• ベストアンサー
  • 困ってます

ポケットWi-Fiはどこがいいか

現在、東京23区内で1人暮らしをしている学生です。 ネット環境はフレッツ光で、ルーターを使ってWi-Fiを飛ばしていて、わりと快適なネット環境です。アパートに住んでいるのですが、大家さんのよくわからない方針で戸建契約しか許可が降りず、月に6000円近くフレッツ光利用料を支払っています。 携帯はSoftBankのiPhoneを使っています。 フレッツ光とiPhoneだけで月にかなり使っているため、フレッツ光を解約し、ポケットWi-Fiに乗り換えて、iPhoneの通信も極力ポケットWi-Fiの力をかりて、パケット利用料を節約したいと考えています。 そこで、質問なんですが、WiMAXやイーモバイル、ウルトラWi-Fi、docomoなどいろいろな会社がポケットWi-Fiを提供していますが、どこが総合的に見ておすすめなのでしょうか?自分で調べてみてもなかなか見分けがつきません、、、 比較の条件として、電波は問題なく入ることを仮条件として、 用途はps3のデータ更新(オンライン対戦はしない)、iPhone、Macで動画サイトを中心にインターネット、メールを主に使用します。家にいるときはそれらを同時に繋ぐ場合もあります。 おすすめはどこになりますでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4244
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>用途はps3のデータ更新(オンライン対戦はしない)、iPhone、Macで動画サイトを中心 動画等がある場合、WiMAX以外に選択はなくなります。 モバイルデータ通信の「速度制限」がどれぐらいでかかるのか http://rocketnews24.com/2012/12/05/268139/ http://rocketnews24.com/2012/12/11/273396/ 7Gで大丈夫と思っていても、PC等での使用に場合、1日、3日制限がありOS、各種ソフトの アップデートなどで規制に引っかかってしまう場合もあるので注意が必要です。 http://buzzap.jp/news/20120921-xi-au4glte-softbank4glte-emobilelte-softbank4g-uqwimax-regulation/ >携帯はSoftBankのiPhoneを使っています。 iPhone5なら、テザリングが使用できます。取りあえずテザリングで試してみてダメなら WiMAXか光を継続が無難な選択になるかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>比較の条件として、電波は問題なく入ることを仮条件として Ultar-Wifi等の高速系は、サービスエリアが限られています。 エリアが広くかつ高速となると、ドコモかドコモから回線を借りて提供している事業者ということになります。 しかしFOMAハイスピードで14Mbpsエリアでも実際は6Mbps程度がいいとこですし、エリアの端なら2Mbpsも出れば良い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

23区内で主に使うのですが、ドコモは通信制限もあると書いてあるのですが、動画のダウンロードなどデータが大きい通信をしていると、すぐに制限がかかるものなのでしょうか?

  • 回答No.1

「ポケットWi-Fi」はイー・アクセス(イー・モバイルの親会社)の登録商標なので、そもそも選択肢は存在しません。 ということで、イー・モバイルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがたいご回答ありがとうございます。