小規模会社の役割において、専攻や専門に関わらず差をつけることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 小規模の会社においても、専攻や専門性に関係なく、製造業におけるハイテク技術の差は存在すると考えられます。
  • 特定の専門分野の知識を持たなくても、異なる分野の知識やスキルを持つ人々が補完しあうことで、役割の差を縮めることができる場合もあります。
  • 役割をあいまい化したり、ローテーションを導入することで、小規模な会社でも業務の効率化が図られる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模の会社の役割が専門、専攻にかかわらず

製造業でいえば工業の技術は、ハイテクでは確かに研究など学校で勉強してないと差がかなりあるものだと思います。 別に一人の才能でいえば、たとえば法学部の人や経理の人が技術を勉強したり、工業を勉強した人や製造の人が企業の広告に詳しかってホームページもつくれていることってあるかと思います。 実際には、たとえば事務で個人情報に関するものなどとかは秘密のものなので仕事のローテーションというのはすると管理ができなくなりますが。 多能工とかいわれますが実際差がどこまで小さくなり、ある程度差をつけない役割って可能でしょうか?また差がちぢめられないものってどんなものでしょう? また役割をあいまい化したりローテーションなどによって実際効率化するのでしょう? もちろん全く担当のようなものがないのは、専門性がうまれなかったり責任や権限が不明になりますけど。 5人くらいかもしくは30人くらいかわかりませんが、それくらいの設定としてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5人くらいかもしくは30人くらいの小規模の会社(工場)で (工場内の単純作業労働者がいないとして) どこまで役割を固定出来るか、多能化できるか、ですよね? >製造業でいえば工業の技術は、ハイテクでは >確かに研究など学校で勉強してないと >差がかなりあるものだと思います。 30人規模の工場では必要ないかと。 製造機械メーカーの人から機械を購入します。 >別に一人の才能でいえば、 >たとえば法学部の人や経理の人が技術を勉強したり、 技術は理論上学べます。生産管理は出来ます。 実際手を動かす職人さんと意識には大きな差があるかと >工業を勉強した人や製造の人が企業の広告に詳しかって >ホームページもつくれていることってあるかと思います。 まあ、ホームページは今誰でも作れます。 >実際には、たとえば事務で個人情報に関するものなどとかは >秘密のものなので仕事のローテーションというのはすると >管理ができなくなりますが。 これは人事情報管理システム(ソフト)に データを入れておいて ・当然担当者には個人情報保護の誓約書にはサインをさせる 担当者を定期的に代えてもパスワードを変えれば 引継ぎは可能です。 家族構成とか、前担当者の頭に残るものはあるでしょうが。 ローテーションは必要です。 豊前市消防局で女性が10年間経理担当して数千万横領した、 良くある話です >多能工とかいわれますが実際差がどこまで小さくなり、 >ある程度差をつけない役割って可能でしょうか? >また差がちぢめられないものってどんなものでしょう? 建設業においては鳶が鉄筋工やったり、土工やったり 解体やったり、今までは職種ごとに違う職人を呼んでいました。 今では多能工教育が行われ、同じ職人さんが長くいろんな工程に携わっています。