• 締切済み

失業保険と再就職手当について

30代です。 この度、4年勤めた会社を退職する事にしました。 理由は入社時の事業部がなくなり、 別の事業部への異動になったのですが 業務内容が自分とは合わず、自己都合という事で退職する予定です。 (色々調べていたら、上記理由はもしかしたら会社都合という扱いになるかもしれませんが) 退職後は就活をして新たな職を探す予定ですが、 失業保険と再就職手当をなるべく多くもらうための 再就職のタイミングはいつなのか ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 ちなみに給料は月30万でした。 退職日はまだ確定していないのですが、 3月末もしくは4/15の予定です。 宜しくお願い致します。

• 7637
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

• seble
回答No.2

最初7日間の待期期間があり、自己都合はその後3ヶ月の給付制限になります。もらえるのはその後から。 再就職手当は、残っている失業給付の一部をもらうだけの事なので、多くではなく、少なくなります。4年勤務だと90日分なので、大した金額ではありません。

回答No.1

失業保険や再就職手当を多くもらう手段はありません。とになかく離職票が届いたらすぐ、ハローワークに手続きをして、ハローワークの紹介による再就職してください。 現実を知らないようですね。就職活動は、退職前からしたほうがいいです。