• 締切済み

LINEがしつこい人

学校の後輩の人からのLINEがしつこくて困っています。 後輩君に対して私は挨拶を1回したことがあるかないかの 感覚なのですが向こうは私のことをよく学内で見かけていたらしく しょっちゅうLINEをしてきます。 なんでそんなこと知る必要があるの?というくらい踏み入ったこと を聞いてきたり、結構失礼なことを言ってきたりします。 私はLINEをあまり活用する方ではなく、連絡板代わりに 使っているような感じです。だたでさえLINEを使わないし 友達というか知り合いにすらなっているのか怪しいレベルの 人の相手をするのに凄くストレスを感じます。 住んでいるところが同じアパートで部屋も1つ隣なので 何かとことを荒げたくないのですが、どうにかして 穏便にLINEをきる方法は無いでしょうか? 長文になりましたが助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.7

来るラインは拒めない(そして拒まない) 貴方も不自然な波風は立てたくない筈だから。 でも、 相手が貴方にどういう頻度でラインを送るか? その自由があるなら・・・ 貴方がどのように受け止めるか(受け止めないか)? その自由は貴方にもあるんだよ。 貴方は、 基本どんなやり取りでも、 ラインは即答即レスせずに対応していく。 ⇒自分は基本ラインをそんなに活用していないんで、と。 それを貫くんだよ。 そして、 逆に考えてみる。 本当に必要な連絡(やり取り)なら、 本当にこっちに話したい事があるなら、 お互いに部屋が近い、 だから直に聞けば(言えば)済む。 その時は話に来てくれればいい。 見かけた時に、 そっちから声を掛けてくれれば良い。 貴方は、 本当に話したい事があるなら、 こっちに「直接」話しに来てよ。 そのスタンスで居れば良いんだよ。 口で言わなくても良いから。 そのスタンスを選ぶから「こそ」、 ラインのやり取りには基本力を遣わない。 ラインをしてきても、 それはポストに溜まったチラシだと考える。 チラシを基本見ない自分なら・・・ 溜まったチラシ一つ一つは確認しない筈。 後輩からのラインもその位の感覚で受け取る事。 チラシ自体を配信停止にする。 そこまで貴方がやろうとしてしまうと・・・ 不自然な拒否行動に見えてしまう。 だからそこまではやらない。 別にライン(チラシ)が送られてきても良い。 でも、 基本読まないし、使わない。 今の貴方は、 相手からのラインをチラシ感覚「以上」に扱っている。 だからストレスなんだよ? 感覚としてはチラシで良いんだよ。 チラシだからこそ、 貴方の今の山積しているストレスも「散らす」事。 無理に相手をしなくて良い。 貴方だけがやり取りの相手では無いから。 仮に相手をしなくても逆上はしない。 自分(貴方)とコミュニケーションしたいなら。 ラインは余り有効では無いツールなんだな。 そう思って貰えるように。 貴方は、 届くラインに心を散らさずに、 マイペースに過ごしていけばいいんだよ。 隣だからと怖々考えなくて大丈夫。 相手の事はコントロール出来ない。 出来るのは貴方自身。 貴方には、 もっとエネルギーを使う方向がある筈。 大切にね☆

回答No.6

人は、幼少期に親との愛着形成がうまくいかないと、 成長してからも、「愛着障害」という形で、症状が出てきます。 ・他人との、適切な心理的距離感を保てない。 ・相手から連絡がないと、不安になり、過度に連絡をしてくる。 ・相手のことを、褒めたり、こき下ろしたり、触れ幅が激しい。 ・相手をコントロールする為に、怒りや、暴力をつかうこともあります。 ・あなたの悪口を、共通の知り合いに言うようになる。 詳しくは「愛着障害 症状」で、検索してみてください。 もし、そのような人ならば・・・ 本人は、見捨てられることに、過度に恐怖を感じ、 そのような行動にでるので、 関われば、関わるほどエスカレートします。 ベストな対処方は、関わらないのが一番です。 大変ですが、引越しするのが一番だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

では今LINEの数が多すぎて友達以外は登録しないことにして 登録していない人のLINEは受け付けない事にしたのでごめんなさい ってのは?

noname#215808
noname#215808
回答No.4

普通にブロックしたらいいのでは。 何か言われたらしつこいから嫌になったといえばいいと思います。 せっかくブロック機能があるんだから活用すればいいんですよ。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックしたいのは山々なのですが、なかなか…

noname#218319
noname#218319
回答No.3

嫌がらせLINEがこの頃頻繁なので一切のLINEを受け付けないことにしました。 って言って拒否、もしくはアド変え。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも考えたのですが、周りの人に(例えば友人や知り合い)に 話を合わせてもらったりするのは大変だろうし、どこでボロが でるかわからないので、すこし難しいです…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

最近忙しくてさー というオーラを出しまくって、既読スルーにするか、徹底的に無視し続けるかですよ。 かわいそうだとか悪いかなという気持ちはこの際自分を守るためにも、相手にも距離感をつかんでほしいという勉強のためにも、厳しくFOすることをしましょう。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホの調子が悪いということにして 既読無視方法はやってみたのですが、別の共通の知り合いや 友達がさり気なく近況を聞いてきたり、また聞いてと言われたんだけど と言われたりして…。結局その場でLINEを返す流れになり 続きませんでした。勿論困っているということは言ったのですが 後輩君に伝わったのか定かではないです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

直接話しもしないで、LINEだけきって大丈夫なの? もし大丈夫なら普通にブロックしておけば、既読にならないだけだよね。 LINEを使っているさっしの良い人なら、ああブロックされたなってわかる。 もし、ブロックしてかつ私はLINEはやめちゃったからのていで通そうと思うのであれば、 自分のページの写真やコメントは絶対にかえたらだめだよ。 自分がLINEをいじっている痕跡は唯一そこから判断付くから。 ただ結局はLINEは手段であってLINEがだめなら・・・とつきまとわれていきそうなので早めに対処が必要に感じますが。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答No2の方のところにも書いたのですが、 ブロック等は難しいです。1回コメントを変えて しまったのでそれがいけなかったと反省しています。

関連するQ&A

  • 話したことのない人が好きです

    今高校二年生です。恋愛がニガテなので、アドバイスをください(泣) わたしには隣のクラスに好きな人がいます。 はじめは、むこうが一方的に私のことを好きだったみたいなんです。 LINEで仲良くなって、ある日いきなりLINEを通して告白されました。 とはいっても、一目ぼれだったようで向こうは本気ではなかったんだと思います(:_;) 私はその時まだ彼のことをなんとも思っていなくて、あっさりと振ってしまいました。 そのあともLINEでのやりとりが続いて、 今度は私のほうが彼のことを、気になるようになってしまいました。 だけど私たちは、まだ一度も話したことがありません(泣) 話したことのないひとをこんな風に思ったことはいままでなかったし、 どうしたらいいのかわかりません。 私はとてもシャイなので、目をあわせて挨拶。。。なんてできそうにないです(*_*; いままでは男の子のほうから動いてくれるのを待っていました。 だけど彼のほうも恥ずかしがり屋さんみたいです(>_<) それと、向こうにはもう彼女がいるかもしれないんです。 もしいなかったとして、一度私に振られているし 気持が変わってしまっていないか。。。ぜんぶわかりません。 とにかく、どうしても話してみたいんです。。。! 長文失礼しました。 アドバイスをください(/_;)

  • LINEの友だちに…

    先日LINEを始めたばかりの者です。 ・ガラケーを使っています ・IDで検索できます ・「友だち追加」の欄に知り合いがゴロゴロでてきます。(自動追加設定?)今は少し途絶えています。 ・後輩にIDを教えたところ、向こうが検索してくれた後、友だちになることができた。 先日「友だち追加」の欄を覗いてみたら、気になる男の子の名前が出ていてびっくりしました。 その子はLINEをはじめたばかりで、おそらくiPhoneを使用しています。 私もIDをfacebookに載せていたので、(おそらく良くない行動…)後輩のように検索することは可能です。 この男の子はどこからわいてでてきたのでしょう?? また私も友だちを増やしたいのですが、IDを検索しなくても知り合いを友だちに追加することはできるのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 好きな人と毎日LINEをしていて、、、

    きな人と毎日LINEをしています。 専門学生でクラスは違いますが、共通のゲーム繋がりで仲良くなって毎日LINEをして3週目に突入しました。 私は好きだけど、向こうはなんとも思ってないみたいなので苦しくて4回ほどスタンプで会話おわらせたんですけど、何かしら新しい話題を振って続けてきます。 だから私も脈アリかと期待したんですけど、友達が「付き合わないの?」と聞いたら「うーーん、、まあね。向こうもそういう対象で見てないだろうし」と言ってたそうです。 ですが完全に私の好意にはきづいています。ほかの友達には「○○絶対俺のこと好きじゃん」「○○結構グイグイだね」と言ってらしいので。 「付き合うかは○○次第。今は学校で会ってもちょっと話すくらいだし」と言ってたらしく、じゃあもっと仲良くなればいい話だと思ったのですが、中々会う機会も少なく、、、。 向こうは隣の県から毎日通っているので遊びに誘うのも簡単ではないです。尚且つ医療系で勉強が難しく、、、。 先の程の話ですが友達が「最近好きな人いないの?」と聞いたら「いない。あ、でも最近○○とゲームしてるよ」と言ってたらしく、「え!?いいじゃん!!!付き合わないのー?」と言ってたらしいです。 脈ナシかなと思ってましたが、わざわざ好きな人の話題で○○とのゲームしてるって自分から言うのって脈アリじゃないの?と友達に言われました。私もそう思いました。 少なくとも、他の人よりかは特別ではないのかと。 「ライン毎日してる。スタンプきたけど終わらせるの虚しいじゃん?だから毎回新しい話題振ってる」と言ってらしいです。私と毎日LINEすることがなくなったら寂しいのでしょうか? 相手に好きという感情はあると思いますか??

  • 好きな人にLINE

    こんにちは。恋愛の質問ばかりでごめんなさい。 私には今好きな人がいます。 当方22で、相手(Uとします)は25です。 Uとは3回デートをしました。一緒に食事をしたり、映画観に行ったり、買い物などしました。 デート後の度にいつもお礼の連絡をくれたし、次に会う約束もつけてくれたました。 仕事終わりの度に向こうから連絡もくれました。 Uは今接客業(某人気の雑貨店)をしていて、12月の繁忙期で、最後に私から送ったLINE(2週間前)が未読のままです。 初めは忙しいから返事返せないのだろうと気長に待っていましたが、少し不安になってしまいました。 そこで、あと少しで年明けなので新年の挨拶のLINEを送ろうと思ったんですけど、送っても良いのでしょうか? それとも向こうから返事が来るまで何も送らない方が良いですか? 相談した友人には「そもそも2週間もLINEが未読なのはおかしいし、諦めて次いきなよ」と言われるばかりで辛いです。正論かもしれないけど、、 回答お願いします。

  • 好きな人とのLINE。

    中2女子です。 同じ小学校だった他校の好きな人とLINEをしているのですが、既読がつきません。 いつもは、話が続いていたら、送った瞬間、既読がつくような状態です。一晩中していたこともあります。一応、新年のあいさつは向こうからしてくれました。 でも、今日は話の途中にも関わらず既読がつきません。 最近、学校が違うのであまり話題がなく、しょーもない話になってきたからでしょうか…。 いつもならすぐ返信できないときは『風呂行ってくる』とか『ゲームしてくる』などと言ってくれるのですが…。 彼女でもないのに、すぐに返信がほしいだなんて、ただのわがままなのですが、充電が切れてたにしては遅すぎるし、なんだか心配になってきました。

  • 大学生2年です。好きな人にラインを聞きたいです

    大学生2年生です。男です! 好きな人にラインを聞きたかったのですが夏休み前最後の学校行く日に会うことが出来ずにラインが聞けませんでした。 ツイッターのDMでラインを教えてもらうまたはこっちのidを教えるのはおかしいですか? 関係性は大学であえば「よっ」って挨拶するくらいで話したことは一言二言くらいしかありません。ツイッター上でもこの前1回だけ相手の呟きにコメントをして少し話しました! 長文失礼しました!よければ回答お願いします!

  • 私は大学生で、好きな人が40歳です。

    私は大学生で、好きな人が40歳です。 この前、会いたいと言うと了承してくださり、空いてる日を伝えると向こうから星空を見に行こうと言われました。 でも、計画の段階からLINEの返信がものすごく遅いのです。1日に1通返ってくればいいほうです。ちなみに以前この男性は私に好意を持ってくれていたようで、それを知り私も好きになりました。私の感覚ではもし好きな人なら早く連絡を返したいと思うのが普通かなと思うのですが、やはり相手は40代なので私たちの感覚とはまた違うのかなと期待してしまいます。また初めは彼が追いかけてたけど急に女性から追いかけると冷めるものなのかなと不安になってます。なにか助言ください、、

  • 引越し後のご近所へのあいさつについて

    今度引越しをする事になりました。 引越し先は一戸建てで隣は空き地、反対の隣は4件ほどのアパートです。向かいは道路を挟んで空き地と、こちら側からは入れないように塀がありますが家があります。隣の空き地の隣は知り合いの家なのでもちろんご挨拶に行きます。アパートの隣も空き地ですし、向かいの塀のある家の両隣も空き地です。その隣には1件の家があります。アパートの隣の空き地の隣も家はあります。 どこまでご挨拶にいけば失礼にならないでしょうか? わかりづらい説明ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 他校の後輩へのLine

    以前から他校の後輩に片思いしていて友達にLineのIDを聞いてもらいました向こうの人も僕のことを知っています。 でも直接喋ったことがありません ここで女性の方に質問です 1、毎日Lineがきたら迷惑でしょうか? 2、どんな話題をふったらいいでしょうか? それ以外にもアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 好きな人に避けられているんです。

    好きな人に避けられているんです。 特にしつこくしたわけでも無く、告白したわけでもありません。 話す時は時々向こうから話しかけてきてはくれますが、彼のことを好きすぎて声が震えてしまいます。 そのせいで一言二言しか会話が続きません。 困っていると彼が「やってあげましょうか」と言って手を貸してくれます。 そのたび、照れと彼に迷惑をかけたくない気持ちから「ありがとう大丈夫です」と言ってせっかくの誘いを断ってしまいました。 彼に失礼なことをしてしまったのは解るのですが、もう嫌われてしまって恋が叶うことは無いのでしょうか。彼はこれからもずっと私を避け続けるのでしょうか。それでもなければ私の恋心が彼に悟られてしまったのでしょうか。 彼は挨拶はしてくれるものの、隣には座ってくれなくなったしあまり話しかけてくれなくなりました。 状況が理解出来ません。どうなっているのでしょうか。