• 締切済み

「宰」は何故「すず」と読むの?

今年もまた暑い夏が、甲子園の夏がやって参りました。  さて、沖縄県の中部商業高校に金城宰之左(きんじょう・すずのすけ)という名前の投手が居ます。漢和辞典で「宰」を調べたら、ちゃんと「すず」という人名の読みが載っていました。  何故こういう読み方が存在するようになったのでしょうか?由来を詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• tonamoni
回答No.1

解字では原義が屋内で仕事をする罪人またはそれを取りしまる意。ひいて、おさめるつかさどる、つかさの意に用いるとあります。 人名の読みにはほかにも、おさむ・かみ・ただ・つかさとあります。 「すず」は鈴に通じての意ではないかと思いました。

twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >「すず」は鈴に通じての意ではないかと思いました。 どういう意味ですか?詳しく教えて下さい。