主人が私を酷い女にする理由とは?不思議な行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が私の言葉を勝手に変換し、酷い女にしたがる理由について不思議に思います。例えば、車のオイル交換の話になっても、主人は自分の都合で私の言葉を変換しています。このような行動には何か理由があるのでしょうか?
  • また、私が買ってきたシャンプーに関しても同じような現象が起きました。主人は髪がギシギシすると言いながら、私が提案した解決策を受け入れますが、数週間後には別のシャンプーを持って帰ってきます。私と義母との関係にまで影響を及ぼしているようです。主人のこのような行動は男性によくあることなのでしょうか?
  • 私としては、主人が私の意見や提案を尊重してくれることを期待していますが、主人は軽いノリで忘れてしまうことが多いです。この行動は主人の特徴なのか、それとも男性に普遍的なものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が私を酷い女にしたがります。

本当に謎です。 主人が私の伝えた言葉を勝手に自分の中で酷い言葉に変換します。 例えば、私が車のオイル交換をしに行こうとしていたら、 『俺もそろそろかなぁ。』 と言い出したので、 『あれ?この前の車検(2ヶ月位前)でしたよね?』 と告げると 『そうだったね。』 ここまではいいです。 その更に数ヶ月後主人が 『そろそろオイル交換してきたい。』 と言って来たので、 『そっかそろそろだね。これつかっていいよ。』 と、ある車屋さんのオイル交換無料券を差し出すと。 『よかった!この前駄目!って怒られたから!今回も駄目って言われたらどうしようかと思ってたんだ!』 …???誰がいつ怒った??? もう一つ例を上げると、 私が買ってきたシャンプーを主人が 『なんか髪ギシギシする』 と言ったので、 『あ~、買ってきたばっかりだから、めんどくさいかもしれないけど、コンディショナー使ってみて、次別なの買ってくるから』 と告げ、 『わかった。』と主人。 その数週間後、別なシャンプーの詰め替え用を主人が持って帰ってきたので、 『買ったの?』 と聞くと、 『おかんがくれた!よかった~変えたいって言ったのに、○○(私)、駄目! って怒ったからさ~、ポンプ買ってこなきゃ!』 …??誰がいつ怒った??? しかも義母に私がそんな事で怒ったと告げてシャンプーを買わせた?? これ、主人大丈夫でしょうか? 私と義母は仲がいいです。誤解を解きたいとも思うんですが、それもなんか変ですよね? 主人には都度『それは違う!』 と伝えていますが、 『そうだっけ~?』 と軽いノリです。 男性にはよくある事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

心理学では、そういう状態のことを「感情の外化」というらしいです。 グーグルで検索するとトップの方に色々結果が出てきますので、読んでみてください。 あなたのご主人に当てはまりそうなことが載っていましたよ。 感情の外化の行き着く先は、人間関係の破壊だそうです。 放っておいても直るものでもないしあなたの精神にも少なからず影響が出てくると思います。 心理学の書籍では、加藤諦三さんの著書が参考になるかと。

rosenca
質問者

お礼

早速調べてみます! ありがとうございます!(^^)

その他の回答 (6)

• hahaha86
回答No.7

もともと なら性格です 近年そうなってきたら 精神疾患 か アルツハイマー の 初期状態の可能性もあります あなたの性格が文面から読めないので わからないですが ネガティブ発言が多ければ あなたが発症原因です 心理学関係の本など読むといいでしょう まあ、参考に血液型4種で人間を語るのはなんですが https://www.youtube.com/watch?v=-phTmn6g81w あるあるなんで

rosenca
質問者

お礼

もともとなんです… 結婚して一緒の時間が長くなりましたので、ますます気になりだしたという感じです。 色々教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

「自分のせいにしたくない」っていう子どものころからの習慣が出ているということじゃないですか。依存心とか甘えで置き換えてるっていう感じのこと。 そういうことで怒らないようにするか「その調子では信用を失うのではないか」と真面目に心配するか、どっちかだと思います。

rosenca
質問者

お礼

私は元々怒ってなかったし、どっちの件も私の言い方がまずかったとは思えないので、 本気で心配しています。 コメントありがとうございました(^^)

• tarutosan
回答No.4

よくわからないのですが、シャンプーは単体で使うものではないので、ギシギシするのは当たり前です。 なぜ当たり前と思っていないのか、その方が疑問でした。 コンディショナーかリンスを使う前提であり、買ったばかりかどうかも関係なく、変えることも意味がありません。 高級アルコール系だろうがノンシリコンだろうが石鹸シャンプーだろうが同じです。 奥様は単に例題として出しただけ、なのだと思います。 少なくともご主人は何かがずれていると思ったので、書かせていただきました。 どうせ怒られてると思うのなら怒ってはどうでしょう。 「はぁ~!?じゃあなんて言って怒ったのかいってみなさいよ。嘘言うのやめてって言っても聞かないんだから、次から録音してよね。証拠がない時は怒ったって言うの禁止!怒るって言うのはこういうことを言うの!わかった!?」 ご主人がしているのは嘘の風潮です。お母様にも話しておきましょう。 やんわり言うのは更に誤解が生まれるので(いってないんですけどぉ、では伝わりません)曖昧な言葉でなくはっきりいうといいです。

rosenca
質問者

お礼

私もよくわからないのですが、シャンプーによってはシャンプーだけでもギシギシしないみたいですよ。 私が買ってきたのはNGだったみたいです。 どうせ怒ったと思われるなら怒った方がいいですね! 『髪ギシギシ~!?どうせ午後には自分の油分でしっとりするんだからいいだろ!別に!』 みたいな。 言い過ぎですね(~_~;) コメントありがとうございます(^^)

• Pochi67
回答No.3

男がどうだというものではなく、旦那さんはあなたが怖いんじゃないんですか?  お金に厳しいとか。  だから旦那さんは、「これが欲しい」と言わず、無意識に探りを入れるような言い方をして、明確なOKを貰えなければNGだったと思い込んでいるような気がします。  その場合、旦那さんよりもあなたの方が大丈夫?とはなりますけどね。  もしそうでないならば、子供の時から何か言う前に周りがやってきた人なのではないでしょうか。  少し言うだけで察してくれる人ばかりだったから、はっきり主張する癖がついていないのかな?と。  あなたが察してOK・NGを出すようにするか、旦那さんがはっきり言うよう矯正するかした方が良いでしょう。  どちらにせよ、あなたがもうちょっと話を突っ込んで聞いてあげた方が良さそうですね。

rosenca
質問者

お礼

主人は昔ものすごく気性の荒いオトコだったのでどちらかというと、名残りで私の方が主人を恐れています。 最近やっと対等に意見できるようになった感じです。 文章が悪く、あまり状況が伝わらなかったようですみません。 コメントありがとうございました。

• maycurn
回答No.2

男性によくある事ではないと思います。 性格ですよ。 質問者様の言い方が悪いとは、私は思いません。ご主人は甘えてるんですよ。悲劇のヒロイン気質なんですよ。周りに可哀想と心配されるのが快感なんでしょうね。 今度から説明は一切言わず、いいよ!だけで回答してみてはいかがですか?! オイル交換いいね! オイル交換いいよ、いいよ!とか。 そんな事を義母に報告するご主人は大人になりきれていません。質問者様のご苦労をお察しします。

rosenca
質問者

お礼

実際主人はオイル交換の件のときは、つい最近自分が車検を終えた事をすっぽり忘れていた様子でした。 元々抜けてるんです。 そしてよく会話に『後出しジャンケン要素』を盛り込みます。 最初から言ってくれれば解決したような事を最後までとっておいて、最後に自分を可哀想にしたい。みたいなところが多々あります。 義母は男前な女性なので、何故この人に育てられてこんなにうちの主人は女性的なんだと、いつも思います(~_~;) 抜けてる悲劇のヒロインなので本当に接し方が難しいです。 お察し頂きありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>本当に謎です。 どこが? >『あれ?この前の車検(2ヶ月位前)でしたよね?』 これは「ダメと言ったも同然」でしょう。 オイル交換しても構わないなら「2ヶ月前に」とかゴチャゴチャ文句を言わないで「いいよ」とだけ言いましょう。 >『あ~、買ってきたばっかりだから(以下略。以下は旦那の耳には入ってません)』 これも「ダメと言ったも同然」でしょう。 新しいのを買っても良いなら「買って来たばかり」とかゴチャゴチャ文句を言わないで「いいよ」とだけ言いましょう。 何かと理由を付けて文句を言うと「何を言っても否定する酷い嫁」と認定されます。 >主人には都度『それは違う!』 いいえ、何も違いません。 貴方は「ひとこと足りなくて、ひとこと多い」のです。 何か言う前に、自分が言うセリフの前に「買っても良いよ。」を付けてみて下さい。貴方の言い方は、この「良いよ」が足りません。 そして、何か言う時に「思っている不平不満」を、そのままストレートに言うのをやめましょう。貴方の言い方は、この一言が「余計」なのです。

rosenca
質問者

お礼

絶っっ対に怒ってはいません。 私に何が足りなかろうが、怒ってはいません。 一番の不安はそこなんです。 いつもゲームばっかりやってて何か頭に異常でもあるんじゃないだろうか…なんて。