• 締切済み

マタニティブルー?

今現在付き合ってる彼女がいるんですが、その彼女とは略奪愛で付き合って、昨年12月に同棲しました。当初は凄い好きでいてくれたのですが、今年の一月に妊娠が発覚してから徐々に嫌われはじめて今では一緒にいたくない顔も見たくない、一緒にいるとイライラするって言われとりあえず家から出てきました。その妊娠中に略奪愛で奪った彼氏と連絡をとっていて、前の方が幸せだった。今は辛い、前の人の方が性格あってる。人間的にできていると言われました。嫌いではないけど好きでもないと言われています。 最近では、相手の親に挨拶行ってきたのですがその態度も気に入らない、自分が子供すぎて話にならないと凄い嫌悪感を抱かれています。マタニティブルーと信じたいのですが、ここまで言われたり、連絡をとられるともう何もできないような気がします。相手も強情なとこがあるので気持ちは戻らないと思ってしまいます。 今は話もできず、前の彼氏などに連絡していると思います。 ここまできたら婚約を破棄するしかないのでしょうか?何かありましたら助言、アドバイスお願いします。 補足 自分はバカなので会話がかみ合わないのも嫌だ、人間的に嫌だと言われます。今は収入も少なくそれも不安になっていると思います。 自分は精神力かなり弱いと思います 早目のアドバイス本当に助かります‥

みんなの回答

• blazin
回答No.5

だったら、 自分の女々しさは女々しさで素直に認める事。 認め切れずに、 ただ必死に背伸び(あたふた)すると・・・ 得てしてしなくて良い事をしたり、 しなければいけない事をやれなかったり。 中途半端度が増して、 更に彼女をガッカリ落胆させてしまうよ? 貴方が今選ぶべきは一つ。 身重の彼女を「守って」あげる事。 これからの事は分からない。 分からないけれど、 無事に母子共々健康体で然るべき日を迎える、 そこ「まで」は僕なりに支えさせて欲しい。 いまの自分が出来る事は何でもしたい。 たとえその後僕が選ばれなくても、 僕にとって大切な人(命)には何の変わりも無い。 貴方は、 そのブレない目線を持ち続ける事。 その気持ちを貴方は今まで以上に強く持つんだよ。 自分は弱いと思います・・・ 最初から自分に保険を掛けない。 ⇒どうせ僕は馬鹿なんで。 上手く行かなくなると直に持ち出す安フレーズにしない。 今強くならなくて、いつ強くなる? まさかの時に、真の対応が選べてこそ。 それが特別な存在(パートナー) 今少し突き放されているなら、 貴方なりに妊娠後の彼女の心の乱れや、 そういう時の関わり方を専門的に学んでみるとかね? 離れながら出来る事もある。 後は、 少しでも彼女に「未来は明るい」んだ。 貴方と進む「未来は明るい」んだ。 そう思わせられるような材料を増やすんだよ。 今からでも。 その大事な手を休めてしまわないように。 馬鹿の取り柄は「素直さ」だよ? 今からでも、 貪欲に良い男になろうとしてみるんだよ。 それも、 出来ない事を急にしようとするのではなくて。 今の馬鹿の自分からでも出来る事を、 確実にやっていく事で自分自身を肉付けしていく。 それは、 貴方とこれから一緒に生きていく、 彼女にとっても安心出来る貴方の姿なんだからね? 貴方単体としては好き。 でも、 共に生命を育み、 共に責任を担うんだと意識した途端・・・ 貴方の「半人前」の部分が鼻に付き出した彼女。 半人前の彼と人並み以上の世界をしていけるのか? お互いに好きならそれで良いじゃん? そんな考えでは到底やっていけない。 そう感じたら急に現実感が襲ってきた。 気付いたら、 どんどん貴方の駄目な部分ばかりが見えてきた。 それは、 結果的に元彼の評価を上げるシーソーになっている。 彼女も妊娠を経て、 真剣にこれからを考えている証でもある。 だからこそ、 貴方も真剣に「今」を生きないと。 大切にしてみて☆

回答No.4

相談者様自身の気持ちをキチンと再確認してみて下さい。 彼女とこれからも生活できるか? 今後も彼女が元カレと連絡しても容認できるか? 子供が産まれてからの収入は? 多分、相談者様が彼女を略奪出来たのは、彼女が「この人、本当に私のこと好きなんだ」「今の彼より、大事にしてくれるだろう」と感じたからです。 それが、実際に付き合いだして期待を裏切られたという気持ちが湧いてきているのです。 今が、最終判断のリミットです。 今後の人生を考えて、子供を産んで結婚するならする、堕胎して婚約破棄するなら破棄する。 相談者様にとって、どちらを選択しても「天国」は有りません。 「一生、我慢する地獄」か「人から後ろ指差される地獄」が待っています。 良く、考えて決断してください。

• neneco3
回答No.3

マタニティブルーとかマリッジブルーとかで安心できるのならそれでも良いですけど、”ブルー”と言うよりは、妊娠初期の体調不良と言った方が良いと思います。1月に妊娠が分かったばかりなら、まだ妊娠初期ですよね。つわりがひどくなくても、自分の体の中に、自分以外の命がいて、毎日成長しているんです。そういう状態でも平常心で妊娠前と変わらずにいられるのなら、そちらの方が生き物としておかしいですよ。  体調の悪い状態で、やってほしいことがあるからと、いちいち指示を出さなくてはいけないのでは、それは疲れます。一緒にいて顔も見たくないと言われたからと家を出てしまったり、前の彼氏と連絡を取っているからと婚約破棄を考えたり、収入が少ないという不安よりも、自分に寄り添ってくれないという不安の方が大きいのじゃないでしょうか。ご自身の精神力をかなり弱いと書いていますが、強かろうと弱かろうと、彼女のお腹にすでに命が宿った以上、あなたは父親です。子供という明らかにあなたよりも弱い存在を前に、精神力が弱いとか何とか、弱音を吐いている場合ではないでしょう。  略奪愛でお付き合いをされたということですが、周囲が経緯を知っているのなら、彼女の人間関係は少なからず破壊されていると思います。正当な手続きを経ない交際は、誰もが良い顔をするとは限りません。結果として、彼女は妊娠の不安を打ち明けることができる女友達も失っているのではないでしょうか。女性は、愚痴や不満を誰かに話すだけで精神が安定する面もありますから、そういうことを話せる女友達との関係が上手くいっていないのなら、彼女が不安定になるのも仕方がありません。あなたの子供を妊娠している今、元カレが彼女とヨリを戻すのも簡単なことではないですし、連絡を取って愚痴をぶちまけるくらいなら、あまり不安にならずにいたらどうですか。元カレとの関係が良好になれば、元カレに同情して疎遠になった友達も戻ってくるかもしれませんし、少し冷静に彼女の人間関係を見て、居心地良く過ごせるようにさせて上げたらどうかと思います。  妊娠のことを彼女と一緒に勉強したり、子供を楽しみにしているのを態度や言葉で示したり、彼女の体調を気遣ったり、婚約破棄とか考える前に、やることがありますよね?そもそも、結婚しないで、彼女のお腹の子供をどうするつもりですか?来年の今頃は可愛い赤ちゃんがいて、あなたもお父さんですよ。精神力が弱いとか、収入が少ないとか、産まれてくる子供に対する責任の方が、よほど重いです。どうしたら良いかではなく、どうするかを考えて、ご自身の責任にもう少し真摯に向き合ってみてはいかがでしょうか。

• tokx367
回答No.2

永い一生ですから、投稿者貴方様の、純粋な誠意を、メゲづ・懲りなく、頑張りましょう。

• E-1077
回答No.1

えーっと、とりあえずは、彼女に結婚の意思があるのかどうかを再確認してみましょう。 無いというなら婚約破棄です。 あるというなら前向きに検討を始めないと子供産まれちゃいます。 ここからは心理カウンセラーとして回答します。 たぶんにあなたはパーソナリティー障害なのかなと思います。馬鹿だから会話がかみ合わないというのは相手の出方を待ちすぎているからなのかな?こう言ったらどう思われるだろうとか考えすぎるからではないかなと…思うのですが。人間的に嫌だと思う人と結婚して生活していく人はいないと思いますし、子供も生まれるにあたり金のない人と結婚するのはかなりのリスクがありますが、愛があれば・・・と乗り越える人たちも稀でありますが存在します。よってこれらは回避できます。転職して収入を増やす、もしくは副業してでも金を稼ぐ。色々な解決方法がありますが、とにかくは彼女とまっとうなコミュニケーションを取ることです。早急に。  質問文を見て他人事のように自分を分析しているのが気になりました。彼女への愛があるのかどうかも不確定だと思います。そこらへんが彼女が嫌だと言っている部分なのかなと思います。言わなくてもわかるだろう、というのは無しですよ。ちゃんと言わないと伝わらないんです。そして補充しないと枯渇します。愛とはもろく壊れやすい物なのです。だから大切なんですよ。  自己分析はともかくです。愛を確認し、彼女の意思を尊重しましょう。お腹の子供が本当にあなたのDNAを引き継いでいるなら・・・ですが。