• 締切済み

オークションと法律、申請 etc...

こんにちは。大変初歩的な質問かとおもいますが、オークションを最近頻繁に活用しています。公務員を夫に持つ主婦です。それで海外より安く品物を輸入してオークションで販売したいのですが…自分でネットショップを持つといろいろ手続きが必要だったり、申請しなくてはいけないことがたくさんあって(それも何をどこに、いつというのもはっきりわからないのですが…)面倒なので、いっそのことオークションで出品しようと思っていますが、この方法って合法でしょうか?多分収入が多少増えるので申請しなくては正当に反するとおもいますが。いずれパートかアルバイトもしながら平行してオークションでとおもっているので、そうなった時のいろいろってどうなるのでしょう?誰に、どんな分野で聞いたらいいのかな?とおもいまして、もし、知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。よろしくお願します!!!

みんなの回答

回答No.2

#1の方がおっしゃる通りですね。 たしか給与以外の所得が20万を超える場合は確定申告が必要になりますよね。 私も何度か輸入物を落札しましたが、配送時のミスでの破損・紛失があった場合の対処は考えた方がいいかもしれません。私の場合は国内で手に入らない置物を落札しましたが配送中に壊れてしまいました。当然、破損は運送会社のミスなので補償もされたのですが、アメリカからの輸入だったので再輸入や関税などなどで落札金額の場合以上の補償が必要となってしまい、運送会社ではそれは無理・・・となってしまいました。結局は私が落札代金の半分を返金してもらうことで解決しました。(当然、運送会社からの補償金です) もっとも衣服であれば壊れることはないでしょうが、万が一の対応はしっかり立てておいた方が無難です。

回答No.1

あなたがお考えになっておられるようなことは、もう既に皆さんやっておられます。オークションには個人輸入して、それをそのまま出品していると思われるものが、たくさんあります。 》誰に、どんな分野で聞いたらいいのかな?  ご心配になっているのは、税務申告だろうと思いますが、そんなものはしっかり儲かってからで十分だと思います(税務署へ行けば教えてくれます)。というのも、何を売ろうとされておられるのかは存じませんが、なかなか儲かるところにまでは至らないからです。

ryoutom
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。多分みんなしてるのだろうとおもいますが…なんか簡単な気がして、落とし穴があるのでは??なんて考えています。売ろうとしているのは全般に衣料ですね。化粧品もとかんがえたのですが、特殊な免許がいるの聞いたのでそれはまた今度ということでって感じです。ありがとうございました。また何かあったらおしえてください!