• ベストアンサー

薬剤管理指導料 やめることはできるんですか?

どのくらい安くなるんでしょうか? 薬局では薬以外で一番高いのは、何でしょうか? 減らせるものは何でしょうか? 薬の紹介の紙などもたしか、断れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

一例ですが、  調剤技術料 231  薬学管理料  45  薬 剤 料 672  この例を見ると「調剤技術料」が24%を占めていますね。 調剤技術料とは、「薬剤師が処方せんの指示に従って処方薬を調剤する作業に対して支払われる対価」のことで、その内訳は以下の通りです。   調剤技術料 = 調剤基本料 + 調剤料 + 各種加算料  調剤基本料は、薬剤師が「薬局で処方せんに基づく調剤をおこなうこと」に対して支払われる報酬です。調剤料とは、薬剤の種類(内服薬、頓服薬、外用薬、注射薬など)や日数に応じて決められる報酬です。手間のかからない外用薬なら調剤料は安いけど、手間のかかる内服薬なら調剤料が掛かる、といった具合です。  薬学管理料は、服薬指導や薬剤の説明等に関する報酬です。なので、薬の説明は要らないと言って断っても、5%位しか安くなりません。