妊娠中絶のための仕事休暇方法と理由の説明

このQ&Aのポイント
  • 避妊失敗で妊娠したため、仕事を休む理由や対策について相談です。彼氏のフリーターのため収入が少なく、中絶することを決めました。しかし、クリニックで働いているため休む際に干渉されることがあり、うまく対処したいです。
  • 今回は妊娠中絶のために仕事を休む理由と対策について相談です。避妊が失敗し、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。彼氏のフリーターのため経済的にも厳しい状況です。クリニックで働いているため、休暇の際に干渉されることがあり、スムーズに休む方法を知りたいです。
  • 私は妊娠中絶のために仕事を休む理由と対策について相談したいです。彼氏との避妊失敗で妊娠が発覚しました。彼氏の収入も少なく、私自身も経済的に苦しいため、中絶を決めました。ただ、私はクリニックで働いているため、休暇について干渉されることがあります。うまく理由を説明し、休暇を取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中絶のための仕事を休む理由

彼氏との避妊失敗で、今日妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。 彼氏はフリーターで私の収入も少ないため 中絶することに決め、明日仕事を休んで産婦人科に行こうと思っています。 そこで、私はクリニックで働いているのですが、休むとなると先生の奥さんがすごく干渉してきます。 病院に行くと言うと、どこが悪いのか、何科に行くのか聞いてきて、翌日にはどこの病院に行ったのかまで聞かれます。 妊娠中絶なんて絶対に言いたくないので、上手く休む方法を教えていただきたいです。 手術当日も仕事を休まなければならないので、そのときもなんと言えばいいのか困っています。 理由を言わない有給は一切取れないので、なんとか納得してもらえる理由を教えて下さい。 ※カテゴリが間違いだったら申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.2

ほっといてよーって感じですよね ホントは私事都合だけで有休って取れるはずなのに… 嘘をつくしかないですね ・家族の受診に付き合う(ご家族のことでも詳細を聞かれるでしょうか) ・冠婚葬祭(急な話なら葬儀が無難だと思います) ・法事 ・友人のお見舞い(適当に友人が事故に遭ったことにし、遠方に足を延ばすことにすれば病院の詳細も「わからない」で済むかと) お大事に

その他の回答 (1)

noname#215350
noname#215350
回答No.1

家事都合ではすまないんですね。 一日、お休みを取得するだけですか。 一日でしたら、他の方にはご迷惑ですが、母が具合が悪いので病院へ連れていきます等 あると思いますが。(当日の急なお休みは迷惑なんですが) もし、妊娠となると休暇は一日では不安ですよね。 本来なら有給は与えられた権利なので、理由を言う必要はないのですが、こういう方はどこの 会社にもいます。 体調が悪く、病院へ行ったところ、検査をすることになった。くらいしか思い浮かびません。 旅行に行くはダメなんでしょうか。(お土産が面倒ですが)