• ベストアンサー

退職金制度があると書かれている求人企業の場合、嘘で

退職金制度があると書かれている求人企業の場合、嘘でない限りその企業の規定年数働けば間違いなく退職金貰えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

もちろんです。 懲戒免職などでなければ支払われます。 嘘は許されませんよ。 常時10人以上雇用している事業所は就業規則を作成し、 行政官庁(労働基準監督署)に届け出なければならないとしています。 10人と言うのは正社員だけと言う意味で無くアルバイトも含みます。 就業規則に賃金退職金規程は必ず記載する必要が有ります。 また就業規則は常に雇用者が閲覧できる状態にする必要が有りますので 閲覧しましょう。 規定されている通りでもらえます。 労働基準監督署に提出した書類をバカにしない方が良いですよ。 嘘なんて許されません。 労働基準監督署は警察権があり違反者に手錠をかけることも出来ます。 違反者は懲役を食らうこともありますよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懲戒免職などでなければ支払われるのですね。 嘘は許されないのですね。 リアルな話ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• weavaest
回答No.5

普通に考えれば出ます。 何を心配なさってますか。他の回答にもあるように懲戒解雇処分等では出ないでしょうし、退職前に会社が倒産してしまえば出ない場合もあります。こういったイレギュラーなケース全てを想定して、絶対に退職金は出るのかと問われれば、その限りではないってのが回答になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通に考えれば出ますよね。

• seble
回答No.4

制度があっても中身次第で全員には適用されない場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか・・・。

• tachin
回答No.3

懲戒免職にならない限りは、社内規則に書かれている内容ででます。  ですが、しばらく前から退職金制度を撤廃する企業は増えておりますので、ご質問者さまが想定されているような、必ず出るという事はありえないとも言えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 懲戒免職にならない限り出ますよね。 撤廃もありうるのですね。

• k-josui
回答No.1

規定年数? まあそう書いてあれば出るでしょう。 1万円でも退職金です。     一般に民間企業では定年退職で規定の金額が支給されます。 定年前で自己都合退職など、出ても雀の涙です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定年前の自己都合退職では出ても雀の涙なんですね。