妻とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 私は現在50歳。妻は2つ年上です。私は3年前に前妻と離婚。妻も2年前に離婚して、妻の離婚直後ぐらいにお互い知り合いとなり3か月後から付き合いだし、6か月目に再婚しました。再婚までの状況として妻はそれまでW不倫を10年程していて前夫とはしばらくの間離れて生活する中、不倫相手から援助されながら週末婚のような生活を送ってきたようです。
  • 結婚して同居を始めて1年半になりますが、普段は喧嘩もありますが、とても仲良く生活しています。何より妻は私の理想の女性で私はとても幸せです。しかし、妻は数年前から更年期障害を患い精神状態が不安定でアルコールを飲むと手が付けられない時があります。
  • 彼女が「前の不倫の生活に戻りたい」と言うなら、私も離婚の覚悟は出来ています。しかし、私とも一緒にいたいと言われたならなんとかしてこの麻薬中毒みたいな状況を打破できないか悩んでいます。もちろん私自身の精神状態がボロボロなのですが、悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とのこれからについて

私は現在50歳。妻は2つ年上です。 私は3年前に前妻と離婚。妻も2年前に離婚して、妻の離婚直後ぐらいにお互い知り合いとなり3か月後から付き合いだし、6か月目に再婚しました。再婚までの状況として妻はそれまでW不倫を10年程していて前夫とはしばらくの間離れて生活する中、不倫相手から援助されながら週末婚のような生活を送ってきたようです。お金があるのでなんでも買ってもらい、家賃も半額出してもらい、妻としては結婚生活のような家事の負担もなく気ままに暮らしていたと思います。しかし私と知り合う少し前と、知り合ってから妻が短期の入院をした際に相手から連絡もメールも見舞いすらも来ないことに失望しとても怖くなったとのことでした。これは今まで自分勝手に生き、途中で子育てを放棄して離れる決意をした報いと思ったようです。そういう状況で私と好意になり、私となら老後も共に暮らしていける相手だと思って付き合うことを決心したようです。私は当初それを打明けられた時、「そんなに好きな相手なら何故お互いに本当の夫婦を目指さないのか?やれるだけ一緒になりたいと訴えたらどうなんだ。俺はお金もそれほどないし」と言うと、「私たちはお互い一緒にはなれない運命なんだ。だから私はあなたと別の人生を歩んで行きたい。お金は関係ない。それは叶わぬことなのだろうか?」と言われ、私もその決意に打たれ全てを受けいれ結婚に至りました。子供は互いの前配偶者と同居しているので、現在の生活は二人だけです。 結婚して同居を始めて1年半になりますが、普段は喧嘩もありますが、とても仲良く生活しています。何より妻は私の理想の女性で私はとても幸せです。しかし、妻は数年前から更年期障害を患い精神状態が不安定でアルコールを飲むと手が付けられない時があります。それはまるで別人で、結婚してから半年ぐらいの時酔った勢いで前に付き合っていた男に連絡をしてしまいました。喧嘩別れみたいな終わり方だったので、初めは謝りたかったそうです。しかしだんだんエスカレートして、そのうちよりを戻したいとか言うようになり。隠れてメールや電話、会ったことも発覚しました。理由は結婚生活や仕事など、環境の変化が想像以上で辛いからということでした。私はそのたびに話し合ってやめるよう説得しましたが、私との仲も壊したくなく、私のことも愛していると、家を出ようとしませんでした。私はこれは病気だなと思い半ば監視しながらやってきました。彼女に負担にならないように家のことは何でも手伝ってきたつもりです。しかし、11月に携帯を隠れて2台持ち、それも止めましたが、やり取りは続いていたらしく、このたび彼女の実母が急病で倒れて家を空けたのですが、2週間たった今連絡が途絶えてしまいました。つい3日前まではそこにいたのですが、最後に居場所を確認した先は相手の男もいると思われる違う都市になっていました。 ここまで書けば十中八九そんな女と別れなさいという方が大半だと思いますが、私は彼女の幼少からの出来事や、前夫との間の出来事(割愛しますが)などが、彼女の精神状態をおかしくしているのだと感じてます。一度「出ていけ!」と言ったとき、二人で写した写真が無くなっているのを見つけて問いただすと、「二人で写った思い出の写真を持って行きたかった」とスーツケースから出されて涙され、「自分でもどうしてよいのかわからない」と胸の内を明かされたとき、私は男としては許せないですが、人として彼女を見捨てることが出来なかったのです。 彼女が「前の不倫の生活に戻りたい」と言うなら、私も離婚の覚悟は出来ています。しかし、私とも一緒にいたいと言われたならなんとかしてこの麻薬中毒みたいな状況を打破できないか悩んでいます。もちろん私自身の精神状態がボロボロなのですが、悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。 皆さんに質問ですが、こういう女性はもう一生直らないのか?何かできる手立てはないのか?ということです。正直どうしていいかわからず、私自身彼女のことをこの時点でも愛しているということと怒りが交差してものすごく辛い状況です。心をもっと大きく持って全てを許し受け入れることが解決の一つなのかもしれませんが、具体的に何か彼女にできる治療法がないかと悩んでいます。 長文申しわけありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.8

本題の前に書かれている文章に切れ目がないでので読みにくかったので 読みやすくするために行間をあけて頂けると助かります。 本題ですが奥様が恋愛依存症なのか回避依存なのかプロではないでので症状の分析や分類はできませんが、何かしらのメンタル系の問題を抱えているを感じます。 診察を拒否されているということですよね。 治る治らない以前にやはりカウンセリング等の手助けは絶対に必要だと思います。 まずは何とかしてカウンセリングを受ける施策を色々考えて実行されることをお勧めします。 次に受けたアドバイスを自覚してなのしたい気持ちにさせないと治りません。 それとjohnny16jpさん自身も軽い恋愛依存系のタイプあるような気がします。 多分お二人の関係は共依存的な状況ではないでしょうか。 問題点を奥様の状況のみが原因と認識されてると思いますが 多分、依存症と回避依存の組み合わせで共依存に近い関係になってるような気がします。 私自身も恋愛、結婚等で色々とあり、 なぜそんな状態になってるのかの疑問から心理を気にするようになりました。 にわか知識で色々書いてはいけないのでしょうが なんとなくそんな状態ではないかと感じております。 多分大方の見方だと別れた方が良いとか絶対治らないとかのアドバイスになると思いますが、 もし可能性を求めるのであれば鵜呑みにしなくてもいいのですが 心理関係のことを少し知識として得て、 納得や共感のできる内容から改善策を考えるのが その結果は少なくともjohnny16jpさんの今後の人生において良い効果を生み出すと思います。 心理学は宗教ではないし、心理学は100%正しいと言うものでもないと思いますが、 当たらずとも外れず的な統計と分析の内容です。 『悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。」 そうですね! 私も色々あった時期は『悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。」 を思いながら悩み、実行してきました。 おかげで乗り越えました。 鬱にならないように上手な発散方法も見つけてくださいね! 冷静に状況が認識できるようになれば自然と答えが出てきます。 でも、あまり無理なさらないでください。

johnny16jp
質問者

お礼

本当はもうどうしようもないのかなと諦めかけてます。 大きく包もうとする気持ちとは裏腹に、嘘をつかれたり裏切らられることに自分自身が崩壊しそうで辛いのです。 個人的に相談した人もここでも大方の方が言われることは共通ですが、riokawaさんのように回答してくださったのは初めてです。 心温まる内容で大変感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• dogchibi
回答No.12

私は女ですから、同性には厳しいです。 あなたの奥様は、はっきり申し上げて、ババ抜きゲームのババです。最後につかまされたのがあなたです。 更年期うんぬんの前に、人としてのマナーがなっていません。自分の感情に忠実すぎる幼児性性格のままです。 結婚という私的社会保障を与え続けて、公費での救済にかかる費用削減に協力していただけるなら、あなたの努力に感謝します。

johnny16jp
質問者

お礼

女性からの意見は知り合いからも複数頂いていますが、厳しいですね。でもそれは社会通念上最もだと思います。 同時に私の考えも基本は間違っていないのだとも。 それで私は正そうとしてきたのですが、どうやらもがけばもがくほど跳ね返ってきますね。 ババを確かに引いたのは私ですが、しかし今はそれならそれもまた私の試練として受けてみようかなと少しづつ変化しています。 ダメもとでやってみる。ま、まずは私自身が固定観念を撤廃するところからやってみます。自分の正直な気持ちを伝えつつ、彼女を縛り付けないやり方で・・ アホかと思うかもしれませんが、離婚の前にやれるだけのことはやってみたいのです。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.11

この場合は心療内科に連れていくべきです。そ~しないとアル中になりますよ

johnny16jp
質問者

お礼

他の方のところにも書きましたが、なかなかそこへ行くのを拒みます。 アル中。本当に心配です。 努力してみます。 アドバイスありがとうございます。

• kano20
回答No.10

残念ですが一生治りません。 どうして前夫が子供を妻に託せなかったのか?理解できないでしょうか。 妻に託すとどうなるのか、理解できているからです。 夫も諦めた妻を離婚後に貴方が救ったように見えても、単なる依存関係としか見えません。 妻は再婚相手である貴方がいても他の男性への未練がある。 前夫も同じです、妻が治そうと思えない日常の出来事ですからもっと心を大きく持って再度離婚してあげて自由をあげてはどうでしょうか?

johnny16jp
質問者

お礼

一生治らないかもは当たっているかもしれません。そして依存関係という部分も。 離婚したいかどうかは彼女の判断だと思います。 選択肢としては私から離婚するのもありなのですが。 ただご指摘の自由をあげるってことが私は出来ていなかったので、あえてそこをまずやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• manmanmann
回答No.9

人ってなかなか変われないとおもいます。 質問者さんが「わかれたほうがいい」と思いながらも彼女を切り捨てられないように、彼女もまた自分自身のなかに巣食う激情にこれからも翻弄され続けるのでしょう。 コーチングの本とか読んでみるといいのかなあ。 ビジネスとプライベートは異なりますが、私はこういった人材活用の本はプライベートでも参考にしています。

johnny16jp
質問者

お礼

人ってなかなか変われない・・ 本当にそうですよね。ましてや他人を変えるなんて無理だと私も痛感します。 でもそれは価値観の違いが邪魔してると気が付きました。 私がまず変わらなければならないなって。 黙って見守ったり話を聞く姿勢が私に足りなかったかもしれません。 まずそこから改善してみます。 コーチングのビジネス研修は受けてますので、manmanmannさんのご意見参考にしてみます。 ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

カウンセリングしかないでしょ 腕の良いカウンセラーによる。

johnny16jp
質問者

お礼

本当に自分からまずいと認識して受けてくれれば良いのですが、地元の心療内科はろくなものじゃないと拒んでます。 アドバイスありがとうございます。

• black1971
回答No.6

カウンセリングとか、そういう問題じゃないでしょ。 タダの依存症。 そして、それを見捨てられないと言っているアナタもですよ。

johnny16jp
質問者

お礼

仰せの通りですね。 回答ありがとうございます。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

アダルトチルドレン… 彼女が求めているのは保護者なのかもしれませんね。 無償の愛が欲しいのでしょう。

johnny16jp
質問者

お礼

アダルトチルドレン。 そのようなこと考えてもみませんでしたが、なるほどわかる気がします。妙に子供っぽいというか、年下のように感じますので。 無償の愛。つまり私が行為を許しながら生きていけるかどうかということですよね。 回答ご意見参考になりました。ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.4

問題の本質は、もっと根深いところにあるんだろうと思います。 この年まで治らなかったものが、今から治るとは、到底思えません。 これからも彼女との関係を持っていくのであれば、 治らないということが前提になると思いますね。 そこの割り切りができてないと、お互いに苦しむだけだと 思います。

johnny16jp
質問者

補足

はい。幼少のころの両親の別れ方、その後の母親との生活、母親から言われ続けたことなど・・本当に気の毒な事ばかりでした。 自分の子供を授かった後も数年後に性同一障害などが発覚し、前夫との亀裂が始まったころ、専業主婦から働き出して不倫相手と知り合ったらしいです。その後はその相手にいろいろ良くしてもらいすっかりマインドコントロールの状態のようです。

• 177019
回答No.3

私は「治りません」と突き放すので無く、心療内科などでカウンセリングを受けたり、アルコール依存症なら精神科の薬で症状も改善されます。何らかの治療法をやってみてそれから結論を出しても遅くはないと私は思います。

johnny16jp
質問者

補足

カウンセリングを進めましたが本人が強く嫌がります。 私なりに更年期に対応した薬を見つけ買ってきたりして、イライラの症状が良くなりましたが、お酒の量がなかなか減らすことが出来なく不安定です。 落ち着いているときはとても優しくて可愛らしい女性です。それも私の気持ちを手のひらにとって演技している内容なのかもしれませんが・・ とにかく衝動的に問題行動を起こすのが特徴です。裏切り行為と本人は分かっていてもやってしまいます。

• E-1077
回答No.2

心理カウンセラーをしています。が・・・・、これはそうじゃなくても回答できますね。 「治りません」 はっきり言って恋愛依存症だもの。そういう自分に酔っているだけ。いつでも誰かに必要とされたい尚且つ愛する対象が必要なんです。 誰かの目を通してじゃないと自分を見られない人は案外います。価値観の基準の取り方が相手依存になるっていうのかな。私は判断できないけど相手がそういうならそうなんだろうという変な理屈があるみたいですよ? だから不倫も出来るし再婚も出来る。そこだけ見ればえらくいい女なんだろうなと想像はつきます。デブスじゃそうはいかないものね。 受け止めるなら全部受け止める。 出来ないなら全部切る。 これしかつける薬はありません。勿論特効薬ではありませんし、完治しません。

johnny16jp
質問者

お礼

ご想像の通り、50過ぎとしてはそこそこの美貌とスタイルです。 家事は嫌いといいますが、部屋は綺麗で料理も抜群です。 やはり彼女のような女性は治らないのですね。 私の人生を考えたとき方向性としては二つしかないということですね。 ご回答ありがとうございます。