• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーWi-fiサービスについて

現在、フレッツ光ネクスト隼 マンションタイプを使用中。 次に引越すところは、フレッツ光ネクスト隼 戸建タイプのみ。 試用期間は1年以内です。 以前、@niftyのWIMAXを使っていたのですが、ブツブツと回線が途切れてしまうことが多かったため、光+wi-fiにしました。 このたび引越すことが決まったのですが、移転費用は1万円近くかかります。 解約してもまた同じくらいかかるわけで。 かつ、マンションタイプと戸建タイプでは千円くらいアップします。 そこで同じ解約金(移転費用)がかかるなら、WIMAXに戻そうかとも考えています。 教えていただきたいのは以下の点。 ○WIMAXは制限なし、ただし室内は繋がりにくい。 ○4G/LTEは上限7G、ただし室内でも繋がりやすい。 というのは理解しました。 ヤフーWi-fiがキャンペーン中で安いので検討中なのですが 4G/LTE 502HW と 4G 303HW との2タイプありました。 この2タイプの違いがよくわからないのです。 単に、ルーター性能でTVが見れるかどうか、の違いなのかなぁ、それともLTEがあることで安定性があるのかなぁ、と思っていると、303HWの説明に「AXGP/LTE/3Gの各通信方式に対応。」とありました。ということはLTEにも対応してるわけですよね? ということは、繋がりやすさと速度はどちらも同じ? いろいろ見ていたら混乱してしまいました。 どなたか分かりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

http://wifi.yahoo.co.jp/ これの事ですよね? 303の方は7GBの上限があります。超えると極端に遅くなります。 128Kとなると、テキストメールぐらいしかまともに送れません。 ネットTVなんて問題外でしょう。あっという間に上限に達します。 502の方は、AXGPのエリア内なら、、上限なしです。 その違いですね。4Gの1つの方式がLTEで、あまり問題ではないように思います。 wimaxは、電波が弱いので鉄筋コンクリートなどは繋がらなくなります。木造なら比較的繋がりやすいです。 解約したのでどうなのか分かりませんが、初めてなら15日の無料試用ができるので、それで確かめるのがいいです。 ただ、wimaxの2は上限がありますので、無印でないと大量データは無理です。無印はさすがにそれほどの速度は出ないので、ハイビジョンの動画とかは厳しいです。 また、無印対応端末はほぼ無くなったようで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Wimaxは、以前使っていて室内ではあまりに途切れて使い物にならなかったので光に変えた、という経緯があります。 しかもWimax2+は更にダメで。 なので4G/LTEのを検討中なのです。 7GBの制限は確かにすぐのような気がします。 息子がYoutube見まくってますので・・・・(苦笑) AXGPも日ごとの制限はあるんですね、そこ見落としてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

2です。 すいません。月間の制限はなくとも、日ごとの制限はあるようです。動画はかなり厳しいです。 http://wifi.yahoo.co.jp/promotion/area

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

わかりやすく言うと 「303HWを4Gの高速対応にしたものが502HW」 になります。 ただ、502HWは4G帯のみの対応で3Gには対応していません。 引っ越される先が4G対応かどうかは下記のエリアマップで確認されると良いでしょう。 参考 http://www.ymobile.jp/area/select.html ただ、どれぐらい通信をしているかにもよりますが、7GBの制限は結構ストレスになるかと思われます。今まで光+WiFiの環境で使用されておられたのであれば「速度制限が我慢できない!」ということになり結局光の環境に戻す、ということも想定されます。 (家族構成にもよりますが、複数人で使用していると7GBはあっという間です) 個人的には移転費用=解約金なのであれば、移転して光環境をそのまま継続された方が結果として満足度が高いかと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引っ越し先は4GもAXGPも対応してました。 7Gの制限、ですよね・・・ そうすると、502HWの方がいいということになり さらにそうすると、光と大差ないとうことになってしまいますね。 んーーーーーー やはり移転がベストですかねぇ。 ありがとうございました。