妻とのこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 私は現在50歳。妻は2つ年上です。私は3年前に前妻と離婚。妻も2年前に離婚して、妻の離婚直後ぐらいにお互い知り合いとなり3か月後から付き合いだし、6か月目に再婚しました。再婚までの状況として妻はそれまでW不倫を10年程していて前夫とはしばらくの間離れて生活する中、不倫相手から援助されながら週末婚のような生活を送ってきたようです。
  • 結婚して同居を始めて1年半になりますが、普段は喧嘩もありますが、とても仲良く生活しています。何より妻は私の理想の女性で私はとても幸せです。しかし、妻は数年前から更年期障害を患い精神状態が不安定でアルコールを飲むと手が付けられない時があります。
  • 彼女が「前の不倫の生活に戻りたい」と言うなら、私も離婚の覚悟は出来ています。しかし、私とも一緒にいたいと言われたならなんとかしてこの麻薬中毒みたいな状況を打破できないか悩んでいます。もちろん私自身の精神状態がボロボロなのですが、悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻とのこれからについて

私は現在50歳。妻は2つ年上です。 私は3年前に前妻と離婚。妻も2年前に離婚して、妻の離婚直後ぐらいにお互い知り合いとなり3か月後から付き合いだし、6か月目に再婚しました。再婚までの状況として妻はそれまでW不倫を10年程していて前夫とはしばらくの間離れて生活する中、不倫相手から援助されながら週末婚のような生活を送ってきたようです。お金があるのでなんでも買ってもらい、家賃も半額出してもらい、妻としては結婚生活のような家事の負担もなく気ままに暮らしていたと思います。しかし私と知り合う少し前と、知り合ってから妻が短期の入院をした際に相手から連絡もメールも見舞いすらも来ないことに失望しとても怖くなったとのことでした。これは今まで自分勝手に生き、途中で子育てを放棄して離れる決意をした報いと思ったようです。そういう状況で私と好意になり、私となら老後も共に暮らしていける相手だと思って付き合うことを決心したようです。私は当初それを打明けられた時、「そんなに好きな相手なら何故お互いに本当の夫婦を目指さないのか?やれるだけ一緒になりたいと訴えたらどうなんだ。俺はお金もそれほどないし」と言うと、「私たちはお互い一緒にはなれない運命なんだ。だから私はあなたと別の人生を歩んで行きたい。お金は関係ない。それは叶わぬことなのだろうか?」と言われ、私もその決意に打たれ全てを受けいれ結婚に至りました。子供は互いの前配偶者と同居しているので、現在の生活は二人だけです。 結婚して同居を始めて1年半になりますが、普段は喧嘩もありますが、とても仲良く生活しています。何より妻は私の理想の女性で私はとても幸せです。しかし、妻は数年前から更年期障害を患い精神状態が不安定でアルコールを飲むと手が付けられない時があります。それはまるで別人で、結婚してから半年ぐらいの時酔った勢いで前に付き合っていた男に連絡をしてしまいました。喧嘩別れみたいな終わり方だったので、初めは謝りたかったそうです。しかしだんだんエスカレートして、そのうちよりを戻したいとか言うようになり。隠れてメールや電話、会ったことも発覚しました。理由は結婚生活や仕事など、環境の変化が想像以上で辛いからということでした。私はそのたびに話し合ってやめるよう説得しましたが、私との仲も壊したくなく、私のことも愛していると、家を出ようとしませんでした。私はこれは病気だなと思い半ば監視しながらやってきました。彼女に負担にならないように家のことは何でも手伝ってきたつもりです。しかし、11月に携帯を隠れて2台持ち、それも止めましたが、やり取りは続いていたらしく、このたび彼女の実母が急病で倒れて家を空けたのですが、2週間たった今連絡が途絶えてしまいました。つい3日前まではそこにいたのですが、最後に居場所を確認した先は相手の男もいると思われる違う都市になっていました。 ここまで書けば十中八九そんな女と別れなさいという方が大半だと思いますが、私は彼女の幼少からの出来事や、前夫との間の出来事(割愛しますが)などが、彼女の精神状態をおかしくしているのだと感じてます。一度「出ていけ!」と言ったとき、二人で写した写真が無くなっているのを見つけて問いただすと、「二人で写った思い出の写真を持って行きたかった」とスーツケースから出されて涙され、「自分でもどうしてよいのかわからない」と胸の内を明かされたとき、私は男としては許せないですが、人として彼女を見捨てることが出来なかったのです。 彼女が「前の不倫の生活に戻りたい」と言うなら、私も離婚の覚悟は出来ています。しかし、私とも一緒にいたいと言われたならなんとかしてこの麻薬中毒みたいな状況を打破できないか悩んでいます。もちろん私自身の精神状態がボロボロなのですが、悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。 皆さんに質問ですが、こういう女性はもう一生直らないのか?何かできる手立てはないのか?ということです。正直どうしていいかわからず、私自身彼女のことをこの時点でも愛しているということと怒りが交差してものすごく辛い状況です。心をもっと大きく持って全てを許し受け入れることが解決の一つなのかもしれませんが、具体的に何か彼女にできる治療法がないかと悩んでいます。 長文申しわけありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

本題の前に書かれている文章に切れ目がないでので読みにくかったので 読みやすくするために行間をあけて頂けると助かります。 本題ですが奥様が恋愛依存症なのか回避依存なのかプロではないでので症状の分析や分類はできませんが、何かしらのメンタル系の問題を抱えているを感じます。 診察を拒否されているということですよね。 治る治らない以前にやはりカウンセリング等の手助けは絶対に必要だと思います。 まずは何とかしてカウンセリングを受ける施策を色々考えて実行されることをお勧めします。 次に受けたアドバイスを自覚してなのしたい気持ちにさせないと治りません。 それとjohnny16jpさん自身も軽い恋愛依存系のタイプあるような気がします。 多分お二人の関係は共依存的な状況ではないでしょうか。 問題点を奥様の状況のみが原因と認識されてると思いますが 多分、依存症と回避依存の組み合わせで共依存に近い関係になってるような気がします。 私自身も恋愛、結婚等で色々とあり、 なぜそんな状態になってるのかの疑問から心理を気にするようになりました。 にわか知識で色々書いてはいけないのでしょうが なんとなくそんな状態ではないかと感じております。 多分大方の見方だと別れた方が良いとか絶対治らないとかのアドバイスになると思いますが、 もし可能性を求めるのであれば鵜呑みにしなくてもいいのですが 心理関係のことを少し知識として得て、 納得や共感のできる内容から改善策を考えるのが その結果は少なくともjohnny16jpさんの今後の人生において良い効果を生み出すと思います。 心理学は宗教ではないし、心理学は100%正しいと言うものでもないと思いますが、 当たらずとも外れず的な統計と分析の内容です。 『悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。」 そうですね! 私も色々あった時期は『悔いの残らないようやるだけのことはしたいのです。」 を思いながら悩み、実行してきました。 おかげで乗り越えました。 鬱にならないように上手な発散方法も見つけてくださいね! 冷静に状況が認識できるようになれば自然と答えが出てきます。 でも、あまり無理なさらないでください。

johnny16jp
質問者

お礼

本当はもうどうしようもないのかなと諦めかけてます。 大きく包もうとする気持ちとは裏腹に、嘘をつかれたり裏切らられることに自分自身が崩壊しそうで辛いのです。 個人的に相談した人もここでも大方の方が言われることは共通ですが、riokawaさんのように回答してくださったのは初めてです。 心温まる内容で大変感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.12

私は女ですから、同性には厳しいです。 あなたの奥様は、はっきり申し上げて、ババ抜きゲームのババです。最後につかまされたのがあなたです。 更年期うんぬんの前に、人としてのマナーがなっていません。自分の感情に忠実すぎる幼児性性格のままです。 結婚という私的社会保障を与え続けて、公費での救済にかかる費用削減に協力していただけるなら、あなたの努力に感謝します。

johnny16jp
質問者

お礼

女性からの意見は知り合いからも複数頂いていますが、厳しいですね。でもそれは社会通念上最もだと思います。 同時に私の考えも基本は間違っていないのだとも。 それで私は正そうとしてきたのですが、どうやらもがけばもがくほど跳ね返ってきますね。 ババを確かに引いたのは私ですが、しかし今はそれならそれもまた私の試練として受けてみようかなと少しづつ変化しています。 ダメもとでやってみる。ま、まずは私自身が固定観念を撤廃するところからやってみます。自分の正直な気持ちを伝えつつ、彼女を縛り付けないやり方で・・ アホかと思うかもしれませんが、離婚の前にやれるだけのことはやってみたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

この場合は心療内科に連れていくべきです。そ~しないとアル中になりますよ

johnny16jp
質問者

お礼

他の方のところにも書きましたが、なかなかそこへ行くのを拒みます。 アル中。本当に心配です。 努力してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.10

残念ですが一生治りません。 どうして前夫が子供を妻に託せなかったのか?理解できないでしょうか。 妻に託すとどうなるのか、理解できているからです。 夫も諦めた妻を離婚後に貴方が救ったように見えても、単なる依存関係としか見えません。 妻は再婚相手である貴方がいても他の男性への未練がある。 前夫も同じです、妻が治そうと思えない日常の出来事ですからもっと心を大きく持って再度離婚してあげて自由をあげてはどうでしょうか?

johnny16jp
質問者

お礼

一生治らないかもは当たっているかもしれません。そして依存関係という部分も。 離婚したいかどうかは彼女の判断だと思います。 選択肢としては私から離婚するのもありなのですが。 ただご指摘の自由をあげるってことが私は出来ていなかったので、あえてそこをまずやってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

人ってなかなか変われないとおもいます。 質問者さんが「わかれたほうがいい」と思いながらも彼女を切り捨てられないように、彼女もまた自分自身のなかに巣食う激情にこれからも翻弄され続けるのでしょう。 コーチングの本とか読んでみるといいのかなあ。 ビジネスとプライベートは異なりますが、私はこういった人材活用の本はプライベートでも参考にしています。

johnny16jp
質問者

お礼

人ってなかなか変われない・・ 本当にそうですよね。ましてや他人を変えるなんて無理だと私も痛感します。 でもそれは価値観の違いが邪魔してると気が付きました。 私がまず変わらなければならないなって。 黙って見守ったり話を聞く姿勢が私に足りなかったかもしれません。 まずそこから改善してみます。 コーチングのビジネス研修は受けてますので、manmanmannさんのご意見参考にしてみます。 ありがとうございました。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

カウンセリングしかないでしょ 腕の良いカウンセラーによる。

johnny16jp
質問者

お礼

本当に自分からまずいと認識して受けてくれれば良いのですが、地元の心療内科はろくなものじゃないと拒んでます。 アドバイスありがとうございます。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

カウンセリングとか、そういう問題じゃないでしょ。 タダの依存症。 そして、それを見捨てられないと言っているアナタもですよ。

johnny16jp
質問者

お礼

仰せの通りですね。 回答ありがとうございます。

noname#215913
noname#215913
回答No.5

アダルトチルドレン… 彼女が求めているのは保護者なのかもしれませんね。 無償の愛が欲しいのでしょう。

johnny16jp
質問者

お礼

アダルトチルドレン。 そのようなこと考えてもみませんでしたが、なるほどわかる気がします。妙に子供っぽいというか、年下のように感じますので。 無償の愛。つまり私が行為を許しながら生きていけるかどうかということですよね。 回答ご意見参考になりました。ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

問題の本質は、もっと根深いところにあるんだろうと思います。 この年まで治らなかったものが、今から治るとは、到底思えません。 これからも彼女との関係を持っていくのであれば、 治らないということが前提になると思いますね。 そこの割り切りができてないと、お互いに苦しむだけだと 思います。

johnny16jp
質問者

補足

はい。幼少のころの両親の別れ方、その後の母親との生活、母親から言われ続けたことなど・・本当に気の毒な事ばかりでした。 自分の子供を授かった後も数年後に性同一障害などが発覚し、前夫との亀裂が始まったころ、専業主婦から働き出して不倫相手と知り合ったらしいです。その後はその相手にいろいろ良くしてもらいすっかりマインドコントロールの状態のようです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私は「治りません」と突き放すので無く、心療内科などでカウンセリングを受けたり、アルコール依存症なら精神科の薬で症状も改善されます。何らかの治療法をやってみてそれから結論を出しても遅くはないと私は思います。

johnny16jp
質問者

補足

カウンセリングを進めましたが本人が強く嫌がります。 私なりに更年期に対応した薬を見つけ買ってきたりして、イライラの症状が良くなりましたが、お酒の量がなかなか減らすことが出来なく不安定です。 落ち着いているときはとても優しくて可愛らしい女性です。それも私の気持ちを手のひらにとって演技している内容なのかもしれませんが・・ とにかく衝動的に問題行動を起こすのが特徴です。裏切り行為と本人は分かっていてもやってしまいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

心理カウンセラーをしています。が・・・・、これはそうじゃなくても回答できますね。 「治りません」 はっきり言って恋愛依存症だもの。そういう自分に酔っているだけ。いつでも誰かに必要とされたい尚且つ愛する対象が必要なんです。 誰かの目を通してじゃないと自分を見られない人は案外います。価値観の基準の取り方が相手依存になるっていうのかな。私は判断できないけど相手がそういうならそうなんだろうという変な理屈があるみたいですよ? だから不倫も出来るし再婚も出来る。そこだけ見ればえらくいい女なんだろうなと想像はつきます。デブスじゃそうはいかないものね。 受け止めるなら全部受け止める。 出来ないなら全部切る。 これしかつける薬はありません。勿論特効薬ではありませんし、完治しません。

johnny16jp
質問者

お礼

ご想像の通り、50過ぎとしてはそこそこの美貌とスタイルです。 家事は嫌いといいますが、部屋は綺麗で料理も抜群です。 やはり彼女のような女性は治らないのですね。 私の人生を考えたとき方向性としては二つしかないということですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻なのか不倫相手なのか

    私は現在30代前半の男です。妻は年上で、結婚して9年です、現在子供は居ません。妻とは結婚当初からセックスレスでした。 数年前に仕事の都合で大阪からある地方都市に単身赴任をすることになりました。その職場で気になる10歳年下の女性が居たのですが、大阪に戻ると内示を受けた2か月前から付き合うことになりました。付き合う時の気持ちは別れたくないというもので、最初はお互いの家に遊びに行ったりする程度のものでした。最後は気持も高ぶってしまい、体の関係も持ちました。 単身赴任が終わり自宅に戻り生活をしていましたが、私も不倫したことが辛くてどうすれば良いのかわからなくなり、最後には妻に告白しました。妻は当然驚き、一時は私が実家で生活したりしていましたが妻が自殺未遂など起こしたりして一人で生活するのは無理、と言われて自宅に戻りました。その時いろいろと話し合いをしましたが、「不倫相手は遠距離なので大阪に月2回来るのも許すし、会うのも構わない」と言うことになりました。ただ、「一緒に生活をこれからもして欲しい」と言われています。 妻と不満があって不倫をしたわけではないので、別れるのには抵抗があります。特に私が告白して以来、苦手だった料理も積極的にやってくれるなど、私に献身的になってくれているのがヒシヒシと感じます。毎日一緒に生活をしていると良くわかります。 一方、不倫相手は10歳も離れているので幼い部分も感じますが、それが安心感と保護者的な感じを受けます。仕事も一緒の内容なので、話も合います。現在も会社帰りなど1日1時間程度は電話もしてますし、メールも1日数通やりとりしています。今では2週間に一度、会うのが楽しみになっています。 もう一つ気になっているのは性生活です。妻とはセックスレスでしたが、不倫相手とは性癖や性生活が一致していて楽しいくらいです。今まで性生活はあまり重視をしてきませんでしたが、妻とこのまま続けられるのだろうか?と悩んでいます。 私としては不倫相手と結婚したいと思っています。 妻とは仮に離婚しなくても長くやっていけると思います。しかし不倫相手とも一度、生活をしてみたい!と思ったので、一度しかない人生ですから結婚したいと思ったのです。 もしそれでダメになれば、もう一度妻とやっていける状況なのであれば再婚もしたいと思っています。もちろん、再婚出来ない可能性も考えていますので、その上での考えです。 非常にひどいことをしているのは承知していますが、皆さんからコメントや意見を伺いたいと思います。

  • 妻を絶対に許せません

    妻を絶対に許せません 35歳の男性です。妻は同じ歳で子供はおりません。 先月、私宛に知らない男性名の郵便が届いたので開けたところ、妻の不倫相手の男性からでした。手紙によると、相手はと妻は3年前から不倫関係にあり、2人は再婚を約束して、それぞれ離婚することにしたすです。相手は昨年離婚して妻の離婚を待っていたが、年末に自分の会社が倒産し、再就職のめどもつかない中で妻から別れを切り出されたと言うことです。それまでは相当の収入で妻が贅沢な生活を期待していたが、出来なくなったので夫のところに戻ると言うのだそうです。妻の不倫は既に分っており、離婚の機会を待っていました。 相手は不倫したことは謝罪するけれどこんな女は許せないと言う自暴自棄的な恨みつらみをぶちまけていました。貴方の奥さんはこんなひどい人だと言うことを伝えたいとわけの分からない理屈でした。 みっともない奴だと思いながら、このような行為を行った妻を人間として余りにも不誠実さに強い憤りを感じます。 不倫したことへの怒りより、相手との約束通り、私と離婚して相手のところへ行かなかったことが許せません。要するに都合よく男の人生をもてあそんでいます。 許せないので、離婚はしますが、それ以上にこんな人間を社会に存在させないようにしたいくらいです。 何か良い手はありませんか。 もっとも、相手の男性がこれほど逆上しているから彼の手に委ねるのもありでしょうか。そのような感じの言葉も手紙にありました。

  • 妻と娘と前夫とのこと

    30代後半会社員、専業主婦の妻と娘がふたりいます お互い再婚同士で娘のひとりは妻の連れ子です 私には子供はいませんでした 妻は離婚の際、前夫から年に数回は娘と会わせて欲しいと頼まれ 妻は了承し私も再婚時に妻は前夫と会わないことを条件に了承しました 今も前夫は娘とたまにではありますが会っています (会っている時は妻は近くで待機って感じらしいです) しかし娘からこの前会った時にママと3人でご飯を食べたと聞かされました 私は妻に強く問い詰めましたが前夫から久しぶりに3人でと言われ つい同席してしまったらしいです もちろん妻はもう会わないと謝ってはくれましたが・・・ 私は妻に裏切られた気持ちと前夫への嫉妬心で何ともやり切れない気持ちです それで皆様に相談ですが直接前夫に抗議すべきでしょうか? また娘はそんなには前夫と会いたい感じではないので もう会わせないようにするのは私の勝手でしょうか? (離婚時に前夫が娘と会うというのは口約束みたいです) 皆様のご意見を参考にしたいと思います

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    妻に離婚を切り出す勇気がありません。 結婚7年目の32歳、妻は31歳です。子供はいません。 私が妻を受け入れることが出来ず、セックスレスが続いています。 ふとしたきっかけで不倫の関係にある女性がおり、二重生活の状態です。 これではダメで、きちんとけじめをつけたいと考え続けた結果 妻と離婚し、不倫相手と再婚したいと思っています。 不倫相手と一緒に過ごすうち、彼女との生活が自分にとって幸せだと判断しました。 妻は不倫の事実を知りません。 (知っていて黙っているのかもしれません) 妻を嫌いになったわけではありません。 でも愛情と言うより、情という感じです。 離婚を切り出すことで、今までの全てを壊すことも辛いですし もうじき妻の誕生日でもあり、このタイミングで言いだすのは…と躊躇しています。 でも少しでも悟られたくないので、妻の前では平静を装っています。 そうこう考えるうち、不眠の症状も現れ、心療内科に通う日々です。 切り出す言葉も浮かんでは消え、を繰り返しています。 好きな人がいる、と正直に伝えるべきか、セックスレスを理由にすべきか…。 何にせよ、原因は私にあるので、侘びと償いはするつもりです。 あとは、タイミングと勇気が必要だと思っています。 いつ、どうすれば良いでしょうか…。

  • 妻と離婚してから彼女に

    結婚7年目で子供はいません。私は35歳で初婚、妻は43歳で私とは再婚です。妻には前夫との間に子供が2人いて、共に成人しており、孫も3人います。私達は、当時交際していた女性と別れた→妻と知り合い不倫→妻の離婚→同棲→結婚、そして今日まできました。 他の女性を好きになるとは、自分でも思っていなかったのですが、転勤した先の同僚の女性(30歳・独身)を好きになってしまいました。 彼女とは、初めのうち仕事の話や世間話程度の会話しか無かったのですが、過去の恋愛の話や私生活の話などをしているうちに、自分と共感できる面が多く、少しずつ気持ちが妻から彼女のほうへ向いてしまいました。 妻とは、妻が前夫との結婚中に不倫を繰り返していた過去や、妻の入会している宗教、私に無断で借金をした事等の金銭感覚の違いがありますが仲の良い夫婦であったと思います。 自分勝手だとは思いますが、妻とは離婚し、彼女と人生をやり直せたら...と考えてばかりです。 彼女は私が結婚していることを知っていますし、恐らく私の気持ちにも気付いていると思います。メールも、「奥さんに悪いから」と時間などに気を使ってくれます。妻も、私に好きな人ができたらしいと感づいているようです。 子供も欲しいので不妊治療へも行きましたが、私にはほぼ問題無しと言われたことも妻を遠ざける原因かもしれません。妻方の宗教も、その名前を聞くだけで不愉快になります。 彼女のことは、すっぱり忘れて妻との生活を続けていれば何も問題は無いのですが、「あの時にこうしていれば」と後悔もしたくありません。自分でも、わがままと言うか無責任だなとは思うのですが...。

  • 妻が不倫。離婚及び今後の生活に悩んでおります。

    40代男性、子供なし、結婚して約12年です。 数年ほど前、匿名の情報で妻が不倫していると知りましたが、誰かのいたずらと思い、気にはなりましたが信じられず普通に生活しておりました。 しかし、確信できる出来事があり、とうとう問いただしました。最初は妻もしらをきろうとしてましたが何度も問いただすと認めました。数年ほど前から不倫の関係だったようです。相手の男にも家庭があり子供もいるようです。不倫をした原因は自分とHが無いからだそうです。といっても1年も2年も無いわけではありませんし、普通に仲良く過ごしてました。 今は不倫相手とは離れているので会ったりはしてませんが、メール、電話のやり取りは続いていたようです。いたずらと思っていた内容が事実だったようです。他人からみると私たち夫婦はとても仲良い夫婦だそうです。私もそう思っておりました。本当にショックでした。 本来ならば即離婚を言い渡しても良い状況ではあると思います。しかし、私自身匿名の知らせがあってからも妻のことが好きであり、信じたくもありました。友達もおらず、親兄弟との仲も良くなく、離婚したあとのひとりぼっちの生活、会社、親類関係との付き合いを考えるとどうしたらよいか分からなくなっております。 妻は努めて普通に生活しようとしてます。私からは話しかけることはほとんどしなくなりましたが、まだ一緒に生活しております。妻は今まで以上に家事を行うようになりました。罪滅ぼしのつもりなのでしょうか。 不倫相手との関係はどうなったか聞いておりません。メール、電話のやり取りがなくなったかどうかも分かりません。やってたとしてもさすがにすぐ消すと思います。 この先、たとえ離婚したとしても、もう結婚をするきにもなれず、これからの一人の生活を考えるとどうしたらよいか分かりません。しかし、どんなに妻の行動が変わっても、裏切られた不倫の事実は消え去るわけではないので、前のように信頼することは出来ないのでは?と思います。 今では全てにおいてやる気も無く、仕事も手につきません。このままだと本当におかしくなりそうです。自分の考えもはっきりできず情けない男だと思っております。 誰にも相談できず困っている私によきアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不倫→妻との離婚・・・・にかかる期間

    既婚者男性と独身女性が交際(いわゆる不倫)    ↓ 既婚者男性が妻と離婚し、交際相手の女性と結婚 という状況を経験されたかた、もしくは 周囲にそのような経験をした知人がいるかたへ質問です。 不倫がはじまってから、 既婚男性が妻との離婚を決意するまでに、 どれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 数ヶ月で離婚を切り出すものですか? それとも何年も考えるものですか? 個人差もあるでしょうが、 知っている情報があったら教えてください。    

  • 不倫相手から妻宛に手紙が来ました。慰謝料請求できますか?

    私は妻子ある身ですが昨年3月までとある女性と不倫を半年間しました。何度も不倫を終わらせようとしましたが、彼女は再婚を求め、いつしか私もそれに応じ「離婚して再婚しようう」言い合っていました。しかし結果的にはなかなかは離婚できず、彼女との再婚は叶わず、そして妻と話をしてもう一度妻とやり直すこととしました。  妻は私が不倫をしていたことを感ずいていました。そして私も内容までは言いませんが「浮気した」ということは正直に伝え、その上で私は彼女と別れ家族と再出発しました。  しかし私と彼女は別れたものの、お互いまだ気があったので連絡を取り続けてしまいました。特に彼女は私に未練があり、最後は私が無理やり断ち切るような形で喧嘩別れのようになり、4月頃に完全に決別しました。すると、彼女は妻宛に一通手紙を匿名で送ってきました。内容は「離婚させるためではなく、その男の真実を知らせるための手紙」と銘打って、私との不倫のことや、「そんな男といたら不幸になる」「子供がかわいそう」「奥さんもよく考えた方がいいですよ」等等、妻の旦那(私)を中傷するものでした。  妻は激しく憤り、私と離婚すると言ってきました。まだ離婚はしていませんし、基本的には離婚をする気はお互いありませんが今も妻とは何かと話し合いのたびに離婚話となります。  彼女は私と別れてすぐに新しい彼氏ができて、私に来年その彼と結婚すると伝えてきました。 そういう話の中で質問です。 (1)私と妻が別れた場合、もちろん不倫をした私が悪いですから、私は妻に慰謝料を支払いますが、妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか?(手紙は残してあります) (2)離婚しなくても妻は彼女に慰謝料を請求できるでしょうか? (3)私も彼女とは一度再婚しようと口約束もしてしまいました。所謂婚約破棄ということで、私は今も、彼女から慰謝料を請求されたら支払わなければならないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻を取り戻したい。妻が不倫してます。

    結婚して1年、妻が不倫をしています。今年の4月に突然離婚しようと言われました。私は泣いてすがり、離婚はやめてほしいと言い。それは今すぐにはしないと言ってくれました。不倫もやめるように言いましたが、これからも続けると言っています。妻は看護師で不倫相手はバツイチの医者です。1年前から、私や家のことを相談していたみたいで、そのうちに惹かれあい、付き合うようになったそうです。不倫相手は今年4月に金沢の方に転勤になり、(私と妻は大阪在住)近くにはいないそうなのですが、メールでやり取りしたりしています。メールの内容は、「なにもかも投げ出してこっちに来てもいいんだよ!」みたいなことが書かれてあり、妻は真面目な性格ですから、今の仕事や悩む私をほったらかしで向こうに行くとは思いませんが、それもわかりません。離婚を言い出した原因は、私が妻のことをちゃんと見ていなかったからと言われました。私もそのことを認め、もう一度やりなおすチャンスをもらえるようにいいましたが、離婚する気は満々のようで、なかなか聞き入れてくれません。私は離婚はしたくありません。このような場合の不倫って長く続くものなのでしょうか?ぜひ妻を取り戻す方法があれば教えてください。

  • 妻に浮気されちゃった

    はじめまして。 結婚して10年目(41歳)ですが、妻に不倫されました。W不倫です。 もちろん、私の不甲斐なさも理由にあると思いますが、やはり許せない気持ちです。 現在、相手の男性には訴訟準備中です。妻とは離婚したいと言ったのですが、妻は子供のために離婚したくない、また好きになって貰えるように頑張るからなどと言い、とりあえず子供達(8歳息子・6歳娘)のために、結婚生活を継続しています。ちなみに妻は私よりも大分収入が多いので、経済的な理由はあまりないと思います。 現在は、妻とは生活上の会話はしますし、あれから不倫の話題も出しておらず、もちろん言葉の暴力もふるっていません。上辺では普通の夫婦(家族)として生活しているように見えると思います。もちろん夜の生活はもとより、体に触れることなどはありませんが。 こんな生活が2ヶ月ちょっと続いていますが、やっぱり妻と離婚したいという気持ちはますます強くなってきています。ですが子供のことを考えると、このままいいお父さんを演じていた方がいいんだろうと思い、離婚には踏み切れません。私は自営なので子供の面倒も私が見ることが多く、それ故子供への愛情もあり、子供と離れることは考えられません。でも離婚したい・・・ もともと器用なタイプでないので1人の人しか愛せないのですが、こういう結果になって妻への気持ちは冷え切ってしまい、他で楽しい老後を送れる伴侶を見つけたいとも思っています。 自分の気持ちを抑えようとすればするほど、日々の精神状態は不安定になってしまいどうすれば良いかもわかりません。仕事もあまり手に付かない状況です。妻の行動で倫理観というたがも外れてしまいました。慣れない風俗にいってみれば風俗嬢にプラトニックな恋心を本気抱いてしまうなど、自分自身でも良くわからない状況になってしまっています。メンタルクリニックにでも行った方がよいのでしょうか。 子供は大事です。ずっと一緒に暮らしたいと思っています。でも自分の幸せもまだ諦めていません。 (1)今すぐ離婚をすべきか、(2)子供のために離婚をすべきではないのか、(3)子供がもう少し大きくなってから離婚をすべきか・・ とても悩んでいます。ご意見頂けましたら幸いです。