• ベストアンサー

塾に行きたいけど...

holydevilの回答

• holydevil
回答No.1

塾なんていかなくてもいいです。 塾に行きたいと思う気持ちがあるだけで、あなたは自分の力だけで努力すれば どんな学校に出も入れます。まず、塾に行ったからといって魔法のような 受験テクニックを教えてくれるわけではないので安心して下さい。 もしあるとしたら、問題作成者はそこを外した問題を作りますからね。 あと、一番重要なことは、塾は優秀な生徒を育てるのではなく優秀な生徒をいかに自分の塾に入れるのかを考えています。自分もずっと塾にに行ってましが、何も役も立ちませんでした。全くの時間の無駄でしたし、外に出るといろんな誘惑に負けて逆に勉強しないようになりました。あと、塾の先生は給料が安く退職率も高く一般的には社会的地位が低いです。一概に言えませんが、モチベーションが低い人が多いのは事実で、そんな人がこれからの子供たちのために真剣に教えてくれるかというとどうかと思うのです。 教えていること自体が矛盾なのです。この矛盾が生徒を成長させない原因があります。

Paguzoi
質問者

お礼

ありがとうございます! 体験に行ってよく確認してみます