主人が私を酷い女にする理由とは?不思議な行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が私の言葉を勝手に変換し、酷い女にしたがる理由について不思議に思います。例えば、車のオイル交換の話になっても、主人は自分の都合で私の言葉を変換しています。このような行動には何か理由があるのでしょうか?
  • また、私が買ってきたシャンプーに関しても同じような現象が起きました。主人は髪がギシギシすると言いながら、私が提案した解決策を受け入れますが、数週間後には別のシャンプーを持って帰ってきます。私と義母との関係にまで影響を及ぼしているようです。主人のこのような行動は男性によくあることなのでしょうか?
  • 私としては、主人が私の意見や提案を尊重してくれることを期待していますが、主人は軽いノリで忘れてしまうことが多いです。この行動は主人の特徴なのか、それとも男性に普遍的なものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が私を酷い女にしたがります。

本当に謎です。 主人が私の伝えた言葉を勝手に自分の中で酷い言葉に変換します。 例えば、私が車のオイル交換をしに行こうとしていたら、 『俺もそろそろかなぁ。』 と言い出したので、 『あれ?この前の車検(2ヶ月位前)でしたよね?』 と告げると 『そうだったね。』 ここまではいいです。 その更に数ヶ月後主人が 『そろそろオイル交換してきたい。』 と言って来たので、 『そっかそろそろだね。これつかっていいよ。』 と、ある車屋さんのオイル交換無料券を差し出すと。 『よかった!この前駄目!って怒られたから!今回も駄目って言われたらどうしようかと思ってたんだ!』 …???誰がいつ怒った??? もう一つ例を上げると、 私が買ってきたシャンプーを主人が 『なんか髪ギシギシする』 と言ったので、 『あ~、買ってきたばっかりだから、めんどくさいかもしれないけど、コンディショナー使ってみて、次別なの買ってくるから』 と告げ、 『わかった。』と主人。 その数週間後、別なシャンプーの詰め替え用を主人が持って帰ってきたので、 『買ったの?』 と聞くと、 『おかんがくれた!よかった~変えたいって言ったのに、○○(私)、駄目! って怒ったからさ~、ポンプ買ってこなきゃ!』 …??誰がいつ怒った??? しかも義母に私がそんな事で怒ったと告げてシャンプーを買わせた?? これ、主人大丈夫でしょうか? 私と義母は仲がいいです。誤解を解きたいとも思うんですが、それもなんか変ですよね? 主人には都度『それは違う!』 と伝えていますが、 『そうだっけ~?』 と軽いノリです。 男性にはよくある事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

心理学では、そういう状態のことを「感情の外化」というらしいです。 グーグルで検索するとトップの方に色々結果が出てきますので、読んでみてください。 あなたのご主人に当てはまりそうなことが載っていましたよ。 感情の外化の行き着く先は、人間関係の破壊だそうです。 放っておいても直るものでもないしあなたの精神にも少なからず影響が出てくると思います。 心理学の書籍では、加藤諦三さんの著書が参考になるかと。

rosenca
質問者

お礼

早速調べてみます! ありがとうございます!(^^)

その他の回答 (6)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.7

もともと なら性格です 近年そうなってきたら 精神疾患 か アルツハイマー の 初期状態の可能性もあります あなたの性格が文面から読めないので わからないですが ネガティブ発言が多ければ あなたが発症原因です 心理学関係の本など読むといいでしょう まあ、参考に血液型4種で人間を語るのはなんですが https://www.youtube.com/watch?v=-phTmn6g81w あるあるなんで

rosenca
質問者

お礼

もともとなんです… 結婚して一緒の時間が長くなりましたので、ますます気になりだしたという感じです。 色々教えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

「自分のせいにしたくない」っていう子どものころからの習慣が出ているということじゃないですか。依存心とか甘えで置き換えてるっていう感じのこと。 そういうことで怒らないようにするか「その調子では信用を失うのではないか」と真面目に心配するか、どっちかだと思います。

rosenca
質問者

お礼

私は元々怒ってなかったし、どっちの件も私の言い方がまずかったとは思えないので、 本気で心配しています。 コメントありがとうございました(^^)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

よくわからないのですが、シャンプーは単体で使うものではないので、ギシギシするのは当たり前です。 なぜ当たり前と思っていないのか、その方が疑問でした。 コンディショナーかリンスを使う前提であり、買ったばかりかどうかも関係なく、変えることも意味がありません。 高級アルコール系だろうがノンシリコンだろうが石鹸シャンプーだろうが同じです。 奥様は単に例題として出しただけ、なのだと思います。 少なくともご主人は何かがずれていると思ったので、書かせていただきました。 どうせ怒られてると思うのなら怒ってはどうでしょう。 「はぁ~!?じゃあなんて言って怒ったのかいってみなさいよ。嘘言うのやめてって言っても聞かないんだから、次から録音してよね。証拠がない時は怒ったって言うの禁止!怒るって言うのはこういうことを言うの!わかった!?」 ご主人がしているのは嘘の風潮です。お母様にも話しておきましょう。 やんわり言うのは更に誤解が生まれるので(いってないんですけどぉ、では伝わりません)曖昧な言葉でなくはっきりいうといいです。

rosenca
質問者

お礼

私もよくわからないのですが、シャンプーによってはシャンプーだけでもギシギシしないみたいですよ。 私が買ってきたのはNGだったみたいです。 どうせ怒ったと思われるなら怒った方がいいですね! 『髪ギシギシ~!?どうせ午後には自分の油分でしっとりするんだからいいだろ!別に!』 みたいな。 言い過ぎですね(~_~;) コメントありがとうございます(^^)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 男がどうだというものではなく、旦那さんはあなたが怖いんじゃないんですか?  お金に厳しいとか。  だから旦那さんは、「これが欲しい」と言わず、無意識に探りを入れるような言い方をして、明確なOKを貰えなければNGだったと思い込んでいるような気がします。  その場合、旦那さんよりもあなたの方が大丈夫?とはなりますけどね。  もしそうでないならば、子供の時から何か言う前に周りがやってきた人なのではないでしょうか。  少し言うだけで察してくれる人ばかりだったから、はっきり主張する癖がついていないのかな?と。  あなたが察してOK・NGを出すようにするか、旦那さんがはっきり言うよう矯正するかした方が良いでしょう。  どちらにせよ、あなたがもうちょっと話を突っ込んで聞いてあげた方が良さそうですね。

rosenca
質問者

お礼

主人は昔ものすごく気性の荒いオトコだったのでどちらかというと、名残りで私の方が主人を恐れています。 最近やっと対等に意見できるようになった感じです。 文章が悪く、あまり状況が伝わらなかったようですみません。 コメントありがとうございました。

  • maycurn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

男性によくある事ではないと思います。 性格ですよ。 質問者様の言い方が悪いとは、私は思いません。ご主人は甘えてるんですよ。悲劇のヒロイン気質なんですよ。周りに可哀想と心配されるのが快感なんでしょうね。 今度から説明は一切言わず、いいよ!だけで回答してみてはいかがですか?! オイル交換いいね! オイル交換いいよ、いいよ!とか。 そんな事を義母に報告するご主人は大人になりきれていません。質問者様のご苦労をお察しします。

rosenca
質問者

お礼

実際主人はオイル交換の件のときは、つい最近自分が車検を終えた事をすっぽり忘れていた様子でした。 元々抜けてるんです。 そしてよく会話に『後出しジャンケン要素』を盛り込みます。 最初から言ってくれれば解決したような事を最後までとっておいて、最後に自分を可哀想にしたい。みたいなところが多々あります。 義母は男前な女性なので、何故この人に育てられてこんなにうちの主人は女性的なんだと、いつも思います(~_~;) 抜けてる悲劇のヒロインなので本当に接し方が難しいです。 お察し頂きありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.1

>本当に謎です。 どこが? >『あれ?この前の車検(2ヶ月位前)でしたよね?』 これは「ダメと言ったも同然」でしょう。 オイル交換しても構わないなら「2ヶ月前に」とかゴチャゴチャ文句を言わないで「いいよ」とだけ言いましょう。 >『あ~、買ってきたばっかりだから(以下略。以下は旦那の耳には入ってません)』 これも「ダメと言ったも同然」でしょう。 新しいのを買っても良いなら「買って来たばかり」とかゴチャゴチャ文句を言わないで「いいよ」とだけ言いましょう。 何かと理由を付けて文句を言うと「何を言っても否定する酷い嫁」と認定されます。 >主人には都度『それは違う!』 いいえ、何も違いません。 貴方は「ひとこと足りなくて、ひとこと多い」のです。 何か言う前に、自分が言うセリフの前に「買っても良いよ。」を付けてみて下さい。貴方の言い方は、この「良いよ」が足りません。 そして、何か言う時に「思っている不平不満」を、そのままストレートに言うのをやめましょう。貴方の言い方は、この一言が「余計」なのです。

rosenca
質問者

お礼

絶っっ対に怒ってはいません。 私に何が足りなかろうが、怒ってはいません。 一番の不安はそこなんです。 いつもゲームばっかりやってて何か頭に異常でもあるんじゃないだろうか…なんて。

関連するQ&A

  • 髪がギシギシ

    長年同じシャンプーとコンディショナーを使っていますが、半年ほど前から髪を濡らすとギシギシになるようになりました。コンディショナーをつけて髪を乾かすとサラサラに戻るのですが、なぜ濡らすとギシギシになるのでしょうか?また、対処方法があれば教えていただきたいです。 髪を染める頻度は2、3ヶ月に一回ほどでハイトーンなどはしていないです。

  • カーブを曲がるときの異音

    クラウンなんですが、右カーブを曲がるとき右タイヤの方からグオォーと異音がします。 左カーブは大丈夫なんですが・・・ キズを直してもらったときに車屋さんに見てもらったのですが、 パワステオイル漏れでパワステ関係がダメになったようで、14、15万ぐらいかかると言われました。 リビルト?を使用すると12、3万だと言ってました。 内容はパワステオイル、パワステポンプの交換プラス、ギアボックスの交換といわれました。 パワステポンプがダメになるとギアボックスも同時に交換しなければならないとのことでした。 相場を知りたいのですが、だいたいいくらぐらいなんでしょうか? それとパワステポンプだけ交換するとか添加剤をいれるというのじゃダメなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • シャンプーどのくらいもちますか?

    みなさん、シャンプー、コンディショナーはどのくらいでなくなりますか? 私はセミロングぐらいの長さなのですが、普通サイズのシャンプー(200ML)だと、1ヶ月もちません。20日くらいでなくなります。しかも大抵コンディショナーが先に減ります。なので毎月シャンプーとコンディショナーを買っています。 ポンプでもいいんですが、私は飽きっぽいので、使いきれる自信がなくて買えません。 これだと使い過ぎでしょうか? 同じ様な髪の長さの方、いかがですか? ちなみに私は髪の量が多い方なんですが・・・。

  • くだらない質問で恐縮ですが・・・

    100円ショップで買ったポンプ式のボトルにシャンプーとコンディショナーを入れて使っているのですが、 この前間違ってシャンプーにコンディショナーを混ぜてしまったんです・・・。 ともに同量混ざっていてボトルにいっぱいになってます。 最初はリンスinシャンプーとして使える!と思って振ってから使っていたのですが、どんどん分離しますし、泡立ちは悪いし・・・。 でも大量にあるので捨てるのはもったいない気がするので、何か良いアイデアはないでしょうか? もし全く使えないならどのようにして捨てたらいいのでしょうか?教えてください。

  • オイルのエア抜きの方法を教えてください。

    ライブディオAF35です。古いのでオイルホースの交換を予定しています。 (1)オイルタンクからオイルポンプまでのエア抜きはシャンプーのポンプみたいなものを繋いで吸い出すだけで大丈夫ですか? (2)オイルポンプのエア抜きはどうすればいいのでしょうか? (3)オイルポンプからキャブレターまではオイルが送り出される部分なのでエア抜きは不要でしょうか? もしご存知でしたらどうか宜しくお願い致します。

  • 髪、シャンプーについて悩みがあります

    シャンプーについてなんですが 誰の頭皮にもよく髪がサラサラになる シャンプーってありますか? 私は頭皮が弱いのか合ってないシャンプーを 使うとお風呂上がってすぐ痒くなったり 肌が発疹みたいに赤くなってしまいます。 なので合うシャンプーを探そうにも安易に使えないですし すべて小さなサンプルがあれば買って合わなかったら一本勿体なくなる事はないですし・・・。 色々調べて今はh&sとかメリットで 一切痒み、赤みは無くなったんですが もう一つ悩みがあって髪がギシギシなんです。 前はそんなことなかったんですけど お風呂に入って頭を濡らしたら絡まってよく洗えなかったり、コンディショナー、トリートメントをしても駄目です。 この前美容室に行ったのですが 髪がギシギシで絡まりすぎて店員さんが眉間にシワを寄せながらくしを使ってました。 本当に申し訳なかったです。 どう改善すればいいでしょうか? 私の髪質は太く、髪は多いです。 あとお風呂は毎日入らないと脂っぽくなり 髪は濡れたように見え、少し臭います。 本当に最大の悩みです。 お願いします。

  • こんでぃしょな~

    シャンプーした後コンディショナー付ける時僕は髪が短いのでコンディショナーが頭皮に付いてしまうんですが、コンディショナーが頭皮に残っているとせっかくシャンプーで頭皮を清潔にしたのに意味がなくなると聞いたんですが、僕はどうしても頭皮に付いてしまいます。シャワーコンディショナーをでよく流したらダメだとも聞いたので、どうしたらいいのかわかりません。カラーも一ヶ月に一回ぐらいのペースで変えているので痛みそうな感じですので絶対にコンディショナーは使いたいんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 主人と仲良くできるには・・・

    去年秋ぐらいから、同居の義母がいろいろ私に対して嫌味を言ったり、嫌がらせをするようになりました。 義母自身が手術をした後で自宅療養をしていたのですが、体が思うようにならなくてイライラしていたんだと思います。また私も義母に子供を預けて仕事をしていたのですが、(短時間のパートですが)ちゃんとありがとうの言葉は伝えていましたし、お金を払おうと思いましたが「老後頼むわ」の一言で片付けられて受け取られませんでした。でもその言葉がすごく私にのしかかり、憂鬱にもなってました。 義母は言い方がきつく、言い返すと「悪気がない」で終ります。もう何もいえません。主人にも10年間相談し続けましたが「気にするな」で嫌な顔をされます。 しかし、去年の12月、食べ物で差別をしたりされました。 私は実家がないので私一人出て行く、または家族四人で暮らすなどの別居を考えました。主人とここまで大喧嘩したのは初めてです。離婚まででてきました。数日後、主人とはなんとか話が出来る状態になりましたが、義父母とは挨拶のみです。 昨日も子供たちは義父母と義母の親戚の家に行きました。その間、主人と近所の神社へ初詣に行きました。前みたいに冗談などを言って笑っていたのですが、義母から「お昼、一緒にたべない?」と電話がかかり、私が「喧嘩したくないから遠慮しとくわ」と断わると主人はその瞬間から無口になり、今朝にいたるまで何も話をしようとしません。 義母が原因で今までにないほどの大喧嘩をしたので、もうかかわりたくないのです。向こうが折れてきて「わかりました」と私が寄っていくと、しばらくして必ず痛い目にあってきたんです。そんな繰り返しで10年になります。もううんざりです。 経済的な事情で今すぐには引越しができませんが、義父母と私は家庭内別居のような関係が、いらぬ気を使わず、嫌な思いもせずずっといいと思うのですが、主人が全く無表情です。でも義母と仲良くする気にはなれません。他県にすむ義兄家族は29日に義姉と子供が数時間来ただけで、義兄(主人の兄)は来ませんでした。3年ほどお正月とお盆に義姉と子供が数時間来るだけです。義姉はあとは自分の実家でノンビリです。 こんな義姉と義兄をみているせいか、「じゃ、私も最低限の付き合いでいいや」と思ってしまうんです。 どうしたら、主人とは仲良くできるでしょうか?私が義母と挨拶のみの付き合いである以上、無理でしょうか。

  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

    シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

  • フケ対策シャンプー作りのオイルについて

    私はどのシャンプーを使っても、頭皮が痒くなったり、カサカサの細かいフケが出ます。 であれば、自分でリキッドソープを使ってシャンプーとコンディショナーを作りたいのですが、 あるサイトを検索してみたら、オレイン酸はフケ・かゆみがでると書いていました。 ですが、別のサイトを見ると、椿油やホホバオイル、オリーブオイルなどのオレイン酸がたっぷり入っているオイルは、頭皮の乾燥を防ぎ、フケ対策になると買いてありました。 また、リノイン酸もフケ対策にいいと書いてあるサイトもありましたが、 酸化しやすく扱いにくいとも書いてあり、いったいどのオイルが一番かさかさフケ対策に良いオイルなのかがわからなくなってしまいました。 どなたか有機化学に明るい方、ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう