2歳の外出時の飲み物の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の外出時の飲み物について悩んでいます。水筒やペットボトルは一度に全部飲みきってしまい、紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかないです。
  • 外出時には水筒を持たせるものの、子供は一度に全部飲みきってしまいます。ペットボトルでも同じです。紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかず、悩んでいます。
  • 2歳の子供が外出時に飲む飲み物について悩んでいます。水筒やペットボトルでは一度に全部飲みきってしまい、紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかないですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の子の外出時の飲み物

もうすぐ2歳になる子供がいます。 少し長時間になったときの飲み物の 飲ませ方について悩んでいます。 丸一日出掛けるような時は 水筒を持って出るのですが、 あったら、あるだけ飲みたい子なので、 全部飲みきってしまおうとしてしまいます。 ペットボトルも同じです。 少し飲んで、また後にしようねと 言っても残っているのが分かるので すぐ、ぐずります。 私(母親)と半分にしたいぐらいの 飲み物でも、私が口をつける 訳にはいかないし・・・ 結局、紙パックのジュースを買ったりも するのですが、数時間出掛けている時 毎回飲み物をあげる度に、この紙パックの ジュースというわけにもいきません。 みなさんは、どうしてらっしゃるの でしょうか? 何か良い案があったら、教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

友達のお子さんですが、自分専用のお気に入りの小さい水筒からしか、飲み物を飲みたがらない子がいます。 出先ではペットボトルの麦茶などを買い、その水筒に150ccくらいずつうつして、飲みきったら、また水筒にうつして、飲ませているみたいです。 なにが言いたいかというと、 単純に飲みきりたい願望だったら、一度に水筒に入れる量を外出時の全量でなく、少なくしてみてはどうでしょうか?水筒の分飲んだら「空っぽだねー」というフリをする感じです。 でも、ペットボトルからうつしてるのを見られたら、まだ残りがあるのバレちゃいますかね。。

tina3137
質問者

お礼

2本持たなくてはいけないのは、面倒ですが、少しずつ入れると言うのは思い付きませんでした。 考えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友達のお子さんもそんな感じでした。 なので、(他のかたの回答と被りますが)子ども専用マグを一本、補充用スリムマグを一本の2本持っていましたよ。 私たちママ友などといるときは、欲しがったら私たちが気をそらして子どもに見られないようにマグに半分くらい入れ、 「入れてきたよ~」とか、遊んでるすきに補充しておいて、欲しがってからマグを見せるとかしてました。 あと、おむつがえのときに、授乳室の給湯台でベビーカーやカバンなどで子どもの目線を遮りながら入れると、 台が高いから見えにくいみたいですよ。 (ただ、すぐに動き回る子だと難しいかもしれないですね。) 紙パックのお茶は、アカチャンホンポとかベビーザらスに小さな三連のが売っているので、 出かける先にある場合はわざわざ重い水筒を持っていかないで、補充用はその時に買うのでもいいかもしれませんね。 うちはお茶しかのまない子だったので(ジュースはほとんど飲まない)、 夏などはマグ以外に紙パックをいつも一個、足りなくなったときのお守り的な感じで持っていました。

tina3137
質問者

お礼

今日スーパーで買い物がてら 見ていたところ、パックのお茶は ありませんでした。やはり 赤ちゃん専用の専門店に行かなくては 無いのかもしれませんね。 けど、二個マグか水筒を持つことを 考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 子供用のお茶で、小さな紙パックに入っているものがありますので、それをいくつか持って行って、一つずつ出すのはどうでしょうか。一つが100ml前後だったと思いますので、紙パックジュースよりは少なめですが、虫歯の心配はありません。  紙パックでも持って行くのが重いようであれば、やはり子供用のお茶で、粉を水に溶かして作るものがあります。一回分ごとに個包装になっているものもありますし、ストローマグで計量の目盛がついているものも売っていますから、水だけは外で買って、ストローマグに粉と一緒に入れて、溶かして作れば一回分ずつ与えることができます。  一回に飲む量の目安がわからなかったので、100mlくらいかなと思って書きましたが、ご参考になれば幸いです。    

tina3137
質問者

お礼

紙パックはお茶のものもあるんですね! 牛乳は知っていましたが、お茶は 知りませんでした。コストはかかりますが、 ジュースよりはマシかもしれませんね。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

これから暑くなるので水分補給は良いことですね。 菌も増えやすくなるので早めに飲むのは良いとは思いますが ペットボトルや紙パックも出費や糖分が気になりますよね? やはり水筒にお茶、あるいは水しかないのでは? 話がそれますが「鬼から電話」というアプリを使う手もありますけど……

tina3137
質問者

お礼

鬼から電話アプリですか・・・ 聞いたことがあります。 でも、水分とりすぎて言うことを 聞かなくて、鬼から電話というのも・・・ まだ、本当に喉が乾いているのか ただ、遊び心で飲みたいのかが 分からない時期って難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 謝恩会の飲み物について

    3月にある保育園の謝恩会についていろいろ決めてる中で、 飲み物についての質問です。 去年の謝恩会では2Lや1.5Lのペットボトルの飲み物を 紙コップに入れて…。という形だったのですが、 飲み残しが多く、残ったボトルは早い者勝ちでお持ち帰りでした。 今年は「紙コップも飲み残しももったいないから、 1人ずつ紙パックジュースかお茶にしましょう。」という案がでました。 そこで乾杯をする時に紙パックの飲み物でもいいのでしょうか? という疑問がでました。一応、その際には「資源の無駄と 飲み残しの無駄を配慮して今回はこの形にさせていただきました。」 とひと言添えた方がいいと思っていますが、 皆さん、紙パックで乾杯はどう思われますか? ご意見下さい。

  • ストローマグを嫌がります。外出時の飲み物はどうしたら良いでしょうか。

    10ヶ月の男の子ですが、ストローマグを泣いて嫌がります。 紙パックのストローで飲むことが出来るようになったので マグに持ち替えてストローをくわえさせてみるのですが 拒絶してしまいます。 外出時の水分補給のためにマグを買ったのですが、他に 何か良い方法はないかと検討しています。 コップの練習をして水筒を持ち歩いた方が良いのでしょうか。 また、一度マグを嫌がると、時間が経っても無理なんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み物について

    飲み物について外で購入して持ち運ぶかた、水筒持参するかたにお聞きします ペットボトルとか缶とかあると思いますが、持っていて不便に感じますか?かさばるとか重いとか。 例えばもっと小型のもの(キャップとかガムシロップみたいな入れ物)に入っていて、飲みたい時に混ぜて飲むみたいな使い方出来たら買いたくなりますか? 別のアイデアでもいいので、何かあったらお願いします

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • 薬を服用する時の飲み物

    私は薬を飲むときにほぼ毎回、ジュースなどの飲み物で飲みます。アルコールで飲むのは危険と聞いたことがあるのでしてませんが、オレンジジュースや、コーラ、サイダーなどの炭酸系などいろんな飲み物で服用しています。 私は、食事時にお茶ではなくジュース類なので、そのまま食後の薬もジュース類で飲んでいます 「どうせ腹の中に入ったら同じ」って感じで今までそうしてきましたが、説明書きにもあるように、水またはぬるま湯で飲まないと、いい効果が得られないのでしょうか?

  • 幼児の飲み物について

    1歳5ヶ月の男の子がいます。アレルギーなどはとくにありません。 1歳で卒乳後、飲み物は湯冷ましやお茶、牛乳、イオン水(下痢や発熱時)をあげていて、幼児用ジュースは飲ませたことがありませんでした。 昨日、アンパンマンの絵がついた「やさいりんご」というパックジュースを飲ませたところ、2時間後くらいに激しい下痢、水便が出てしまいました。 ママ友に尋ねたところ、「うちもアンパンマンのパックジュースはお腹下すから、グリコの幼児りんごがいいよ~」と教えてくれました。 市販の幼児向けジュースはまだ早いのでしょうか?薄めたら大丈夫なのでしょうか?

  • 暖かい飲み物

    普段から水分をこまめに摂っていて、それが習慣になっています。 でも元々胃が弱く、最近調子があまり良くなく、インスタントコーヒーでも胃に軽い刺激を感じる事があります。また、睡眠の関係上、できれば夜10時過ぎはカフェインの含まれる物は飲まないようにしたいです。 ※カフェインの効果って何時間くらい続くのでしょうか?もしご存知の方がいましたら、おしえていただけますでしょうか。お願いします。 夏場はジュース等、何でもよかったのですが、寒い季節に冷たい飲み物はちょっと、なので市販されている「そば茶」のパック入りや、仕方なく白湯を飲んだりしています。 胃に負担のかからない、手軽で暖かい飲み物をおしえていただけますでしょうか。ぜひ、お願いします。

  • 機内での水分補給

    もうすぐ初めての海外旅行です。 飛行機に乗るのは人生2回目ですが長時間は初めてです。 なので色々勉強したところ、エコノミー症候群にならないように 水分補給をこまめにしたほうがいいそうですが 機内には液体は100ml以上は持ち込めませんよね。 みなさんどうやって水分補給をしているのですか? 毎回、飲み物くださいと頼むのですか? 以前北海道へ行ったときは紙コップでジュースを いただきましたが紙コップって本当にちょこっとしか 入ってないからこまめに飲むにはペットボトルが いいと思うのですが機内でペットボトルの飲み物はもらえますか? 毎回、頼むのはなんだか気が引けるので… よろしくお願いします!

  • 一番体にとって良い飲みものを飲む順番とは

    この頃、シェイプアップを意識して食生活を改善中なのですが、いろいろと調べている中で水は2l飲むのが一番いいと言う記事をよく見かけます。 なので頑張って水分を取るようにしているのですが、ただ水分を取る取るだけじゃなく体に良い飲み物でもっと体の中から綺麗になろうと 「りんご酢、生姜紅茶、豆乳、野菜ジュース」これらを各一杯づつ、後は白湯か水を飲んでいます。 食べる物も野菜、きのこ類を中心に米を少なくし、剃りおろし大根や納豆、豆腐など和食に変えて毎日快便です!! 順調にはいっているのですが、私が毎日欠かさずに飲んでいる4品の一番良い順番の飲み方や一杯と言わずもうちょっと摂ったほうが良い飲み物などありますでしょうか? 野菜ジュース、白湯は朝に飲むのがいいと書かれてあっても朝の短時間に2杯も飲めませんし、それぞれヤカンを沸かす共通点から朝食、昼食、夕食の時しか拵えることができないので毎回どうしようかと少し悩みます。 それぞれの飲み物たちの特性を生かした一日の飲む順番などがわかれば気持ち的にもすっきりすると思うのでどうかよろしくお願いします。 ちなみに野菜ジュースとは「野菜一日これ一本」と言うものを使用し、 生姜紅茶は自分で飲む時に生姜を擦って紅茶にハチミツと一緒に入れて飲んでます。(4品の中で一番ちょっと時間が掛かるので出来れば朝は避けたい飲み物なんですよね(^_^;)) 豆乳は生理7~10日前から飲むと良いと言う記事を見たので今飲んでます。生理が来たら一旦お休みします。 これも飲んだほうがいいよ!!という飲み物があれば是非!!