• 締切済み

セックスレスで離婚

親戚のおばさんが結婚27年目で先月離婚しました。 法事の際にいつも見かける旦那さんの姿がなく、実は・・・という会話から発覚しました。 原因は旦那さんの浮気だそうです。もういい歳した年齢ですが旦那さんは年下で、仕事バリバリ人間といった方でした。理由を掘り下げるとセックスレス、しかも20年もの長い期間だそうで まともに性交渉したのは、娘さんを授かるきっかけ以外ないとのこと。確かにおばさんは性交渉が苦手で、その分野に関してアレルギー反応を精神的に見せます。今回、旦那さんは長年の性的はけ口を浮気と言う形でバレてしまったそうですが、セックス目的で浮気しただけで妻への愛は変わらないと言った旦那さんの主張は認めるべきだったのでしょうか?性欲は仕方ないですし、ここは男女違う見解があるでしょうから、唐突に離婚した仲のいい夫婦に驚きました。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 セックスレスは重大な離婚自由にもなりますしねぇ。  それでも旦那さん側から離婚されず、セックスレス20年なのに仲が良かったのなら、本音だったと思いますよ。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

☆投稿者貴方様は、大きな”勘違いなのでしょう。男女の、究極的な”コミュニケーションが、有るとすれば、性交渉有無に、拘るのが、真理かどうかだけなのでしょう。☆文化の違い。☆

関連するQ&A

  • セックスレスは離婚要因になりますか

    よろしくお願いします。  現在私(夫)44歳、妻36歳(×1)、結婚して1年半です。それ以前に同棲期間が4年ほどあります。出会った当時はまだ性交渉は月に1度位あったのですが、4年前に妻に病気(サルコイドーシス)が見つかり、それ以降は体調も考え控えるようにしてきました。  そのような状態でしたが、結婚し病気の回復と、再びの性交渉をと願っておりましたが、最近になり、病気が原因で性交渉を断ってきたが、実は性交渉自体したくない、今後病気が回復しても性交渉するつもりもないし、性交渉と離婚なら離婚を選ぶと言われ、離婚すべきか悩んでいます。 金銭面問題、不貞、暴力等は一切ありません。  私も人並みに性欲はありますし、4年間妻の病気を考え我慢してきました。もちろん結婚してからも1度もありません。  妻の言い分としては、夫婦より家族としてみている。妻の職場の既婚者にもセックスレスが多いとの事で、普通の事と思っているようです。セックスレスを希望するなら、結婚前に話して欲しかったです。  離婚となると、住宅ローンや諸々の問題が沢山あり、この先が不安です。離婚すべきなのか、セックスレスを受け入れ結婚生活を続けた方がいいのか、またこのような状況をまねいてしまったのは私が原因なのか、ご相談にのって頂けたらと思います。  つたない文章で分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • セックスレスが原因で離婚

    私は現在、夫から性生活を拒否されており、離婚を考えています。私自身はやり直したいという気持ちがありましたが、6ヶ月間、何をいっても「魅力がないから」などとの理由でセックスをしようとしません。浮気の証拠などはありませんし、浮気をしているかどうかわかりません。ただ、AVは見ているので余計に苦しくなります。それを彼に伝えていますが、見るのをやめようとしません。調停や裁判でセックスレスが原因で離婚された方に質問です。 (1)どれくらいの間のセックスレスで離婚が認められましたか。(噂では2年とか聞きました。2年も苦しい日々を我慢しないといけないのか?と思うと今から憂鬱です) (2)慰謝料などは請求できましたか。どれくらいの金額ですか。 (3)私はまずは円満調停を考えています。調停ではどのようなことを聞かれましたか。 (4)今の私にアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 離婚するかどうか セックスレス 愛情を感じられない

    夫とは結婚3年ですが、結婚当初からのセックスレスで3年経ちます。ここでも愛情を感じない、愛情を表現してない、という相談をたくさんしてます。 結局、夫は話をしない愛情も表現しないタイプです。 まだそれだけならいいのですが、いちゃいちゃもハグもキスもありません。 部屋に行くと出て行けと言うし、ひじで払われるので基本いちゃいちゃもなくなりました。 衣食住はあって、言葉での愛情表現や、セックスがなく、もうあきあきして、 離婚をすることを考えている言ったときに、改善できるのかと聞いたら、 離婚する位ならセックスするというのです。 しかしセックスレスで妻がさみしい思いを3年も直視してなかったのは優しくないと思いますけどそこは許せますか。 離婚するならやる=義務。義務のセックスしても面白くないって予想するけど、やる価値あるでしょうか。 そしてこの質問の1番聞きたい所はここなのですが、 彼が今更なんでセックスしてもいいかってことは、最近私がダイエットして、55キロから50キロに落として、 お腹の肉が無くなって来たからと言います、気持ちの半分は体型がまだセックスできるようになったからと言うのです。 セックスは愛情を確かめるところじゃなくて性欲なのですか。 相手を知りたいとか、理解したいとか、愛したいじゃなくて、性欲の一環として捉えているのですか。 そうすると、私のほしいもの=愛って結局はセックスしても得られないということになるでしょうか。

  • セックスレスで離婚すべきか(長文です)

    結婚6年目の36歳男です。 妻は32歳、セックスレスです。もう何年もセックスはしていません。 お互い性欲はあるのですが、私に問題があり妻に対して性欲が沸きません。カウンセリングにも一人で行ったのですが、「仲がよすぎて妻が肉親と同じ立場になっていて性の対象となっていない」とのことでした。 私も妻は肉親と同じで肉親とセックスすることはできないという感覚になってしまっています。夫婦仲は良好ですが、やはり子供も欲しいです。何度も話合い離婚したほうがいいのか悩んでいます。妻は私のことが好きだといつもいいますが逆に私は私のせいで子供をつくることができないと思うと苦しいです。 いいアドバイスをいただきたいです。

  • 離婚話から…セックスレスになりました。

    先月、旦那と喧嘩になり、離婚だといわれました。 原因は、私が旦那の浮気を疑って携帯メールを盗み見していたことです。 実際、確かに浮気はありませんでした(色々な方法で調べましたのでそれは間違いなく事実です。) 旦那は、そんなに信用できないなら離婚だと。 結婚して3年、離婚だといわれたのは初めてで、お願いだから思いとどまって欲しいと土下座してお願いしました。 それ以来、離婚だといわれるのが怖くて、毎日笑顔で旦那に接し、美味しい夕飯や労いの言葉、 飲み会や遊びも嫌な顔をせず見送り…色々努力してきました。 そんな状態なので、離婚話が出てから一度も旦那とセックスしていません。 元々、付き合っている頃から私からしか誘わない(淡白な人なので。誘えば月一回ですがします。)のですが、 さすがに私から誘うのは立場上駄目かな?と思い、我慢してきました。 だけど、そろそろ色んな意味で限界です。 旦那を気遣ってきたせいか、旦那の態度も普通に優しくなってはきました。 私を気遣う言葉や、帰りにお土産を買ってきたり、子供の面倒も見るようになりました。 でも、その一方で、今の状態に胡坐をかくというか…旦那に反省の色が見えないことに嫌気が差してきてしまいました。 旦那にだって悪い原因はあるのに、私だけがずっと気を遣い続け、更にセックスもして貰えない。 このまま一生なしかもしれないと思うと、まだ30歳なのに…みじめで悲しいです。 旦那から誘うことは、永遠にないと思います。 女性でセックスが嫌いだって人、いますよね?あの状態なので; だけど、私はせめて月一回くらいはして欲しいです。 そうしてくれたら頑張れるのに… セックスレスが離婚理由になる場合は、どれくらいの期間ならば認められるのでしょうか? 子供がいるので離婚したくはないですが、このままが続くのならば考えなければ…とも思います。 あと、セックスレスを打開するにはどうしたらいいのでしょうか? 化粧したり、部屋を綺麗にしたり最大限努力はしてるんですが… 本当に辛くて毎日泣いてばかりいます。 何かアドバイス、お願いします。

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレス離婚の慰謝料について

    42歳から7年間のセックスレスです。 妻は私より3歳年上。家庭のことも子供たちの教育もよくしてくれています。 私に対しても特に冷たい態度をとるわけではありません。 セックスレスの不満を除けば円満な夫婦関係です。 しかし、性交渉は、キスさえも完全拒否です。ここまで我慢してきましたが残りの人生を考えると寂しくなります。 離婚を考えていますが、このようなケースで離婚を要求した場合でも、慰謝料を支払わなければならないでしょうか。 もちろん、20歳の大学生と18歳の高校生の子供の学費は支払うつもりでいます。そのほか生活費もあわせて、月々30万くらいは支払うつもりですが、そのほかに慰謝料を支払う必要が生じるのでしょうか?