FAX送信方法とPX-M5041Fの受信FAX転送設定について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はPX-M5041Fを使用しており、先日受信FAXをメールへ転送する設定を行いました。外出先からFAXを送信する方法について教えて欲しいとのことです。
  • PX-M5041Fを使用している質問者は、受信したFAXをメールへ転送する設定を最近行いました。しかし、外出先からFAXを送信する方法がわからず困っているようです。
  • EPSONのPX-M5041Fを使っている質問者は、受信したFAXをメールへ転送する設定を行いました。しかし、外出先からFAXを送信する方法についてわからないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX送信

PX-M5041Fを使用しています。 先日受信FAXをメールへ転送する設定をしました。 外出先からFAXを送信する方法はありますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

サイトではなく、マニュアルが一番詳しいと思いますが...。 http://www.epson.jp/support/portal/used/px-m5041f.htm#Manual ファクスガイド http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/4130877_00.PDF ただし、質問者様の 「外出先からPX-M5041Fを介してFAX送信をしたい」 ケースにおいては、PC-FAXに対して、 特殊な設定が必要なわけではありません。 大切なのは、PX-M5041F以外のところ、 外出先から、 「(PX-M5041Fが接続されている)宅内ないしオフィスのLANに リモート接続できること」 です。 これさえ達成できれば、宅内にいるのと同じ感覚で、 PC-FAX機能を使うだけで、特に宅内・外で差はありません。 なお、この実現には、 宅内ないしオフィスの無線LANルーターが、 ・VPNサーバ機能などの名称のリモートアクセス待機機能を有していること かつ、その機能に適切なセキュリティ設定を適用していること が必要となり、比較的高度なネットワーク設定の知識が必要になります。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>外出先からFAXを送信する方法 パソコンで作成したデータを紙に出力せずに、 PX-M5041Fを介してという意味であれば、 質問者様のPX-M5041Fが宅内/構内LAN接続されていて、 かつ、外出先からその宅内/構内LANにアクセスできる ネットワーク環境が整備されているなら、PC-FAX機能を使って送信することができます。

niwa-t
質問者

補足

ありがとうございます。 PC-FAX機能を使って送信する具体的な使い方がわかるサイトをご存知ですか? EPSON「FAX Utility」のヘルプで参照しても目的のものが見つかりません。