• 締切済み

「宰」は何故「すず」と読むの?

 今年もまた暑い夏が、甲子園の夏がやって参りました。  さて、沖縄県の中部商業高校に金城宰之左(きんじょう・すずのすけ)という名前の投手が居ます。漢和辞典で「宰」を調べたら、ちゃんと「すず」という人名の読みが載っていました。  何故こういう読み方が存在するようになったのでしょうか?由来を詳しく教えて下さい。

みんなの回答

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

解字では原義が屋内で仕事をする罪人またはそれを取りしまる意。ひいて、おさめるつかさどる、つかさの意に用いるとあります。 人名の読みにはほかにも、おさむ・かみ・ただ・つかさとあります。 「すず」は鈴に通じての意ではないかと思いました。

twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとうございます。 >「すず」は鈴に通じての意ではないかと思いました。 どういう意味ですか?詳しく教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「勝」は何故「とう」と読むの?

     大相撲名古屋場所初日を明後日に控えまして、質問が御座います。  先場所平幕で優勝争いを演じ今場所は新関脇の北勝力関の記事を、去る6月30日の読売新聞朝刊のスポーツ欄で読みました。その記事は北勝力関の四股名の読みについて触れていたのですが、漢和辞典で「勝」を調べたらちゃんと「とう」という人名の読みが載っていました。  何故こういう読み方が存在するようになったのでしょうか?正式な由来御存知の方は、詳しく教えて下さい。

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 【夏の甲子園/広陵監督「判定ひどすぎ」 】 主催者の朝日新聞が仕向けたドラマですか?

    広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園 日刊スポーツ - 2007/8/23 10:05 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070823-00000047-nks-base/ (1)夏の甲子園の決勝での、押し出しでの「ボール判定」。 あれはきわどい判定などではなく、完全にストライクだと思いました。 酷い誤判定だったと思います。 テレビで見ていて、「低めのストライクだな」と明らかに見てわかる投球が「ボール」の判定。 いくらなんでも広陵の投手が可哀相です。 低めのコースを突いた球を「ボール」と判定されると、投手はどうしても高めに投げてしまいます。 同じ低めはムリなので、次打者に甘い球を投げてしまい、ホームランを打たれてしまう。 結果として、「奇跡の逆転ドラマ」ということで大いに盛り上がり、高野連と主催者の「朝日新聞」はホクホクだという感じでした。 結局、春・夏の大会は、商業新聞社(毎日、朝日)の主催なので、「奇跡の逆転ドラマ」で盛り上がった方が嬉しいですよね。 結局は、高校球児をコマにして、甲子園を聖地化、ドラマ化した視聴率優先主義が、本当のところなのでしょうか? (2)審判の判定は「審判は絶対だ!」と、判定に抗議する監督を「厳重注意」とかで押さえ込んで疑惑にフタをしてしまう。 実に「高野連らしい」対応です。 単に、抗議した側に対して厳重注意の「フタ」だけする。 「高野連」は、高校野球に君臨し支配する組織なのですか? 「疑惑の判定」で大逆転の視聴率アップ 「高野連」と「朝日新聞社」の視聴率重視の商業主義の思考の再考が必要だと感じた夏の甲子園でした。

  • 「恭」という漢字の読みについて 

    御教授、よろしくお願いいたします。 先日、名づけに際しまして「すけ」と読める漢字がないものかと、夫と一緒にあれこれ検索をしていましたところ、携帯電話の変換候補に「恭」という漢字があるのを見つけました。(ちなみに機種は違いますが、私も夫もDoCoMoのNシリーズを使用しています。)加えて、今私が使用しているPCの辞書ツールはIME2007なのですが、その変換候補に「すけ=恭」というのはありませんでした。 「恭」の持つ意味であるとか、その他、どんな読みをするかなどは自分でも調べてみたのですが、私の手持ちの漢和辞典等には「恭」を「すけ」と読むことに関しての記載が一切ないのです。たまに人名・名のりの読みとして、変わった読み方を記載している辞書もありますが、その中にも「恭=すけ」というのはやはりなかったので。 この文字がもつ意味などから、名づけの候補にもぜひ残したいと夫婦共々考えているのですが、本当は「すけ」と読むことがないのに、そう読ませることに私も夫も抵抗があるのです。 この漢字が、もし「すけ」と読むことがあるのだとすれば、どんな用法で使用された場合の時でしょう? こういう時に見かけた、こういう使い方をしていた等、御存知の方がいらっしゃればお教え願いたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 「五升すず」の「すず」って何ですか?

    こんにちは。 富山県のある施設で「五升すず」という 花瓶みたいに大きい徳利を見る機会がありました。 そこで質問なのですが、この「すず」という単語には、 どういう意味があるのでしょうか?地元の方言なのでしょうか? 漢字では、どう書くのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • すずぬーとさん…

    すずぬーとさん… 僕は「すずぬーと」さんのゲームが好きなのですが… すずぬーとさんは、どんな仕事をしているのでしょうか? こんなことを聞いたらだめとは思うけど、気になります… 分かる方がいればお願いします。

  • すずめっき

    銅にすずめっきをしたものがあり、時間が経つと変色してきました。それも、部分的に黒くです。 これって、前処理が悪かったせいなのでしょうか? メッキの事よく判らないので教えて下さい。

  • すずウィスカ

    チップ部品の電極にすずメッキを施していますが すずウィスカについて教えてください。 すずウィスカの発生メカニズム及びすずウィスカ によって起こる現象等。 よろしくお願いします。

  • 広瀬すずってなぜ嫌われてるんでしょうか?

    広瀬すずって評判がとても悪いように思うのですが、何故なんでしょうか? 私はとてもかわいいと思うし、ひた向きに女優として頑張っているし、とても凄いなぁと思うのですが。 今日映画 怒り を見て、迫真の演技だったし、何故嫌われているのかよくわかりません。 もちろん有名になればアンチはつきものですが、それにしても嫌われてる気がするんですが、、、

  • 広瀬すずは何故可愛いの?

    広瀬すずって何であんなに可愛いんですか? 姉のアリスはそうでもないのに