• 締切済み

新しい企業の退職金制度

転職エージェントを通じて平成8年設立の企業に内定を貰いました。 そこそこ条件に叶ったところなのですが、唯一退職金が無いことだけが気掛かりです。(給与は他より2~3万円程度良いくらい) しかしエージェント曰く、今や退職金が無い企業はざらですし、設立10年ということで社歴の浅い社員が多いので今まで必要性が無かったのかもしれず、今後新たに制度がひかれるなんてこともありえますよとの事。 確かに新しい企業では無いところの方が多い様にも見受けられますが、途中から制度がひかれる事ってありえますか? もちろんこの企業についてでは誰にも分からない事だと思いますので、一般論で結構です。

noname#43304
  • 転職

みんなの回答

• kitty3002
回答No.3

逆に、既存の会社でも、新卒入社時に退職金がない代わりに給与を多くする制度も聞いたことがあります。 退職金制度の有無はハローワークの求人票にはあるのですが、一般の求人サイトには明記されていないことが多いです。条件中に「退職金制度」と記載されていない場合は、退職金制度がない可能性もあります。 仮に退職金制度がないとすれば、年金財形のようなもので自衛するしかないのですが、会社側が加入していないと使えませんし、税制面を考えると、退職金制度のない会社はそれなりに給与の上積みがない限り、避けた方が賢明でしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。 将来的なことを見据えて検討してみます。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

私の前の会社も途中から何とかという退職金の積み立て共済?みたいなものに入りました。 会社設立から勤続13年でしたが、その退職金の積み立ては5年程度で、退職金60数万円でした。

質問者

お礼

中退共制度というものですね。 >掛金は全額事業主が負担し、掛金の一部でも従業員に負担させることはできません。 とあるので、実質退職金と同じなんですね。

回答No.1

当社では、来年度より退職金制度を導入します。 今までは無かったです。 当然ありえます。

質問者

お礼

有難う御座います。 少し期待が持てました。