン相手として仲良くしよ~」と小ばかにする、ドタキャン、などなど、、。相手がガチギレするか、メンツを潰して向こうが再起不能になって関係が終わってしまいます。特に最近はそれがひどくて、それなりに言い寄ってくる人はいるのに、1年以上彼氏はいません。原因は自分の高飛車さにあると分かっていて、本気で直したいと思っています。なぜ男性を試してしまうのでしょうか。また、対策に役立つ参考書などがあれば教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 ちょっと不安というか寂しい気持になりますね…。 >私はつい言い寄ってくる男の人を試してしまいます。 >なぜ男性を試してしまうのでしょうか。 人は案外不合理なことはしないので、これにはちゃんと本来の目的があったのだと思います。 そうすることでよかったことは何ですか? ちゃんと目的があって試しているんだと思います。 例えば、今は本気で将来を考えられる相手を探す時期ではないと思っていたり、ただ、一人では居たくないということかもしれませんね。 とはいえ、これも今のあなたなりの相手への気持ちの伝え方であり、自分の守り方なんだと思います。 これは悪いことですか? 相手の男性はがっかりしているとは思いますが…。 あなたはこれから社会人になり、いろんな経験をすると思いますし、このために社会人としてのマナーや対人関係の築き方やトラブル回避の方法を知らなければならないと思います。 会社の同僚という自分の意志では拒否しにくい関係の人から言い寄られた時、今までのようなことをしてしまっては最悪会社にいにくくなることだってあるかもしれませんね。 だとすれば、その時になって考えればいいことじゃないですか。 そんなことより、社会人になったら、周囲の男性のことをよく観察してください。 自分より素敵な人が出てきたら、周りのことなど気にせずに自分から話しかけてみてくださいね。 人を引き付けるあなたの魅惑的な神通力が通じない相手があなたの本当のお相手だと思いますよ。 焦らず、じっくり本命の方が現れるのを待っていてください。 応援してます。

tohomonogatari
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 私はおそらく、、男の人が嫌いなんだと思います。幼少期に父親から見捨てられたも同然たったので父親が大嫌いで、その延長かしれません。一方で、愛されたい気持ちもある。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 2週間くらい前に友達主催で4:4で某総合商社と合コンをしました。

    2週間くらい前に友達主催で4:4で某総合商社と合コンをしました。 そのときは相手の男性は皆かっこよく、女子メンツのレベルが伴わなかったからか全体としてあまり盛り上がりませんでした。 終了後、幹事の子から男性メンツ全員の連絡先が送られてきて、気に入った人がいたら連絡すればとのことでしたが、私は特に誰にもしませんでしたし、男性陣にも同じように女子メンツの連絡先が教えられたんだと思いますが誰からも連絡はきませんでした。 そして2週間たち、合コンのときに席が離れていてほとんどしゃべらなかった男性から今日になって… ○○です。 時間がたってるから覚えてないかな(笑) ○ちゃんが幹事してたコンパにいた人です。 せっかく知り合ったから一応メールしときます。 宜しく~ とメールがきました。 今更なにといった感じですが、最後の3行について明らかにこっちを馬鹿にしている気がします。 非常に不愉快です。 これはどういうつもりで送っているんだと思われますか? どなたかお願いします。 ちなまに合コンの女子メンツとはこの合コン以降特に連絡をとっていないので誰かと誰かが連絡をとっているかはわかりません。

  • 優しい男性っているのですか?

    優しい男性っているのですか? 30歳代前半婚活女性です。 数ヶ月前から婚活しているのですが、男性にお会いするたびに傷ついています。 ほとんどの男性が高飛車で上から目線です。心無い罵声を投げつけてくる人もいました。 30歳代の女性相手だと、男性は傲慢で下品になるんでしょうか? 条件なんかどうでもいいんです。 優しく気の合う男性と出会いたいだけなのです。 私はささやかな願いだと思っていますが、それは贅沢な高望みなのでしょうか?

  • 男性とどう接したら良いのかわからない

    27歳女会社員です。 男性と仲良くなれても関係が続かずに困っています。 私は人間関係があまり得意ではなく、特に男性と話すときは緊張してしまいます。それでも必死で明るく振舞ったり、ノリを良くして笑顔を絶やさないようにしています。あとは物腰を柔らかくしたりとか。周りからは「あまり悩みがなさそうだね」と言われますが結構傷つきやすいです。 合コンやお見合いパーティーでも最初は好印象みたいなんですが、メールが続かなかったり、会う前にドタキャンされたりします。面食いとか理想が高いわけではないし、私はスペックよりもフィーリングを重視します。メールは自分からはあまり出しませんが相手が送ってくれたら必ず返信します(遅くとも当日中には)。内容も友達に見てもらったところ、変じゃないけどもう少し可愛らしい絵文字とか言葉を入れたら?といわれ、固い感じじゃないけど、好意が伝わりにくいと言われました。一応、今日は寒かったですねえ、とか今日は買い物しました~^^とか雑談も入れているし絵文字も入れているんですけど難しいです。 あと、人に流されやすく普通より変わった性格のせいか、一部の男性に攻撃されたり見下されることがあります。職場でも上司に質問したら「いいからやれよ!」と言われたり、明らかに私を見下している態度をとられます(機嫌が悪くないときは普通に接してくださりますが)。近くの席の人に、結構きつく言われてるけど大丈夫?男でも凹むと思うのにましてや女性じゃきついでしょう?と心配されたこともあります。また学生時代も一部の男子にすれ違うたびにキモイと言われたり、私が話しかけるとあからさまに嫌そうな顔をされたり、部活なんかでは後輩から私だけタメ口とか、私の言うことだけ聞かないとかもありました。かと思えば、話したこともない男子から告白されたり(最初は罰ゲームかと思いましたが。笑)、私にやたら構ってくる男子や一度デートした男性からストーカーみたいなことをされたこともあり、自分が周りからどう映っているのかわかりません。身だしなみやおしゃれには気を遣っていて、自慢みたいになってすみませんが、先日言ったお見合いパーティーでは女性15人中1位だったらしく、見た目は悪くはなくてマシなほうだと思いたいです。 ただ、小さい頃から変わってる、論理的じゃない、天然ボケ、温厚と言われてきましたが、私自身は自尊心が低く、何を言われてもあまり言い返さないし常にヘラヘラしているかも知れません。親に虐待されて育ったせいか、すごく人の顔色を窺う癖があり、心無い人には利用されたり、八つ当たりの対象にされることも結構あります。自分を好きになって自尊心や自信を持ちたいのになかなか上手く行きません。人から嫌われることが恐いし、構ってもらえると嬉しくて尻尾をふってしまいます。また人から好かれることで自分の存在価値がありように思え、逆に構ってもらえないと存在価値がないのかな?と思います。あと、私は相手をイライラさせてしまう気がして、いつも自分が悪いんだと思う癖があります。 長々と話してしまいましたが、女性とのお付き合いはそつなくこなせるのですが、男性となるとどうも駄目です。周りの女友達が告白されたり彼氏から大切にされているのを聞くと羨ましくなります。どうすれば男性から好かれるようになるんだろうって考えるのですが、男性と付き合ったことがほとんどないためわからずです。たぶんモテる女性は男性がこうすれば喜ぶっていうのがわかるし、男性から可愛がられている気がします。 私が普段から男性と接するときに気をつけていることは、男性のプライドを建てる、笑顔で話す、男性の趣味の話は「それでそれで?」と興味深そうに聞く、うざい女にならない、食事代は向こうが何も言ってこないときは割り勘、高飛車にならない、下ネタは自分から話さない、出しゃばらない、ノリは相手に合わせる等です。 もてるまでは無理にしても、せめて一部の男性から攻撃されずに愛される女になりたいです。 よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。

  • 男性は……

    私は今片思い中なんですが、好きな人がいると、その人一色になってしまいます。 女の子は……というか私は友達より好きな人を優先しがちになります。ドタキャンをする訳じゃなく、好きな人とばかり遊ぼうとしてしまいます。 でも男性はあまりそういうコトはしないですよね? 自分の時間とか、友達関係はあまり変わらない感じだし……友達や仕事を優先する傾向はあまりないなーって思います。 もしその相手が好きな女の子なら優先したりしますか? 男性は女の子一色になるっていうのはないんでしょうか?

  • 気軽に男性と会うのは大切なこと?

    気軽に男性と会うのは大切なこと? 私は25歳の女で、この年齢で恋愛経験は皆無です…。 奥手な性格からか、なかなか男性と親しくなれません。 このままではいけないと思い、友人から合コンなどに誘われるとなるべく参加するようにしています。 (といってもそんなに頻繁に行くわけではありませんが…) しかし、合コンで知り合った男性からメールが来たり、 今度は二人で遊ぼう、などと誘われるとやっぱり及び腰になってしまって、断ってしまいます。 というのも、初めて会ってあまりピンと来なかった方ともう一度会うのはどうかと思ってしまって…。 「次も会いたい!!」と強く思える人でないと、1対1で会うのは嫌だな、と考えてしまうのです。 でも、たった1度しか会ってないのに断るのはもったいない!と友人からはよく言われます。 最初はピンと来なくても、何度か会ううちに好きになることもあるよ、と。 でも自分としては、1対1で二回目も会うというのはとても高いハードルなんです。 それってイコール「相手に好意を持ってますよ」ということになるのでは?と思い、 そこまでの気持ちが無いなら下手に出会いを重ねてもな…と考えて断ってしまうのです。 自意識過剰な面も多分にあると、自分でも思います。 それ以前に、合コンという出会いに向いてないのでは?とも…。 (実際、合コンで心から楽しめたことはあまり無く、参加した後はかなりの確率で自己嫌悪に陥ります…。) こういう自分の考えや行動が、この年まで恋愛経験が無い原因かと悩んでいますが、どうしたらいいのかわかりません。 あまり深く考えず、気軽に男性と会うことってやっぱり大事なんでしょうか?

  • 合コンで男性陣が全額払うべきなのか

    今度生まれて初めての合コンに行きます。 彼女のいない自分を知り合いが気を使ってくれて人を集めてくれたようです。 楽しみなのですが、一つ問題が。 相手の女性陣は乗り気らしいのですが、支払いは全額男性陣が払えとの事。 実は自分は最初から男性陣が全額払えばいいかと思っていたのですが、相手から言われると何か違うような気がしてしまいます。 自分は女性と食事をして楽しませてもらったから、支払いは自分がするべきと言う考えだったのですが、何かそれも違う気がしてきました。 そこで質問なのですが、合コンでは男性が全額支払うのはわりと普通な事なのでしょうか? また皆様は最初から全額支払えという女性と合コンする気になるのでしょうか? 相手が19才の女子大生なので、お金がないのかもなとも考えております。

  • 友人に誘われた合コンに正直行きたくない。

    友人から2対2の合コンに誘われました。 頼める相手が自分くらいしかいないからと言うのでOKしました。 しかし、日にちが全然決まらないようです。 元々年末予定だったのが先方の都合が付かず延期に。 再度、先週の土曜に開催予定だったのが前日に都合が悪くなったからとドタキャン。 友人が度々申し訳ない、今度何か奢るからと平謝りしてきました。 何だか友人が色々振り回されているのが不憫なこと(あと奢られる必要なんてない)と、 流行りの風邪や病気で行けないなら仕方のない事ですが、 毎回「急に都合がよく」都合が悪くなる不自然なこと、 そして、何度もドタキャンする人は人間的に相手にしたくないというのが本音です。 そういう人(達)相手に楽しませたり、自分が楽しむ自信がありません。 正直、対人間として人をナメ腐っている女だと思います。 友人に「んな面倒で調子こいてる女ならやめない?」と口から出掛りましたが、 本人が再度調整しようとしているようなのでそれに口出す権利はありません。 しかし、正直自分は素直にその場を楽しめないと思うので乗り気がしません。 ただ、友人の事を考えると無下に「やっぱり行きたくない」とはとても言えません。 何気なく、「そんな苦労する相手なら楽しくなさそうだからやめとかない?」と 友人に提案するのがベターなのかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 年下の男性に一目ぼれ

     私28歳   友達の主催合コンに行ってきました。女:男 3対4   男性31歳と友達28歳主催です。二人の出会いは合コンです。   また合コンをということで男性側の繋がりは会社の後輩2人と友達男性1人でした。その中に24歳の男性がいました。普段の私なら年下はあまり興味がないのですが、顔と雰囲気で一目ぼれをしてしまいました。すごくかわいいって思ってしまったのです。   自分の年とかを考えるとすごく厳しいものを感じてしまいましたが、あまり自分からいいなって思えるひとがいなく、こちらから押そうか迷っています。傷つきたくないけど、迷っています。こんな状態で成功した話や、男性からの視点でのアドバイスお願いします。   ちなみに、合コンの次の日は自分からお疲れ様メールを1ど送っただけ。返事はきましたが、また遊んでください程度なので、相手は特に自分のことは何とも思っていない状態です。   いきなり、映画みにいきませんか?とか誘っていいと思いますか?  

  • 女性に貞操観念を求める男性に質問です

    付き合う女性に処女であって欲しい、または経験は少なくあってほしいという男性に質問です。 (1)そのような女性と、どのようにして出会いたいと思いますか? (2)合コンでそのような女性と出会っても、合コンに来る時点で軽い女性 だと思いますか? (3)女性に貞操観念を求める男性は合コンに来ますか? (4)合コンで知り合った女性が処女だと知ったらどう思いますか? 私自身、お付き合いした人は今までに何人かいましたが、21歳で処女です。貞操観念はかなり強いほうだと思います。(付き合ってもなかなか体を許すことが出来なかったので、周りからは自分を大事にしすぎだといわれてしまいましたが…) 女子大で、サークルやバイトでも出会いが無く、彼氏も2年ほどいないので、今度合コンに行くことになったのですが、合コンというと軽いイメージしかありませんでした。 しかし、真面目な感じの友人に誘われ、相手もしっかりした人が来ると言うことで参加してみようと思ったのですが、私自身、貞操観念の低い男性はあまり好きではありません。 簡単に付き合ってしまったり、簡単に体の関係をもとうとする男性は、信じることができません。 なので、そうでない男性と知り合いたいと思うのですが、そういう男性は、上記の質問に対してどう思うのか気になって質問させていただきました。 たくさんのご意見や、アドバイスが聞けたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 男性と仕事

    とある社会人合コンパーティーで知り合って一ヶ月弱の気になる男性がいます。 私29才彼31才です。 知り合って翌週飲みにいきその次の週ドライブしました。 その3日後の祝日に夕飯を一緒に食べるという三回目のデートに誘ってくれたのですが急な仕事も入ったとかでドタキャンされました。 今後もいつ休めるかもわからず当分会えなさそうと言われました。 広告代理店に勤めてる方なのですがゴハンも一緒に食べれないほど忙しいなんて、心変わりしたか彼女候補とは違うと思ったのか…と落ち込んでます。 その男性は今の広告代理店に入社して四年ほど彼女いないそうです。 私は彼にすごく好意もっててそのことは相手に伝えてます。 三回のデートとも向こうが誘ってくれたのですがほんとに仕事なのか彼女候補でないと思ったのか。。 しかし男性は仕事が忙しい時などは気になる人がいても後回しになるものですか? 久しぶりにトキメク人だったので落ち込んでます。アドバイスおねがいします。