• 締切済み

5万円で株式を運用できますか

初心者です。 表題の件です。月1000円増えればうれしいです。 (1)おすすめの運用はなんでしょうか。   (2)フィデリティ・アジア3資産ファンドというのは利益が得れるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

5万円を元手に手堅い株式運用ということですね。 いくつか方法が考えられますが、 どれも確実な方法ではないので参考までに・・・ 1:単元未満株を買う 通常株は100株単位など、購入できる最低単位が決まっています。 例えば株価1000円の株が100株単位でしか買えない場合、 購入には1000円×100株=10万円が必要となります。 しかし、単元未満株であれば1株から購入できますので、 上記の場合だと1000円から手軽に投資できます。 ・単元未満株の解説(カブドットコム証券) http://kabu.com/item/petit/ 2:株主優待目的で5万円以下の株を買う 5万円以下で買えて、株主優待も貰える銘柄もあります。 株価のことはあまり考えず、 株主優待や配当金を楽しみにのんびり保有するのも悪くないです。 ・10万円以下で買える株主優待銘柄 http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/list/?iv=1&pos=0&sort=-price 3:IPOの当選を狙う。 当選することが難しいのがネックですが、 公募価格が5万円以下のIPOも年に数回あります。 申込み自体は費用が掛かりませんので、 懸賞感覚で申し込んでみるのもいいかも知れません。 ・過去のIPO公募価格と初値一覧 http://96ut.com/ipo/yoso.php?year=2016

noname#230940
noname#230940
回答No.7

質問のタイトルで株式をということですから、実際に株を買って投資するとして、株というのは預金と違って利息がつくわけではありません。 なので、通常は何円増えるという感覚のものではありません。 買ったまま持ち続けるとしたら、年に一回ないし二回の配当金を受け取れます。 この配当金ですが、同じ5万円を定期預金などにしてもらえる利息より、よほど大きな金額になる可能性が高いと言えます。 ただし、現実には無配の会社もありますから、予め前年までの配当実績や業績を確認した上で投資先を決める必要があります。

• D-Gabacho
回答No.6

「フィデリティ…」に限らず、基本的に投資信託は、まとまった資金を運用するためのもので、5万円程度といった少額投資には向きません。手数料は割高ですし、信託報酬などの運用コストで値上がり益は低減されてしまい、仮に全体相場が上向きになっても5万円では大した利益は出ないでしょう。 5万円程度の少額で株取引するなら、松井証券の口座開設をおすすめします。1日の約定金額10万円まで手数料無料なので、ほぼ手数料を気にすることなく取引できます。

• fjdksla
回答No.5

結構儲かったりする場合も有ります。 5万円元手ですので・・・ 500円以下の株を100株・・・でも手数料が掛かるので・・・ 450円以下ぐらいの株を100株購入できます。 これが550円以上になれば良い訳で・・・ でも確実に1000円/月をねらってはいけません。 下がったら上がるまで待たなければいけません。 時には2年掛かって上がる事も有ります。 なくなっても良いお金で・・・その内儲かればいいや!と思ってやれば儲かります。 株で収入を得ようと思ってはいけません。 その内儲かればいいや!と思ってやるとその内に儲かります。 私の場合、貯金していても利息が少ないから・・と、株をはじめました。 100万円で買った株が一時は時価35万円まで下がりましたが、数年後に200万円で売って100万円の利益が出ました。 長い物は10年近く待った物もあります。 下がったら売らずに待つ!が出来れば、その内儲かります。 株歴十数年ですが、今のところトータルで300万ほど儲かってます。

• ubku
回答No.4

運用すれば儲かるというのは甘い考えです。 現在、世界経済は減速傾向にあるので、利益を出すのは難しいでしょう。 ただし、短期的に値下がりした場合に、儲けが出るタイプの投資信託もあるようなのでリスク覚悟で買ってみるのも有りです。 まあ、今後株価が上昇しないとは誰にも言えないと思いますが。 一つ言えることはリターンが大きい商品はリスクも大きいと言うことです。当たり前ですね。

• okhenta
回答No.3

5万円有れば 間違いなく パチンコよりは儲かります 余程のへまをしなければ 運が悪くとも三分の一迄の損で収まる パチンコだと一日で消える

回答No.2

やめときましょう。安定して増える要素が現状ありません。 目減りするデメリットを考慮すると分のいい投資は期待できません 少額投資では購入できる銘柄が極端に少ない為に予算内の銘柄という大きな縛りで大口投資家の養分を脱する事ができません。 利益が手数料で簡単に殺されたり実に合わない金額で神経をすり減らすだけです。 しばらくは定期を組んでそこそこ大きな金額になるまでバーチャルトレードなどしてみてはいかがでしょう?

• lefty17
回答No.1

>月1000円増えればうれしいです。 あまい。あまいよ。 初心者が定期的に利益あげられるほど簡単じゃないよ 最初の2年間は、勉強代と思って損をしても続けること。 そうやって3年目に初めて利益が出るようになる。 現実はそんなもんです