• ベストアンサー

Boca Juniorsの意味は?

アルゼンチンのサッカーチーム「Boca Juniors」ですが、このチーム名の意味はなにでしょうか? 強豪チームですが、チーム名から受ける印象は弱そうなので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 半分の回答で申し訳ないんですけど・・。  アルゼンチンということでスペイン語ではないかと思いました。  私が知っているスペイン語でbocaと言えば口。舌があって 歯が生えていて唇に覆われていて、しゃべったり食べたりする ときに(キスのときもv ;-) )使う口です。    ありゃ、と思ったら、「河口」という意味もあるそうです。 そのサッカーチームは河口付近にチームのクラブとかありませんか?    それからjunorsも、ちょっと適当な英語みたいです。でも、 アルゼンチンサッカー界はこの言葉をつけるのが好きみたい。 若々しいイメージがあるのかも? http://www.footballculture.net/japan/teams/names_abroad.shtml ↑このURLの、リバー・プレート(River Plate)のところをご覧ください。 http://www.boca-japan.com/index.html あとは直接、名前の由来を問い合わせるとか(^。^)。  ほんと、半分の回答でごめんなさい。詳しいまでのつなぎ(^^;;。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

Boca Juniorsはアルゼンチンの首都ブエノス・アイレスの一角にあるBoca地区に本拠をおく強豪ティームです。 ボカとは河口の意味。ボカはタンゴ発祥の地としても世界的に知られています。ボカは巨大なラ・プラタ川に臨み、外航船も寄港するブエノス・アイレス港の一角にあり、主としてイタリアからの移民が住み着いたところです。

参考URL:
http://www.bocajuniors.com.ar/
回答No.2

アルゼンチンには確かボカって地名があったと思います。 って事しかわかりません(´Д`|||) すみません!

関連するQ&A

  • ブラジルやアルゼンチンはサッカーの強豪国ですがブラジルはバレーボールも

    ブラジルやアルゼンチンはサッカーの強豪国ですがブラジルはバレーボールも強豪国で、アルゼンチンはバスケットボールも強豪国ですが人気の方はどれくらいなんでしょう?サッカーの次ぐらいの人気なんですかね?たまにですが、そのスポーツが強くても国内ではあまり人気の無いスポーツもあると聞いたので。

  • ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペインなどサッカーの強豪国はなぜ強い

    ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、スペインなどサッカーの強豪国はなぜ強い? 残念ながら日本はパラグアイに負けてしまいましたが、ベスト8に残っている国は やはり皆歴史のある強豪国ですよね?こういった国は何故サッカーが強いのでしょうか? 国民性なども含めてその強さの秘密を紐解けるような書籍があれば教えて下さい。

  • 大学サッカーとJリーグユース

    大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

  • サッカーの戦術や見解について

    サッカーの戦術や見解について教えてください! イタリアサッカーは守備的だとか、南米は個人技だとか、 スペインが最も完成に近い組織だとか、いろいろ意見がありますが、 どういう事でしょう?根拠は?試合を見た感じですか? スペインが完成に近い組織なのは、個々のスキルもレベル高いし、 殆どバルサだしチームプレーのサッカーだと当然の結果と思うの ですが、じゃあブラジルとかアルゼンチンは組織サッカーを全く やらないかと言うとそうでも無いと思います。 ドイツが安定して結果を残してるのはバランスですか? それぞれの強豪国の相性などどう思われますか? 更にこういうところを見れるようになるとまた別の楽しさがあるよ! というような意見もお伺いしたいです。

  • "once caldas"(サッカーチーム名)の意味

    トヨタカップにやってくる"once caldas"(サッカーチーム名)の意味を教えてください。「11の?」

  • ブーイングの意味

    たいしたことではないのですが、前から気になってます。 サッカーの試合中、海外だと残り時間が少ないとき、自チームが負けているときに相手チームボールをゆっくりまわすと、負けているほうのサポーターがブーイングします。これは当然わかるのですが、日本では自チームが勝ってるにもかかわらず、残少のときに相手チームがゆっくりまわす(というより、守備のプレッシャーがきつくて前にすすめない)時にも勝ってる側のサポーターがブーイングします。 サッカーのことわかってるの?と疑いたくなるようなこの行動は、何か別の意味があるの?

  • アルゼンチンかフランスか

    W杯 決勝戦のカード アルゼンチン対フランス 皆さんはどちらのチームを応援しますか? 買って欲しいですか? 私はアルゼンチンかな 勿論 フランスも嫌いではありませんが メッシ選手が好きなので でもフランスチームもガンバって欲しいですね 皆さんはどうですか? いやそれにしても モロッコチーム 応援してたのに残念でしたね もし決勝戦のカードが アルゼンチン対モロッコなら 私はモロッコチームを応援してましたね アフリカからサッカー世界1のチームをみたかったです でも兎に角 全チーム頑張って良い試合を願います

  • 横浜、川崎でお勧めのサッカーチーム、スクール

    今度小5になる男児です。 先日、横浜市に引っ越してきました。サッカーをやっていたので、こちらでもサッカーをやりたいのですが、どこに入れたら良いのやら・・・どこに見学に行けば良いのやら・・・分からずにいます。 レベル的には、正直それほど上手くはないと思います。リフティングなら100回がいいとこでしょうか。 それでもサッカーは好きで中盤を主にやらせてもらってました。 前のチームは強豪でもない普通のチームでしたが、本人はもっともっと上手くなりたいと思ってます。 それで全国的にも有名なチームが多いこの地でサッカーをやることを楽しみにしてますが、おそらく強豪チームに5年生から入っても着いていけないと思います。(入れるかどうかもありますし) なので、チームじゃなくてもスクールに通って上達していくというのもアリかと思ってます。 5年生から入っても楽しみながら上達もできるようなチーム、またはチームに所属しなくても技術だけではなくゲームに通じるような(チームに代わるような)サッカーを教えてくれるスクール、そのようなところがありましたら教えて頂けたらと思います。 場所的には、田園都市線沿いの横浜市、川崎市が近いですが、もう少し離れていても「ここはいいよ」と言うところがあればぜひ教えて頂きたいです。場合によっては東京都もありかと。 送迎もできますが、本人が1人で通うことも慣れれば可能だと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校サッカーin大阪

    高校サッカーについてですが大阪で強豪チームといわれてる高校はどこですか?知ってる限り教えてください。

  • 東京都でサッカーの強い高校って?

    東京都でサッカー強豪校を教えてください。 帝京ぐらいしかしらないので・・・・ それと良い指導者がいるチーム・高校も教えてください!