• ベストアンサー

少子化なのに保育園の待機児童が多い理由はなぜですか

共働きが増え、働くママが多いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それでおそらく合っています。 http://www.garbagenews.net/archives/2092001.html ただ、共働きが増えた、というより、残業などで「幼稚園」にあずけられない家庭が増えたということかと。 幼稚園は文科省管轄下の教育機関、保育園は厚労省管轄下の労働を手助けする機関です。 相互の転換が進まないのは、お役所というよりもはたらく人が各々大切にすることが異なっているからのようです。 方や大学などで教職課程を修めた教育のプロ、方や深夜保育も応変に対応する預かりのプロですから、子供のため、親のためという部分での考え方が根っこから違います。 見方を変えると、定時退社が当たり前の薬剤師に、24時間交代制勤務が当たり前の看護師のように働けといっても無理だろうし、という面もあるかと。

ociipwvrjidro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#218039
noname#218039
回答No.3

そうです。 女性の社会進出が増えて、子供を預ける家庭が増えたからです。 一方、保育側としては世話をする保育士が不足しています。 待遇が悪いせいか、勉強して資格を取得したのに直ぐ様に辞めていくのです。 保育園などの施設は足りていますが、保育士不足などにより、法令の基準に満たされなくなり、子供を預け受ける態勢になっていないので入園の制限をしている保育園が多いのです。 保育士の潜在数は足りてます。待遇改善や職場改善をして、再び保育士として戻ってもらえたら、待機児童問題は解決すると思います。 マスコミでは、保育園不足のような報道されてますが。実態は保育士不足が要因です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okhenta
回答No.1

元々民家が無かった場所に タワマンボコボコ建てたから

質問者

お礼

ありがとうございます。