• ベストアンサー

大学サッカーとJリーグユース

大学サッカーの強豪校とJリーグユースチームはどちらの方がレベルが上ですか? また、高校サッカーの強豪校とJリーグユース以外の強豪ユースチームはどちらの方がレベルが上だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このところ、Jユースからトップチームに上がり、即戦力として活躍する選手というのは非常に少なくなっていますが、対して、大学からJリーグに入った選手で即レギュラーという選手は多数います。一概には言えませんが、相対的に考えれば大学生の方がレベルが高いと言えるのではないでしょうか。異論はあるとは思いますが。 高校サッカーの強豪校とJ以外の強豪ユースチームのどちらがレベルが上かという点については、高円宮杯プレミアリーグには三菱養和SCしかおらず、その下のプリンスリーグにもFC KAGOSHIMAのユースチームのみであるという現実からも高校サッカーの強豪の方が、レベルが高いというのは一目瞭然だと思います。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/match/league/2013/takamadonomiya18/premier/
supersaru
質問者

お礼

そうなんですか~~。