• ベストアンサー

少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子

少子化と騒がれて久しいのに何故待機児童が増えるのかが分かりません。少子化ならば保育園とか幼稚園の入所者も減りむしろ既存の容量に余裕が出て来ると思うのですが?戦後の団塊世代の子供たちの時の方がそういう設備が足りなかった筈なのに今ほど騒がれなかったのはどうしてでしょう?今が過敏に騒ぎすぎなんじゃないでしょうか?どなたかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia9438
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

いくつかの問題が含まれていると思います。 待機児童の増加  就職留年とか騒がれていますが、労働力不足で、パートなど安い賃金で働くとして女性が必要とされ、 また、子育てによりお金がかかるようになって、専業主婦でいられなくなっている人が増えている。  離婚率の上昇で、母子家庭父子家庭が増えている。  核家族化が進み、子育てに参加する高齢者が同居していない。  子育てをどうしたら良いのかよく分からないのでプロに育ててほしいと思う  働いていない女性は社会から落ちこぼれているかのような女性間での価値観の変化   によるのかと思います。 騒がれている原因  収入を確保するために預けたい親が、子供を預けられないで困っている  子育て中の女性を安い労働力として利用したい人たちが政治家やマスコミに働きかけている  保育園は不足していると言われながら、今、公設公営の保育園は減少してきて、保育園の民営化が進んでいますが、地方自治体として待機児童の問題が大きくなると、公設民営の保育園を作る動きが出てきます。そこで、利権に絡んで儲けようとする人たちが騒ぎを起こしているのもあります。 子育て支援金が、子育て中の親に全額給付として渡されると、保育園やその他子育て支援施設の建築費に回らなくなるので菅政権では子育て支援金の給付の一部を保育園建設に充ているという話が出てきたのではないでしょうか。 ひねくれた考え過ぎるかも知れませんが、素直に考えるだけでは見えてこない気がします。

その他の回答 (1)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.1

子育て世代の専業主婦の減少。 核家族が増えて家庭で幼児の面倒を見る人が少なくなった為。 又、昔に比べ祖父母と呼ばれる世代の方達も孫の面倒を見るよりも自分達の人生を楽しんだり、一方自分の生活でいっぱいで子供の家庭の面倒まで見る余裕が無くなった所為じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 少子化なのに待機児童はなんで?

    少子化なのに待機児童問題って出てきませんでしたか? 昔は共働きが少なくて、保育園・幼稚園に行かせる人はすくなかったからかな?

  • 少子化で待機児童増なのはなぜ?

    ふと疑問に思いました。。。 少子高齢化社会の日本で保育園や幼稚園に入れない待機児童が増えているのはなぜでしょうか??? 色々な要因があるかと思いますがご存知でしたらお教えいただければありがたいです!! 宜しくお願いいたします。

  • 待機児童について

    世の中少子高齢化が進んでおり子供の数が少なくなってきているのに、なぜ都市部の保育園・幼稚園では待機児童が存在してしまうのでしょうか?

  • 待機児童は何故減らないか?

    待機児童は1万5千人居ると言われています。 全国に保育所のキャパシティーは12万人と言われており、新しい保育所ができる度に新しい需要が生まれ待機児童は新規保育所開設で補え切れていないというのが現状のようです。 今までは株式会社が参入できなかったのができるようになったり、改善の道は広がっているのですがまだまだのようです。 保育所が監視されていないと担保されないと言うことからこれまでは行政が護送船団方式で指揮を執ってきたこと自体は悪では無いと思うのですが、監視が行き届かないことから対応が遅れているというのも現実かと思います。 以上をふまえて待機児童は何故減らないか、皆さんのご回答をお願いします。

  • 待機児童1000人超。国の少子化対策は絵に描いた餅?

    政治のカテゴリーでの質問は初めてです。カテ違いだったらすみません。 今日保育園の申し込みに役所に行ってきたのですが、開口一番に待機児童が現状1000人超だという表を見せられました。Aランク(共働き)でも認可に入るのは難しいと言われました。(ひとり親や病気、低所得家庭でもない限り認可に入るのは無理ってことか?)1000人も待機児童がいるのを行政は何も対策をとらないのか、と尋ねたのですが「去年1箇所保育園が増えました」だそうです。…1箇所増やしたところで焼け石に水でしかないと思うのですが。 国は少子化少子化言って大臣までいるのにいったい何をやっているのでしょう?企業へ育児支援努力をしろ(育休取得奨励とか)みたいなことは時々新聞等で見ますが、待機児童対策にも税金を回してもらいたいなぁと思います。そういうのは各地方自治体でやることなのかもしれませんが、大臣までいるんですから政治主導(最近よく聞く言葉)でやってもらいたいところですが、国の少子化対策とは具体的にどのようなことをやっているのでしょう? ご存知の方、簡単に教えてください。

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 待機児童になるには

    不謹慎な質問で大変申し訳ありません。 1歳3ヶ月の子供をもつ都内在住女性です。 現在正社員で育休中です。今年の4月度の保育所入所は待機となり育休延長中です。 先月より主人の勤務地が変更となり、転居は伴わないもの の勤務時間帯が変わったため、共働き困難と考え、私が会社に退職したい旨伝えました。 その際、復帰できなかったため頂い ていた給付金等は返還しますというこ とで話が進んでいました。 ところが、先日部署内のトップより呼び出しがあり、会社に行くと退職は受け付けれないという事でした。 私が辞めようが辞めまいが人事的には何の問題もないが、復帰せずに辞めるのは周りの者に悪影響である。返金のシステムはないため、返すと言われても無理。 辞めたいのであれば、とりあえず形だけでも復帰して1、2カ月で体調 不良で辞めるか、保育所待機につき やむなしということで辞めるかどちらかでないと、後々ややこしい。 との事でした。 主人も一緒に会社に謝罪に来いと言われてしまい困っています。 会社の言うとおり、待機児童につきやむなしという退職理由にしようと、保育所の来年4月度の申し込もうと思いますが、両親共に正社員につき優先順位は高いと思われます 。必要な人が入所すべきだと思いますが、自分は入所不可でも構わない と伝えるべきでしょうか? それとももう一度会社に退職の旨伝えるべきでしょうか? 不謹慎な質問すいません、非常に困っています。

  • 待機児童問題について

    今、待機児童問題が沸き起こっていますが、待機児童って自分たちが結婚して 住む場所をいろいろと時間を掛けていけば簡単に分かる事だと思うのです。 待機児童って今に始まった事ではないですよね。自分が子供を産む前に 待機児童問題が発生しているかは簡単に分かる筈ですし調べられます。 それなのに待機児童問題が起こっている地域にわざわざ住んで子供を産めば 自分たちが待機児童問題の矢面に立たされることは分かる筈ですよね。 子供を産んでから問題提起しても遅いのは分かり切っているのになぜ問題の ある地域にいちいち住もうとするのかが分かりません。 日本人は将来に自分に起こるであろうことに目を向けない人種であることは 私も仕事柄良く分かっているのですが、あまりにも無責任に待機児童問題を 気にせず子供を産んでいるような気がして仕方がありません。 東京であれば元々人口が多いのは分かっているはずですし、児童を受け入れられる キャパも分かる筈です。 もちろん役所の問題改善が遅いのにも原因がありますがそれ以上に自分たちの 居住区が待機児童問題になっていることを調べもせずに子供を産んでいるように しか思えないのです。 会社に近いからとか通勤が便利というのは調べるくせに、将来必ず発生する事 に関しては直ぐに調べようとしないことが待機児童問題を悪化させているんだと 私は思います。親になるのであれば住環境もしっかり考慮したうえで住居を 決定すべきであって、産んでから問題にするのは可笑しいと思いませんか。 自分が産後に仕事に復帰する事を前提に考えているのであれば余計に計画性が ないと言わざるを得ません。 待機児童問題が発生している区域にわざわざ住もうとする人の心理が知りたいです。 宜しくお願いします

  • 認可保育所の入所待ち待機児童について

    認可保育所に入所待ちしている待機児童が2008年10月に全国で約4万人になったということを知りました。この数字の都道府県別内訳を知りたいのですが…。

  • 少子高齢化について

    素朴な質問です 少子高齢化は何年も前から問題になっていますが何が問題なんでしょうか? 高齢化って言うけれど明治、大正、昭和初期生まれの人達はここ何年かで寿命で死亡して減っていきますし戦後間もない団塊の世代の人達も今後25年ぐらいで寿命が来ます そうなれば25年後ぐらいには若年層と高年層のバランスがある程度取れて少子高齢化問題は自然に解決されるんじゃないのでしょうか? 遅くても団塊ジュニアと呼ばれる昭和40年代後半生まれ~昭和末期生まれの世代の高齢化が進む2040年頃?を境に少子高齢化は解決してる筈なんですが その頃になると日本の総人口や労働人口等、日本経済や社会を支える人達の数も横ばいになるとおもいますけど 待てば少子高齢化問題は解決するんじゃないのでしょうか?