• ベストアンサー

今後廃れる一方でしょうか?

どんどんフリーのwifiが使えるエリアが広まってますが UQwimaxなど有料のサービスは 今後廃れる一方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

無料Wi-Fiスポットが増えようが増えまいがああいう端末が廃れていくのは逃れられないと思います。 かつては例えば出先でインターネットをやりたいとか思ったらノートPCを出してああいう端末で接続しなければなりませんでした。でも今はスマホが普及しています。大抵のことはスマホで事足ります。スマホじゃ画面が小さくて、という要望にはiPadやandroidタブレットが対応します。そこに格安SIMを入れれば、iPadやandroid端末単独で通信が可能です。 仕事などでどうしてもノートPCじゃないと困る場合でも、スマホからテザリングすることが可能です。あとは通信速度だけの問題です。でもWordやExcel程度のデータならテザリングでストレスを感じることはないでしょうし、動画のような大きなデータなら無料Wi-Fiを使った方が(セキュリティの問題はさておき)早いでしょう。 東海道新幹線はノートPCでカチャカチャ仕事中のサラリーマンも多いですが、無料Wi-Fiが用意されています。トンネルの中も途切れることはありません。最近これが知れ渡ってきてアクセス数が増えたのか遅くなってきましたが、1年くらい前は実にサクサクでした。 現実問題として、UQwimax端末と契約しようとすると、月額4000円くらいかかる上に2年縛りです。約款を細かく読んでいませんが、5年くらい前と変わっていなければ24ヶ月後にキッチリ解約しないとバカ高い解約料がかかります。月額1000円程度の格安SIMはこの2年縛りがありません。そしたらiPadに格安SIMで充分じゃないですか。UQの端末をうっかり紛失する心配もありません。利用者目線になったときにメリットがないですよね。「家でもどこでも使える」って、今はマンションでもアパートでもネット回線は繋がっているのがすっかり常識になりましたし、自宅のプロバイダーなんて私のところも月額2027円だもの。私が使う格安SIMが974円だから、合計で3001円で2年縛りなし。しかも私が端末を持って外出したら家族がネットに繋がらないってこともありません。現在の契約者が今の状況で更新する人はまず皆無といっていいほどでしょうから、先細りは避けられますまい。今後は格安SIM業者になるしかないでしょうね。

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

政府はフリーのWi-Fiを増やすという方針らしいけど、それはあくまでも国内や海外の観光客向けがメインです。 なので広まるのはホテルなどの宿泊施設や空港や駅などの交通機関、観光地まででしょう。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_content/000322502.pdf
bjuxaejdqvh
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

WiFiのエリアは、たかだか2~30メートルしかありません。 都市部の店が連なっているような場所であって、皆無料で貸してくれるような親切なお店だらけなら、まだ良いでしょう。 そこから外れれば、誰がWiFiの費用を出してくれるでしょう? 簡単に言えば住宅地などでも、電柱全てに無料WiFiのアクセスポイントが設置されないと使えないような状態です。 この設置費用、インターネット回線の接続費用、電気代、メンテナンス費用は税金で負担するのでしょうか。 ちなみに、同じくらいの基地局範囲のPHSは、NTTポータブルのものがありましたが、結構短い期間で営業終了してしまいましたね。 WiFiの規格では、基地局のカバーエリアが狭いため。広いエリアをカバーすることは現実的に無理となります。 (WiFiの出力を大きくなんてしたら、混信して全く使い物にならなくなります。し、規格上もできません。)

bjuxaejdqvh
質問者

お礼

• koi1234
回答No.1

>フリーのwifiが使えるエリアが広まってますが いうほど広がってないと思いますが 公共無線ポイントはセキュリティ面などでも不安が残りますし 廃れることはないと思います

bjuxaejdqvh
質問者

お礼