• 締切済み

マタニティブルー?

今現在付き合ってる彼女がいるんですが、その彼女とは略奪愛で付き合って、昨年12月に同棲しました。当初は凄い好きでいてくれたのですが、今年の一月に妊娠が発覚してから徐々に嫌われはじめて今では一緒にいたくない顔も見たくない、一緒にいるとイライラするって言われとりあえず家から出てきました。その妊娠中に略奪愛で奪った彼氏と連絡をとっていて、前の方が幸せだった。今は辛い、前の人の方が性格あってる。人間的にできていると言われました。嫌いではないけど好きでもないと言われています。 最近では、相手の親に挨拶行ってきたのですがその態度も気に入らない、自分が子供すぎて話にならないと凄い嫌悪感を抱かれています。マタニティブルーと信じたいのですが、ここまで言われたり、連絡をとられるともう何もできないような気がします。相手も強情なとこがあるので気持ちは戻らないと思ってしまいます。 今は話もできず、前の彼氏などに連絡していると思います。 ここまできたら婚約を破棄するしかないのでしょうか?何かありましたら助言、アドバイスお願いします。 補足 自分はバカなので会話がかみ合わないのも嫌だ、人間的に嫌だと言われます。今は収入も少なくそれも不安になっていると思います。 自分は精神力かなり弱いと思います 早目のアドバイス本当に助かります‥

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

だったら、 自分の女々しさは女々しさで素直に認める事。 認め切れずに、 ただ必死に背伸び(あたふた)すると・・・ 得てしてしなくて良い事をしたり、 しなければいけない事をやれなかったり。 中途半端度が増して、 更に彼女をガッカリ落胆させてしまうよ? 貴方が今選ぶべきは一つ。 身重の彼女を「守って」あげる事。 これからの事は分からない。 分からないけれど、 無事に母子共々健康体で然るべき日を迎える、 そこ「まで」は僕なりに支えさせて欲しい。 いまの自分が出来る事は何でもしたい。 たとえその後僕が選ばれなくても、 僕にとって大切な人(命)には何の変わりも無い。 貴方は、 そのブレない目線を持ち続ける事。 その気持ちを貴方は今まで以上に強く持つんだよ。 自分は弱いと思います・・・ 最初から自分に保険を掛けない。 ⇒どうせ僕は馬鹿なんで。 上手く行かなくなると直に持ち出す安フレーズにしない。 今強くならなくて、いつ強くなる? まさかの時に、真の対応が選べてこそ。 それが特別な存在(パートナー) 今少し突き放されているなら、 貴方なりに妊娠後の彼女の心の乱れや、 そういう時の関わり方を専門的に学んでみるとかね? 離れながら出来る事もある。 後は、 少しでも彼女に「未来は明るい」んだ。 貴方と進む「未来は明るい」んだ。 そう思わせられるような材料を増やすんだよ。 今からでも。 その大事な手を休めてしまわないように。 馬鹿の取り柄は「素直さ」だよ? 今からでも、 貪欲に良い男になろうとしてみるんだよ。 それも、 出来ない事を急にしようとするのではなくて。 今の馬鹿の自分からでも出来る事を、 確実にやっていく事で自分自身を肉付けしていく。 それは、 貴方とこれから一緒に生きていく、 彼女にとっても安心出来る貴方の姿なんだからね? 貴方単体としては好き。 でも、 共に生命を育み、 共に責任を担うんだと意識した途端・・・ 貴方の「半人前」の部分が鼻に付き出した彼女。 半人前の彼と人並み以上の世界をしていけるのか? お互いに好きならそれで良いじゃん? そんな考えでは到底やっていけない。 そう感じたら急に現実感が襲ってきた。 気付いたら、 どんどん貴方の駄目な部分ばかりが見えてきた。 それは、 結果的に元彼の評価を上げるシーソーになっている。 彼女も妊娠を経て、 真剣にこれからを考えている証でもある。 だからこそ、 貴方も真剣に「今」を生きないと。 大切にしてみて☆

回答No.4

相談者様自身の気持ちをキチンと再確認してみて下さい。 彼女とこれからも生活できるか? 今後も彼女が元カレと連絡しても容認できるか? 子供が産まれてからの収入は? 多分、相談者様が彼女を略奪出来たのは、彼女が「この人、本当に私のこと好きなんだ」「今の彼より、大事にしてくれるだろう」と感じたからです。 それが、実際に付き合いだして期待を裏切られたという気持ちが湧いてきているのです。 今が、最終判断のリミットです。 今後の人生を考えて、子供を産んで結婚するならする、堕胎して婚約破棄するなら破棄する。 相談者様にとって、どちらを選択しても「天国」は有りません。 「一生、我慢する地獄」か「人から後ろ指差される地獄」が待っています。 良く、考えて決断してください。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 マタニティブルーとかマリッジブルーとかで安心できるのならそれでも良いですけど、”ブルー”と言うよりは、妊娠初期の体調不良と言った方が良いと思います。1月に妊娠が分かったばかりなら、まだ妊娠初期ですよね。つわりがひどくなくても、自分の体の中に、自分以外の命がいて、毎日成長しているんです。そういう状態でも平常心で妊娠前と変わらずにいられるのなら、そちらの方が生き物としておかしいですよ。  体調の悪い状態で、やってほしいことがあるからと、いちいち指示を出さなくてはいけないのでは、それは疲れます。一緒にいて顔も見たくないと言われたからと家を出てしまったり、前の彼氏と連絡を取っているからと婚約破棄を考えたり、収入が少ないという不安よりも、自分に寄り添ってくれないという不安の方が大きいのじゃないでしょうか。ご自身の精神力をかなり弱いと書いていますが、強かろうと弱かろうと、彼女のお腹にすでに命が宿った以上、あなたは父親です。子供という明らかにあなたよりも弱い存在を前に、精神力が弱いとか何とか、弱音を吐いている場合ではないでしょう。  略奪愛でお付き合いをされたということですが、周囲が経緯を知っているのなら、彼女の人間関係は少なからず破壊されていると思います。正当な手続きを経ない交際は、誰もが良い顔をするとは限りません。結果として、彼女は妊娠の不安を打ち明けることができる女友達も失っているのではないでしょうか。女性は、愚痴や不満を誰かに話すだけで精神が安定する面もありますから、そういうことを話せる女友達との関係が上手くいっていないのなら、彼女が不安定になるのも仕方がありません。あなたの子供を妊娠している今、元カレが彼女とヨリを戻すのも簡単なことではないですし、連絡を取って愚痴をぶちまけるくらいなら、あまり不安にならずにいたらどうですか。元カレとの関係が良好になれば、元カレに同情して疎遠になった友達も戻ってくるかもしれませんし、少し冷静に彼女の人間関係を見て、居心地良く過ごせるようにさせて上げたらどうかと思います。  妊娠のことを彼女と一緒に勉強したり、子供を楽しみにしているのを態度や言葉で示したり、彼女の体調を気遣ったり、婚約破棄とか考える前に、やることがありますよね?そもそも、結婚しないで、彼女のお腹の子供をどうするつもりですか?来年の今頃は可愛い赤ちゃんがいて、あなたもお父さんですよ。精神力が弱いとか、収入が少ないとか、産まれてくる子供に対する責任の方が、よほど重いです。どうしたら良いかではなく、どうするかを考えて、ご自身の責任にもう少し真摯に向き合ってみてはいかがでしょうか。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.2

永い一生ですから、投稿者貴方様の、純粋な誠意を、メゲづ・懲りなく、頑張りましょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

えーっと、とりあえずは、彼女に結婚の意思があるのかどうかを再確認してみましょう。 無いというなら婚約破棄です。 あるというなら前向きに検討を始めないと子供産まれちゃいます。 ここからは心理カウンセラーとして回答します。 たぶんにあなたはパーソナリティー障害なのかなと思います。馬鹿だから会話がかみ合わないというのは相手の出方を待ちすぎているからなのかな?こう言ったらどう思われるだろうとか考えすぎるからではないかなと…思うのですが。人間的に嫌だと思う人と結婚して生活していく人はいないと思いますし、子供も生まれるにあたり金のない人と結婚するのはかなりのリスクがありますが、愛があれば・・・と乗り越える人たちも稀でありますが存在します。よってこれらは回避できます。転職して収入を増やす、もしくは副業してでも金を稼ぐ。色々な解決方法がありますが、とにかくは彼女とまっとうなコミュニケーションを取ることです。早急に。  質問文を見て他人事のように自分を分析しているのが気になりました。彼女への愛があるのかどうかも不確定だと思います。そこらへんが彼女が嫌だと言っている部分なのかなと思います。言わなくてもわかるだろう、というのは無しですよ。ちゃんと言わないと伝わらないんです。そして補充しないと枯渇します。愛とはもろく壊れやすい物なのです。だから大切なんですよ。  自己分析はともかくです。愛を確認し、彼女の意思を尊重しましょう。お腹の子供が本当にあなたのDNAを引き継いでいるなら・・・ですが。

関連するQ&A

  • マタニティーブルー

    妊娠についてなんですが この度 中絶をしてものすごい後悔と罪悪感でうつになっています。 その理由が 初めての妊娠だったのですが 全く喜べず そして相手に対してすごくイライラし 嫌いになり 結婚してはいけないと 判断し おろしました。 そして 手術1週間あと ものすごい後悔に襲われ 死にたくなりました。相手は産んでほしいと言ってたのに 産めなかったのです。 手術前は彼が好きで結婚を考えていて 妊娠したら嫌になり おろしてしばらくしたら やっぱり彼が好きな以前の気持ちに戻ったということは どういうことなのかと 混乱しました。 実はこれは単なる マタニティーブルーだったのでしょうか だとすると わたしは勘違いして おろしたということなのか 30代半ばにして最低なことをした自分がどうしようもなく 苦しいです。 もう彼も 辛いから一緒にはいれないと言われました。 簡単に命をだめにした自分が最低です。 今 生きる希望も見つかりません。 似たような経験された方はいますでしょうか?

  • マタニティーブルー↓↓

    こんばんは。 妊娠4ヶ月目26歳初妊婦です。最近考えなくてもいいことをわざわざ考えて凹んだり、イライラしたりします。しかも 妊娠前付き合っている期間は全く気にもならなかった彼(もうすぐ旦那)の元カノについてです。彼はとても優しいし、私が彼を想う以上に私を想ってくれているのも分かります。今までそんな状況に安心してなんの不安もなく過ごしてきました。しかし妊婦になった今、勝手に元カノと自分を比較したりして落ち込んだりしてます…。マタニティブルーが原因だと思いますが、辛いです。マタニティブルーは出産するまで続くのでしょうか?

  • マタニティブルーでしょうか?

    妊娠6ヶ月に入りました。 お腹も出てきて自分が妊娠したんだなぁとここ数週間で改めて実感しています。 しかし、主人の何気ない発言にすぐ泣いてしまいます。 今まではそんなこともなかったのですが… コレってマタニティブルーでしょうか? 仕事でもお腹が大きくなりできる仕事も限られてきて、いつ退職しようかと上司に相談すると「できるだけ来て欲しい。また子供さんが手はなれたらいつでも復帰していいから」と言っていただき、社交辞令かも…と思いながらも泣いてしまいました。 今回の妊娠は嬉しかった反面、折角慣れて仕事も楽しくなってきたので仕事も辞めたくないと思ったりと自己中心な自分が嫌になることが多々あります。 今は上司からそう言って頂き、こんないい職場にもう就職出来ないかも…と思うと妊娠したこと事態後悔したりして、その度自己嫌悪に陥ります。 すぐ感情的になって泣いたり気持ちが沈んだりするのはマタニティブルーなのでしょうか? 誰でもあることなのでしょうか? 何もかも初めてで今まで考えたことないようなことを考えたりして、自分じゃないような気がします。 よく分からない内容になりましたが、何かアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいします

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • マタニティブルー???

    みなさんこんにちわ。 私は現在妊娠6ヶ月になります。 アドバイスがいただければと思い質問させていただきます。 事の発端は昨日、旦那さんにいわれた些細なことが原因です。 いつもなら笑って済ませられるようなことなのですが、昨日はその言葉が胸に突き刺さり、思わず泣いてしまいました。 旦那さんはまさかそんなことで泣くなんて思いもしなかったようで、ひたすらゴメンネと謝ってくれ、その場できちんと仲直りをしました。 昨日のことを根に持っているとかではないのですが、今朝になってもなんだかモヤモヤ不安で悲しい気持ちがおさまらないのです。 昨日その事件がおこるまでは本当に元気でマタニティブルーとはまったく無縁の生活でした。 マタニティブルーは突然やってくるものなのでしょうか? またみなさんマタニティーブルーをどのようにして乗り越えしたか?ぜひお話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

  • これはマタニティブルーでしょうか?

    これはマタニティブルーでしょうか? 現在第二子の妊娠3カ月に入りました。 私は働いているし、仕事がようやく軌道に乗ってきていたので、妊娠が判明したときにはすごく戸惑いましたが、主人の説得により出産を決意しました。 近くに公立の保育園がないため、上の子と下の子を私立保育園に行かせる金銭的な余裕はありません。 むしろマイナスになるかもしれません。 なので仕事はやめることになると思います。 自分で選択したことなのでしょうがないという気持ちでいましたが、 周りのママ友にも妊娠が伝わり、「おめでとう」と言われるとどんどん気持ちが落ち込んで行きます。 本当は仕事をしたかったのに・・・という気持ちがどんどん強くなってしまいます。 検診にいっても涙が出てきます。 これってマタニティブルーなのでしょうか。 それともなにか精神的疾患なのでしょうか。 自分に母性が足りないような気がしてなりません。 病院などに通ってこの気持ちが治まるなら通いたいと思うのですが 何科を受診すればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マタニティブルー?

    初めての妊娠で現在8ヶ月です。 マタニティブルーについてお聞きしたいです。 妊娠初期は情緒不安定によくなっていたんですが、安定期入ってからはそんなこともなく… 最近、また毎日のように涙がでてきます。 何年も前ですが学生の頃、リストカットなどしてました。 元々、メンタル弱めです… ここまで毎日涙がでてくると赤ちゃんが心配です。 涙が出る理由は、漠然とした不安感が急に襲ってきて全てが絶望に思えてきてしまって。 どうやって乗り越えれば…というかどう過ごせば良いのでしょうか? 私は専業主婦で、旦那は朝早く夜遅いです。 先日夜中に泣いていたら旦那にが「どうしたの?」と聞いてくれたのですが「わからない」と言うと旦那はかなりイライラしてました。 今までこういうことは結婚してから数回ありました。 この日は、ただ死にたいような気持ちでした。本当に死にたいとかではなく…うまく言えません。 普段は優しいのですが、疲れていた&寝不足でイライラしたらしく(イライラするのは当然ですが) 布団からでて座っていた私を「寒いから布団に入りなよ」と、すごい力で布団に無理矢理押しつけられました。 かなり痛かったです。 旦那は、 ・どうしたのか聞いてるのにただ泣いていて腹が立った ・寒いのに(風邪ひくかもしれないのに)布団から出てて腹が立った等言ってました。 私は自分の気持ちを言いたかったですが、赤ちゃんに聞かせたくない・旦那が何度もため息ついたりイライラしてるのがわかったので、何も言えずただ泣いてしまい… それから泣いたりするのが怖くて、でも泣きたくてどうしたら良いのかわからなくなりました。 旦那にもどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 話がそれて?しまったんですが、マタニティブルーはどう過ごすのが一番なのでしょうか? 我慢せず泣いたほうがストレス発散になるのでしょうか? 甘えたことを言ってるかもしれませんが、先輩ママさん、教えてください…

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?