• 締切済み

在宅ワークの確定申告ついてお聞きします。

この在宅ワークにて、質問です。確定申告について、 http://www.regoentry.jp/fee.html 確定申告したいんですけど (在宅ワークサイト)が源泉徴収及をやっていないため源泉徴収票が書けません。 この場合どうしたらよいのでしょうか? この在宅ワークサイトにお問い合わせから支払調書を要求しても意味ありますか? 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

先ずは、あなたの収入が給与なのか報酬なのかで対応が違ってきます。 給与であれば源泉徴収票の発行は会社の義務となりますので、あなたが請求すれば発行しないといけません。これは源泉所得税の天引きに関係なく発行する義務を負います。 報酬であれば支払調書を発行して貰い、そこから経費等を引いて申告することになります。 確定申告したいんですけど(在宅ワークサイト)が源泉徴収及をやっていないため源泉徴収票が書けません。> あなたが書くのではなく、会社が発行するものです。 この場合どうしたらよいのでしょうか?この在宅ワークサイトにお問い合わせから支払調書を要求しても意味ありますか?> URLのサイトを見る限り給与ではないようですので、報酬として受け取って個人事業主として申告する必要があります。 ただ、支払調書の発行義務はありませんので要求しても発行されない可能性もあります。それでも源泉徴収されてないなら、受け取ったそのままの金額を報酬として申告すれば問題ありません。個人事業主ですから、受け取った金額を記入した帳簿くらいはないといけませんよ。 https://biz.moneyforward.com/blog/houjin-kaikei/record-of-payment-issued-obligation/

• seble
回答No.1

前にも回答があったような気がしますが、源泉徴収されていないのですから徴収票は出ません。されていないのだから徴収票の添付もしません。 通常、支払調書を添付して収入の証明として申告します。 たいていのところはwebで調書をDLできると思いますが、無くとも、受け取り額を証明できるものなら何でも構いません。通帳のコピーとか、正式に発生主義を貫く場合は仕事の一覧表をプリントアウトしたものとかでいいです。 相手の会社もあなたへ支払った事を申告する義務があり、税務署では双方のデータを付け合わせしますから、適当な数字ならすぐにバレます。従って、完璧な証明書類は不要です。