2歳の外出時の飲み物の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子供の外出時の飲み物について悩んでいます。水筒やペットボトルは一度に全部飲みきってしまい、紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかないです。
  • 外出時には水筒を持たせるものの、子供は一度に全部飲みきってしまいます。ペットボトルでも同じです。紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかず、悩んでいます。
  • 2歳の子供が外出時に飲む飲み物について悩んでいます。水筒やペットボトルでは一度に全部飲みきってしまい、紙パックのジュースも都度購入するわけにはいかないですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の子の外出時の飲み物

もうすぐ2歳になる子供がいます。 少し長時間になったときの飲み物の 飲ませ方について悩んでいます。 丸一日出掛けるような時は 水筒を持って出るのですが、 あったら、あるだけ飲みたい子なので、 全部飲みきってしまおうとしてしまいます。 ペットボトルも同じです。 少し飲んで、また後にしようねと 言っても残っているのが分かるので すぐ、ぐずります。 私(母親)と半分にしたいぐらいの 飲み物でも、私が口をつける 訳にはいかないし・・・ 結局、紙パックのジュースを買ったりも するのですが、数時間出掛けている時 毎回飲み物をあげる度に、この紙パックの ジュースというわけにもいきません。 みなさんは、どうしてらっしゃるの でしょうか? 何か良い案があったら、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.3

友達のお子さんですが、自分専用のお気に入りの小さい水筒からしか、飲み物を飲みたがらない子がいます。 出先ではペットボトルの麦茶などを買い、その水筒に150ccくらいずつうつして、飲みきったら、また水筒にうつして、飲ませているみたいです。 なにが言いたいかというと、 単純に飲みきりたい願望だったら、一度に水筒に入れる量を外出時の全量でなく、少なくしてみてはどうでしょうか?水筒の分飲んだら「空っぽだねー」というフリをする感じです。 でも、ペットボトルからうつしてるのを見られたら、まだ残りがあるのバレちゃいますかね。。

tina3137
質問者

お礼

2本持たなくてはいけないのは、面倒ですが、少しずつ入れると言うのは思い付きませんでした。 考えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の友達のお子さんもそんな感じでした。 なので、(他のかたの回答と被りますが)子ども専用マグを一本、補充用スリムマグを一本の2本持っていましたよ。 私たちママ友などといるときは、欲しがったら私たちが気をそらして子どもに見られないようにマグに半分くらい入れ、 「入れてきたよ~」とか、遊んでるすきに補充しておいて、欲しがってからマグを見せるとかしてました。 あと、おむつがえのときに、授乳室の給湯台でベビーカーやカバンなどで子どもの目線を遮りながら入れると、 台が高いから見えにくいみたいですよ。 (ただ、すぐに動き回る子だと難しいかもしれないですね。) 紙パックのお茶は、アカチャンホンポとかベビーザらスに小さな三連のが売っているので、 出かける先にある場合はわざわざ重い水筒を持っていかないで、補充用はその時に買うのでもいいかもしれませんね。 うちはお茶しかのまない子だったので(ジュースはほとんど飲まない)、 夏などはマグ以外に紙パックをいつも一個、足りなくなったときのお守り的な感じで持っていました。

tina3137
質問者

お礼

今日スーパーで買い物がてら 見ていたところ、パックのお茶は ありませんでした。やはり 赤ちゃん専用の専門店に行かなくては 無いのかもしれませんね。 けど、二個マグか水筒を持つことを 考えたいと思います。 ありがとうございました。

• neneco3
回答No.2

子供用のお茶で、小さな紙パックに入っているものがありますので、それをいくつか持って行って、一つずつ出すのはどうでしょうか。一つが100ml前後だったと思いますので、紙パックジュースよりは少なめですが、虫歯の心配はありません。  紙パックでも持って行くのが重いようであれば、やはり子供用のお茶で、粉を水に溶かして作るものがあります。一回分ごとに個包装になっているものもありますし、ストローマグで計量の目盛がついているものも売っていますから、水だけは外で買って、ストローマグに粉と一緒に入れて、溶かして作れば一回分ずつ与えることができます。  一回に飲む量の目安がわからなかったので、100mlくらいかなと思って書きましたが、ご参考になれば幸いです。    

tina3137
質問者

お礼

紙パックはお茶のものもあるんですね! 牛乳は知っていましたが、お茶は 知りませんでした。コストはかかりますが、 ジュースよりはマシかもしれませんね。 考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

これから暑くなるので水分補給は良いことですね。 菌も増えやすくなるので早めに飲むのは良いとは思いますが ペットボトルや紙パックも出費や糖分が気になりますよね? やはり水筒にお茶、あるいは水しかないのでは? 話がそれますが「鬼から電話」というアプリを使う手もありますけど……

tina3137
質問者

お礼

鬼から電話アプリですか・・・ 聞いたことがあります。 でも、水分とりすぎて言うことを 聞かなくて、鬼から電話というのも・・・ まだ、本当に喉が乾いているのか ただ、遊び心で飲みたいのかが 分からない時期って難しいですね。 ありがとうございました。