• 締切済み
  • すぐに回答を!

サリドマイドについて

日本では『薬害の代名詞』のようなイメージの強いサリドマイドですが、抗血管新生作用や腫瘍壊死因子(TNF-α)阻害作用などから、使い方を間違わなければある意味「夢のような薬」ではないかと思います。約40年前に厚生省は承認を取り消しましたが、一部患者団体(日本骨髄腫患者の会)の手によって日本でも使用されていると聞きました。現在の日本での使用状況を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • kawakawa

サリドマイドは世界で1万人を超える副作用被害者を出した医薬品です。ただし、これは、誤った使用法によるものであり、薬自体が100%悪いというものではありません。危険性を察知しなかった企業、適切な使用を指導しなかった医療機関などが起こした人災であると言えるでしょう。 http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe/l117.htm http://www.nifty.ne.jp/forum/faids/resource/mes/mes04/log04j02702.html にはアメリカでサリドマイドが再承認されたことが解説されています。 http://aids.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/thalido.html には臨床試験について書かれています。 きちんとしたデータがそろっており、有効性が認められ、また、注意や警告により、危険性が明記されているのであれば、日本でも再認可されるでしょう。特にアメリカのFDA(医薬品食品管理局)が許可を出したのであれば、外圧がかかってくることが見えていますから。 数年以内に再認可されるのではないでしょうか。 kawakawaでした。