• 締切済み

LINEがしつこい人

学校の後輩の人からのLINEがしつこくて困っています。 後輩君に対して私は挨拶を1回したことがあるかないかの 感覚なのですが向こうは私のことをよく学内で見かけていたらしく しょっちゅうLINEをしてきます。 なんでそんなこと知る必要があるの?というくらい踏み入ったこと を聞いてきたり、結構失礼なことを言ってきたりします。 私はLINEをあまり活用する方ではなく、連絡板代わりに 使っているような感じです。だたでさえLINEを使わないし 友達というか知り合いにすらなっているのか怪しいレベルの 人の相手をするのに凄くストレスを感じます。 住んでいるところが同じアパートで部屋も1つ隣なので 何かとことを荒げたくないのですが、どうにかして 穏便にLINEをきる方法は無いでしょうか? 長文になりましたが助言よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

来るラインは拒めない(そして拒まない) 貴方も不自然な波風は立てたくない筈だから。 でも、 相手が貴方にどういう頻度でラインを送るか? その自由があるなら・・・ 貴方がどのように受け止めるか(受け止めないか)? その自由は貴方にもあるんだよ。 貴方は、 基本どんなやり取りでも、 ラインは即答即レスせずに対応していく。 ⇒自分は基本ラインをそんなに活用していないんで、と。 それを貫くんだよ。 そして、 逆に考えてみる。 本当に必要な連絡(やり取り)なら、 本当にこっちに話したい事があるなら、 お互いに部屋が近い、 だから直に聞けば(言えば)済む。 その時は話に来てくれればいい。 見かけた時に、 そっちから声を掛けてくれれば良い。 貴方は、 本当に話したい事があるなら、 こっちに「直接」話しに来てよ。 そのスタンスで居れば良いんだよ。 口で言わなくても良いから。 そのスタンスを選ぶから「こそ」、 ラインのやり取りには基本力を遣わない。 ラインをしてきても、 それはポストに溜まったチラシだと考える。 チラシを基本見ない自分なら・・・ 溜まったチラシ一つ一つは確認しない筈。 後輩からのラインもその位の感覚で受け取る事。 チラシ自体を配信停止にする。 そこまで貴方がやろうとしてしまうと・・・ 不自然な拒否行動に見えてしまう。 だからそこまではやらない。 別にライン(チラシ)が送られてきても良い。 でも、 基本読まないし、使わない。 今の貴方は、 相手からのラインをチラシ感覚「以上」に扱っている。 だからストレスなんだよ? 感覚としてはチラシで良いんだよ。 チラシだからこそ、 貴方の今の山積しているストレスも「散らす」事。 無理に相手をしなくて良い。 貴方だけがやり取りの相手では無いから。 仮に相手をしなくても逆上はしない。 自分(貴方)とコミュニケーションしたいなら。 ラインは余り有効では無いツールなんだな。 そう思って貰えるように。 貴方は、 届くラインに心を散らさずに、 マイペースに過ごしていけばいいんだよ。 隣だからと怖々考えなくて大丈夫。 相手の事はコントロール出来ない。 出来るのは貴方自身。 貴方には、 もっとエネルギーを使う方向がある筈。 大切にね☆

回答No.6

人は、幼少期に親との愛着形成がうまくいかないと、 成長してからも、「愛着障害」という形で、症状が出てきます。 ・他人との、適切な心理的距離感を保てない。 ・相手から連絡がないと、不安になり、過度に連絡をしてくる。 ・相手のことを、褒めたり、こき下ろしたり、触れ幅が激しい。 ・相手をコントロールする為に、怒りや、暴力をつかうこともあります。 ・あなたの悪口を、共通の知り合いに言うようになる。 詳しくは「愛着障害 症状」で、検索してみてください。 もし、そのような人ならば・・・ 本人は、見捨てられることに、過度に恐怖を感じ、 そのような行動にでるので、 関われば、関わるほどエスカレートします。 ベストな対処方は、関わらないのが一番です。 大変ですが、引越しするのが一番だと思います。 参考になれば幸いです。

noname#218319
回答No.5

では今LINEの数が多すぎて友達以外は登録しないことにして 登録していない人のLINEは受け付けない事にしたのでごめんなさい ってのは?

noname#215808
noname#215808
回答No.4

普通にブロックしたらいいのでは。 何か言われたらしつこいから嫌になったといえばいいと思います。 せっかくブロック機能があるんだから活用すればいいんですよ。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブロックしたいのは山々なのですが、なかなか…

回答No.3

嫌がらせLINEがこの頃頻繁なので一切のLINEを受け付けないことにしました。 って言って拒否、もしくはアド変え。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも考えたのですが、周りの人に(例えば友人や知り合い)に 話を合わせてもらったりするのは大変だろうし、どこでボロが でるかわからないので、すこし難しいです…

• E-1077
回答No.2

最近忙しくてさー というオーラを出しまくって、既読スルーにするか、徹底的に無視し続けるかですよ。 かわいそうだとか悪いかなという気持ちはこの際自分を守るためにも、相手にも距離感をつかんでほしいという勉強のためにも、厳しくFOすることをしましょう。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホの調子が悪いということにして 既読無視方法はやってみたのですが、別の共通の知り合いや 友達がさり気なく近況を聞いてきたり、また聞いてと言われたんだけど と言われたりして…。結局その場でLINEを返す流れになり 続きませんでした。勿論困っているということは言ったのですが 後輩君に伝わったのか定かではないです。

• Dr_Hyper
回答No.1

直接話しもしないで、LINEだけきって大丈夫なの? もし大丈夫なら普通にブロックしておけば、既読にならないだけだよね。 LINEを使っているさっしの良い人なら、ああブロックされたなってわかる。 もし、ブロックしてかつ私はLINEはやめちゃったからのていで通そうと思うのであれば、 自分のページの写真やコメントは絶対にかえたらだめだよ。 自分がLINEをいじっている痕跡は唯一そこから判断付くから。 ただ結局はLINEは手段であってLINEがだめなら・・・とつきまとわれていきそうなので早めに対処が必要に感じますが。

dedesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答No2の方のところにも書いたのですが、 ブロック等は難しいです。1回コメントを変えて しまったのでそれがいけなかったと反省しています。