ヤフーオークションとモバオク・楽オクの比較

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションとモバオク・楽オクの特性を比較すると、ヤフーオークションは高いリターンを期待できるが、取引や代金回収のトラブルが発生する可能性もあるという特徴があります。
  • 一方、モバオクはコンスタントに入札があり、価格の安い物に入札が集まる傾向があります。楽オクはモバオクに比べて入札数が少なく、価格の高い物に入札が入る傾向があります。
  • ヤフーオークションを活用する場合、入札数が多くなるためアクセス数が増える可能性があります。しかし、トラブルや問題が発生するリスクも高くなることを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションを活用するか迷っています 。

オークション歴の長い方、各オークションに詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 現在、モバオク*楽オクの二つに出品しています。 ある程度、活用してみてわかってきたのですが この二つのオークションの特性として *モバオク 1 比較的、コンスタントに入札がある。 2 価格の安い物の入札が主である。 *楽オク 1 入札数はモバオクの半分以下になる。 2 価格の高めの物に入札が入る傾向がある(有名ブランドの物)。 という傾向が見えてきました。 私の出品物の内容・出品数にもよるのでしょうが、大体こういった特性ではないでしょうか? 比較的、入札の多いモバオクでも一月に2~5回ぐらいの入札ですので、 (常時300点前後の出品をしています。) 入札を多くいただくには、やはりヤフオクなのか?と思っています。 オークションの入札数はアクセス数に比例するのは、想像がつくのですが...... 前述の二つのオークションに比べ、ヤフオクの場合はハイリスクハイリターン的な感じを受けてしまいます。 取引のトラブル・代金回収のトラブルなど見かけるような気がしています。 それがイヤならローリスクローリターンでやる、という事になるとも思いますが。 入札者の中には色々な方がいるので、長くやっている間には、多少の問題はあって当然だと思いますが。 実際にヤフオクを長く活用(出品)していると、多少のトラブルからは逃れられないものなのでしょうか? 優柔不断な質問となり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足で頂いたノークレームノーリターンについてのご質問についての回答です。 私の場合は1点ものを出品する事が多いのと複雑な電子機器やパソコンパーツなどは相性問題など商品以外の要因のせいで問題が出る場合などがありますので「自己責任にて当方はメーカーでもありませんので保障できませんよ」の意で利用します。 それ以外にもアレな方はマイナス要素に敏感なので入札を控えてくれるというドラクエでいうところの「トヘロス」の呪文効果があります。 それでもこちらの勘違いなど客観的に判断して当方に非がある場合で落札者様が紳士的な場合など状況次第では返品や返金は引き受けています。 非常に出品者の責任逃れに便利な常套句ではありますが入札する側からのマイナス要素にもなりえますので落札価格に響きます、使いどころを誤らないようご注意ください。

nakanoman
質問者

お礼

続けてのご回答、有り難うございます。 NoクレNoリターンについては、あまりに表示している方が多いので、そんなに発生する事なのか?と、少しビビってしまいました。 出品商品の内容にもよるのだろうとは予想してはいたのですが・・ いろいろとアドバイス、有難うございました。 今まで、なんとなく避けてきましたが、そろそろ【アクセス数の王者ヤフオク】にトライしてみる事にします。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヤフオク歴は15年ぐらいです。 美味しい思いを何度もさせていただきましたが近年は無粋な素人さんが気軽に参加できるようになったせいでトラブルも数年に1回ぐらいは巻き込まれます。 防止するにはコメントにきっちり書くしかないのですがアレな人達は画像と開始価格以外はまず読みません、開始価格で即決しろとか無茶な発送方法を要求してきたり被害者意識が極端に高くて何から何まで疑ってくる方、並べたら枚挙に暇がありません。 アレな方々は商品コメントの穴を突いてきてなんとか得をしようとしてくるので多少面倒でも商品の状態と発送&決済方法などはきちんと記載するとトラブル回避率が上がります。 それでも常識的な落札者がほぼ大半なので利用してみてはいかがでしょう?

nakanoman
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、有り難うございます。 どこのオークションにしても、常識の無い方と全く出会わないという事はありませんね。 自分はモバオク、楽オクを利用していますが 楽オクの落札者さんは無茶な値引き交渉、失礼なメッセなどの方と出会わず不快な思いをする事がなく代金回収のリスクも無いので、安心してお取り引き出来るんですが、 そのかわり入札数が少なく、手数料がやや高額だという.... 最近、モバオクも場が荒れてきて常識の無い方との遭遇が増えてきてるように感じます。 アレコレ考えてても始まらないので、トライしてみようかと思い始めました。

nakanoman
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 ヤフオク暦が長く経験豊富な方と見込んで、ご迷惑でなければ 時間のあいた時にでも教えていただければ幸いなのですが 出品のコメントに、NOクレームNOリターンで・・・ という内容をよく見かけるのですが、落札~商品到着後のクレーム、リターン等は、ある程度の発生は避けられ無いのでしょうか? 自分は新品以外は、かなりコンディションの良い新品に近い物に限った出品にしているので、今までに経験が無いのですが..... どうもヤフオクの出品を見ているとNOクレ、NOリタのコメントが多いように感じます。 またまた、優柔不断な質問で申し訳ありません。

• saltmax
回答No.3

>出品点数が多いとストア出品になるのですね。 参考になりました。 違います。ストアの申込みは任意です。 しかし、ヤフーでは特定商取引法における通産省のガイドラインに従うことになっているので http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/pdf/auctionguideline.pdf すべてのカテゴリーで一時点で100点以上の出品は業者とみなされ 個人であっても販売業者としての表示が義務付けられます。 表示していない人は法違反なので予告なしに削除されます。 どうせ表示するのなら 業者登録した方がメリットがあるってことだけです。

nakanoman
質問者

お礼

有り難うございます。 調べる手間が省けました!

• saltmax
回答No.2

通販でも金を払わないとか 住所がでたらめとか 様々なトラブルはあるでしょう。 定量的に誰かがそんな件数をカウントしているわけではないので 比率も何も誰もわかりませんよ。 常時300点ということは業者になるので ストア出品するようになると思いますが 落札者が登録した住所に送るようになりますし 代金は先払いなので出品物に対するクレーム以外には 実損害となるようなトラブルはあまりないと思いますけど。

nakanoman
質問者

お礼

早速のアドバイスいただき、有り難うございます。 出品点数が多いとストア出品になるのですね。 参考になりました。有り難うございます。

nakanoman
質問者

補足

たしかに通常の通販でもオーダーして、結局は入金されずメッセにも返信無しの方も出てくるので、ネットで販売するには必ず何がしかの問題は出てきますね。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ヤフオクの場合初めて入札する人から、業者に近い利用者まで存在します。 評価の低い利用者は取り除かれる形が多い様です。 説明を詳しく書いても見てくれなくてトラブルに成ったのも有ります。 『かんたん決済』を使用し、『現状品』として 出品するのが最適では無いでしょうか。 それから最低落札価格を設定すれば入札数は少ないけど落札率は高いと考えます。 代引きはトラブルが多いです。 必ず追跡番号の有る配送方法を選択してください。 *現状品とは 現在使える状態では有るが到着後使えないとしても返品は受け付けない形。

nakanoman
質問者

お礼

早速のアドバイスいただきまして、有り難うございます。 代引きのトラブルなどは、よく耳にするようです。 やはりアクセス数が多い分、ハイリスクハイリターン的な事は覚悟するべきですね。 参考になりました。有り難うございます。