• 締切済み

猫がトイレの前で尿をする

猫保護施設でボランティアをしています。 猫の中にはトイレの前で尿をする子がいます。もともとはトイレでやっていたのと、病気ではないので、おそらく慣れないボランティアスタッフや嫌いなボランティアスタッフがいることでストレスが溜まっているのだと思います。 私も嫌われているスタッフの一人です。 朝来た時には猫にはおはようと声をかけていますが、猫にストレスを与えてるとおもうので、それ以上は関わらないようにしています。 しかし私がいるだけで猫にはかなりのストレスかもしれません。 外し尿や自分を嫌っている猫にストレスを与えないようにするにはどうするべきでしょうか?

noname#226070

みんなの回答

• may1995
回答No.3

おっしゃるようにストレスの場合のほか、 可能性としてはトイレの形状が気に入らない、トイレのおき場所が気に入らない(これは、ケージなどの場合は置くところに限りがあるのでどうしようもないかもしれません)、 あるいはトイレの中の砂的な素材が気に入らない、 まだ発見されてない尿路その他の何らかの疾患がある可能性がある、 などでしょうか。 病気の可能性が少ないとしたら、猫の砂は各種(紙、おから、鉱物系、木、など) 様々な質感、大きさなどのものがありますし、またトイレも 二層式(下にトレーがあるもの)や飛び散り防止カバーがあるものなど 様々あります。 こればかりは猫の好みによりますが、あくまでボランティアをしている 知人のところの話によると、フード付きよりはついてないほうが、 二層式よりはそうでないもののほうが(掃除はトレーのほうがしやすかったりもしますが) 保護猫の場合使いやすそうだ、とのことで。 トイレ前で尿をしてしまう場合、ほりほりを激しくする場合難しいですが、 犬用のトイレトレーがあるので、それにペットシーツをはさみ、 トイレの前において置く、というのもいいかも。 尿路だけではなく、トイレのふちをまたぐのが嫌い、という場合も考えられます。 ストレスからの場合ですが、 おはよう、と声をかけるのも、ひょっとしたら猫によっては善し悪しがあるかもしれません。 というのも、問題行動(私の体験だと攻撃のほうだったんですが)の 専門家からのレクチャーによると、声かけはストレスになる場合も多いとのことでしたので。 たとえば、なついている場合でも出かける前に行ってくるよ、というのもストレス、 ただいま、というのもより興奮度合いを高めてしまうのでだめ (これは攻撃性が高い場合なので、どの猫にも声をかけるべきじゃないという話では ありません) とのことでした。 ということは、においや気配、足音などでもう来るとわかっていると思うので、 ほかの、なついている猫に対して声をかけてあげるのはすごくいいことだと思いますが、 あえて、今のところ嫌われている、という猫には「まるでその猫が透明であるかのように」 構わないようにしたほうが、ストレスがないかも。 あくまで猫主導で、「猫側が質問者様を観察している」というスタンスにしてあげるといいのかなあ、と. . . 徐々に、質問者様がいることになれて来たら、少しずつ声をかけたり、 においを近くでかいでもらったり、ということで段階を踏んだほうが いいかもしれませんね。 あと、たとえばある程度の広さのところにリリースしていて、タワーなどが あるとしたら、高いところから観察させる、ということもよいと聞きました。 (下のほうに潜る、というよりいいそうです) 生来の臆病な猫だったら、段ボール箱など隠れ家もあったほうが 安心してもらえるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶すらだめな猫もいるんですね。 猫の様子を見なければならないので完全無視はできませんが、トイレを試行錯誤してみたり、様子を見たら挨拶すらせずにすぐに離れるなどの対処を取ろうと思います。

• s7p1i9n
回答No.2

そのトイレが気に入らないのでしょう。 他の猫の縄張りになってるので、そのトイレでしたくないんだと思います。 その猫だけ専用のトイレを用意してください。 すでにその猫専用のトイレになってるのであれば、猫砂の量や猫砂の種類が気に入らないのかもしれません。 おからの猫砂が気に入らない猫がいたり、細かい粒の猫砂が気に入らない猫もいます。 トイレカバーがついてるトイレが嫌な猫というのもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレはその猫専用ではないです。 トイレが気に入らない可能性もあるんですね。 その子専用の物を作って様子を見てだめならトイレの種類を変えて見てみないか、他のスタッフとも相談してみます。

• trytobe
回答No.1

おそらく、トイレが一匹に1つじゃないので、「このトイレ、ぼくのニオイじゃない」という子が、「きれいな砂にしてー」という意思表示でトイレの外でおしっこだけする(うんちは中でする)のだと思います。 その子には、新聞紙を広げた上に、広い段ボール箱を置いて、それに安い猫砂を入れただけの専用トイレを追加してあげたほうがいいです。爪にひっかかるような紙パルプや木材チップの筒状の砂は、あえて事前に砕いてボロボロにしておいたほうが、トイレでかき寄せるときに手にくっついてこないのでストレスを溜めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレは毎日きれいにしているのですが、自分専用の物ではないことが嫌なのでしょうかね。 その子専用のトイレを作る、仰っている内容のトイレを作らないか他のスタッフとも相談してみます。