• ベストアンサー

うこんまずすぎ

私はお酒が好きなので、肝臓によいとウコンを買ってきました 私の買ったものは粉末状のもので、水に溶かしてお茶のようにして飲もうと考えておりました ところが、ウコン茶は大変まずくてとてもじゃないですが飲めません そこで、粉末状のウコンをおいしく飲む方法などありましたらお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

こんばんは~というより、おはようございマスに近い時間帯になってきましたね!    ええと。  ウコン、まずいですね。学生時代のバイト先の店長も、ウコンを 飲んでいました。彼もあまりおいしくな~いと思っていたみたいで、 小さな杯に最低限の水を入れ、それにウコンを混ぜて、つまり 粉薬を飲むみたいに飲んでましたね。  お酒はまったく飲まない人でしたが、高血圧がだんだん下降 したまま安定してきたとかで、体にはいいみたいですね!(*^v^*)  あと、どうしてもだめなお客さんは、ビブラート?オブラート? あの、昔の粉薬をつつむやつです。薬局などで数十枚数百円で 売っているので、それで包んで飲んでらっしゃるかたもいました。 参考にならないですけど・・。    でも不思議なのが、#1さんが仰るようにターメリックと呼ばれて 売られる時には安くて、「鬱金」と書いてあると高くなることです・・。 その店長は100g数千円の「春鬱金」というのを買いました。 それはとても効果があったみたいですが、民族食材店で500g800円の 「ターメリック」と、味も香りもあまり違いはないのに、その 「ターメリック」ではだめなのか、どう違うのか、すごく不思議でした。  カレーにも使われるスパイスですので、料理にいれてもいいんじゃないかな? と思います。コショウ、クミン、ジンジャー、ガーリック、 コリアンダーなどと相性がいいみたいですよ!

hiroki-73
質問者

お礼

なるほど カレーに使ってみますね カレーなんてスパイスから作ったことないですけど面白そうだからやって見ます ありがとうございました

その他の回答 (4)

• buffalo99
回答No.5

中身の入ってないカプセルだけのものを買って面倒ですがウコン粉末を詰めて飲んでいます。 おいしく飲む…というか味を感じず飲む方法ですが…スミマセン…^^;

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

回答No.4

薄めに作ってみてはいかがでしょうか。 沖縄ではペットボトルにはいったウコン茶がコンビになどで売られてますよ。味はそれほど気になりませんでした。 味が気になるようでしたら、錠剤タイプのものが良いのではないでしょうか。 私も沖縄のメーカーさんの粒状ウコンを飲んでます。 飲んでから疲れにくくなったような気がします。

hiroki-73
質問者

お礼

有難うございます 大変参考になりました

回答No.2

そんなにまずいですか? 私が飲んでるのは不味くないですよ。店頭で試飲させてたくらいだから、味を見て皆さん買って行かれてましたし。 うこんを続けてみたいなら銘柄を変えてみるのも手です。ハーブティのお店では試飲させてくれるところが多いです。 お手持ちのは…薬と割り切ってオブラートを使うのも一手です。 (^^;

hiroki-73
質問者

お礼

なんか大田胃酸みたいな味がするんですよー 砂糖とか入れてもだめそうですね 馬鹿だからお徳用かっちゃって困ってます ありがとうございました

• 512mb
回答No.1

「ウコン」って「ターメリック」のことですよねぇ インドカレーにするのどうでしょうか。 インド風のカレーは日本風、洋風のカレーに比べて 油が少ないので体にもいいと思いますよ。 URL/インドカレーパラダイス ここにレシピがあります。シンプルで作りやすいですよ。 (トマトは日本の普通のトマトで)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uz3k-smok/index.html
hiroki-73
質問者

お礼

あぁ ウコンってターメリックなんですかー レシピ活用させていただきます ありがとうございました