• 締切済み

賃貸媒介契約と、物件管理契約ってほぼ同じですか?

不動産賃貸媒介契約(物件所有者、大家と不動産業者との 間の)と、物件管理契約(月で家賃の数パーセント)ってほぼ同じですか?

みんなの回答

noname#222603
noname#222603
回答No.1

何をもって同じかということがよくわからないのですが、媒介とは賃貸人と賃借人との間に入って契約を仲介することです。 一方管理は文字通り物件をオーナーに代わって維持管理していくための契約です。 そもそも契約を結ぶ目的が違いますので、同じかと聞かれたら「違う」というのが答えでしょうね。

関連するQ&A

  • 賃貸の媒介契約書

    賃貸物件を探す際にいくつかの不動産を回りたいのですがその際に媒介契約書にサインをすると面倒な事になると聞きました。 そこで質問です (1)媒介契約書にサインをしなくても物件探しをしてくれるのでしょうか? (2)媒介契約とは『例えば過去にサインしていても』探す時に関係する事で2・3年立って引っ越する際にまた同じ不動産会社に探してもらわないといけないという事ではないですよね?『無知識でスミマセン』 (3)希望条件や個人情報を書いて提出しただけでは媒介契約は成立している訳ではなく、きちんと媒介契約書と分かるものにサインして初めて成り立つ契約ですか? 無知識の為、当たり前の質問でしたらすみません よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の契約書

    30年近く住んでいた賃貸物件を退去し、鍵も返却しました。その後敷金は返金時、契約書を返却しないと敷金は返せないとのことでした。契約書にもその文言はなく不安になったのでまだ敷金は返してもらってません。 友達の不動産屋さん20年近く経営してる人に聞いてもそれはおかしいとのことでした。 以前にこのような質問あったのですが… 最近はこのような解約時に契約書を返すというのが支流なのでしょうか? わかる方がいらしたら教えてください🙏 よろしくお願いします。 因みに退去時の立ち会いは頑なに断られました。 そして私は大家直の契約で大家さんが亡くなられ 2回大家さんが変わってます。その間に不動産屋が管理するようになりました。

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • 媒介契約

    不動産屋で働き始めた新人です。宜しくお願いします! 今日、個人のお客様の物件が欲しいと業者(アーネストワン)から購入依頼がありました。個人のお客様とは専任媒介契約を交わしてますが、この場合、業者とも一般媒介契約を交わさなければいけないのですよね?会社もまだ若く業者さんからの購入依頼は初めてなもので...ご解答、宜しくお願いします。

  • 賃貸の一般媒介契約について

    新米不動産やです。 売買は一般媒介でも契約書を締結しますが、 賃貸の一般媒介でも媒介契約を締結(契約書を交わす)するものでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ほとんど賃貸の知識がなく、お聞き致します。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんの媒介について

    不動産屋さんの媒介について 新米大家です。 不動産を売却する場合には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介の3つあるそうですが、 不動産屋さんに賃貸の客付けをする場合の契約にも上の3種類があるのですか? その場合のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 また、管理もしている不動産屋さんと管理契約を結びたいと考えているのですが、 その場合は、契約の方法を選べるのですか? 他にアドバイスもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この契約書はもしかして専任媒介?

    所有している賃貸アパートについて、J不動産業者さんとの間で「賃貸借代理及び管理委託契約書」というものを結んだのですが、いくつか不思議なことがあり、皆さんのお知恵を拝借したく思います。 契約書の副題に、括弧書きで(一般管理標準型)とうたってあるので、てっきり一般媒介契約かと思っていました。 ところが、内容をチェックすると、「契約期間中は、他の宅建業者に賃貸借媒介・賃貸借代理を依頼できない」旨の記載がありました。 契約書上、一般媒介か、専任媒介か、専属専任媒介かの別は全く記載されておりません。 この場合、この契約は専任媒介契約ということになるのでしょうか? 早速ネットで調べたところ、専任媒介契約の場合には、(1)契約期間は3ケ月以内で、(2)7日以内に所定の不動産情報流通機構に情報を流し、(3)2週間に一度の報告義務があるという記事を見つけました。 ところが、私が結んだ契約書は(1)契約期間は1年となっておりました。 また、実体面でも(2)アットホーム等には一切情報を流してなく、(3)募集状況についての報告も特段ございません(こちらからは偶に問い合わせていますが)。 このような場合でも、この契約書は契約自由の原則とやらで有効になってしまっているのでしょうか? あるいは、契約書自体は有効となりつつも、他業者への重複媒介依頼禁止条項のみが無効となるのでしょうか? (私としては、他業者にも入居者を捜して欲しいので、このパターンを希望します) はたまた、3ヶ月間の間だけ契約が有効となるのでしょうか?

  • 媒介契約

    不動産屋で働き始めた新人です。宜しくお願いします! 今日、個人のお客様の物件に対し業者(アーネ○ト○ン)から購入依頼がありました。個人のお客様とは専任媒介契約を交わしてますが、この場合、購入依頼の業者とも一般媒介契約を交わさなければいけないのでしょうか? 会社もまだ若く、業者さんからの購入依頼は初めてなもので...ご解答宜しくお願いします。

  • 管理会社の自社物件の賃貸契約

    年末に、不動産賃貸のサイトで見つけた物件(新築、家賃81000円)を、 全国展開の賃貸不動産会社(=A社)に内見案内してもらいました。 結構気に入ったのですが迷いもあり、その翌日はA社が正月休みに入ってしまうと いう日だったこともあって、年明けまで検討することにして帰って来ました。 しかし、この正月期間に再度そのサイトを訪問した際、この物件の管理会社も この物件の広告を出していることに気付きました。 サイトの広告には、“取引態様:貸主”および“仲介業者介在あり、手数料要”と 記載されています。 仲介手数料が必要なら、契約するのはA社でも管理会社でも同じだと 思いますが、実際のところはどうなんでしょうか? 例えばですが、いくらかでも仲介手数料を値引いてもらいやすいと いうことはありますか? と言うのも、本日、A社に、仲介手数料は家賃1ヶ月分だと初めて説明され、 「全く値引きは無いです。県下どこの不動産会社もそうですよ。」 と言われました。 私としては、半額とは言いませんが、この物件だと二重家賃が丸1ヶ月分発生して しまう(入居日相談不可の物件なので1月末からの家賃が必要ですが、私の入居希望は 2月末~3月末)という事情もあり、たとえ1万円でも仲介手数料を値引いてくれる 不動産会社と契約したいところです。 この物件の広告を出している会社は数社あるので、他もあたってみようかと 思っているのですが…。 ・管理会社なら、介在する業者の仲介手数料は値引いてもらいやすいということは ありますか?あるいは、仲介手数料について他社と同様でも他に何らかの メリットは無いのでしょうか? ・この時期しかも新築物件において、仲介手数料値引きは交渉するだけ無駄でしょうか? ・この物件を案内してもらっていない会社と契約しようとするのは、マナー違反には ならないでしょうか? どなたかこの方面にお詳しい方、何卒ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。