• ベストアンサー

会計学の本質って何ですか?

会計学の本質って何ですか? (会計学は100年後もなお有効な、普遍性のある学問なのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.2

重要視する要素は人によって異なると思いますが、個人的には「他人の信頼性を測る基準」だと考えます。 社会で生きていくためには他人との取引は不可避なわけですが、対価を払わない人や貸したものを返さない人と取引すると自分が不当な損害を被ってしまいます。となると、取引の際は「相手は貸したものを返してくれる人か?」見定める必要があり、それを知るための最も手っ取り早い手段が、過去の取引履歴や現在の資産を見ること…要するに会計学の分野になります。 クレヒスから貸与限度額を決めるクレジット会社はその典型ですし、企業はPLやBSを自ら公開することで「ウチは借りたものは (利子つけて) 返します」とアピールして銀行や株主から集金します。 >会計学は100年後もなお有効な、普遍性のある学問なのでしょうか? これに置き換わるような「信頼性のものさし」ができない限り、通用するでしょうね。

dialectic
質問者

お礼

国のBSやPLやCSってあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

dialectic
質問者

補足

「信頼性」の信頼性は、どのように担保されるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

>会計学の本質って何ですか? 税金のためのもの。

dialectic
質問者

お礼

ありがとう!

dialectic
質問者

補足

「目的」ではなく、「本質」が知りたいです。 会計学は別の何かで代替可能なのですか?