必要な検査を受けさせない親

このQ&Aのポイント
  • アラフォー既婚女性が弟夫婦が子供の再検査を受けさせないことに困っている
  • 再検査は聴力の検査であり、適切な療育を受ける機会を奪われる可能性がある
  • 弟夫婦の態度は虐待に当たるのではないかと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

必要な検査を受けさせない親

閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 弟夫婦が、昨年産まれた子供に再検査を受けさせないので、困っています。 親の責任ですから、外野が騒いだ所でどうにもならないかもしれませんが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、お力をお貸しください。 再検査は、聴力の検査です。 新生児スクリーニングで再検査となったらしく、生後6ヶ月位に検査を受けに来て下さいと言われたようです。 私の子供も難聴ですので、違うかもしれませんが、可能性は高い様な気がします。 ですから気になって、何度か「病院に行った?」と聞いたのですが、「予約が取れない」とか「具合が悪くなって行けなかった」とか、はぐらかされていました。 先日、母が尋ねた時は「嫁が可哀想だからと言って、連れて行けない」と言ったそうです。 母は、私の子供の事もあるので、「早く検査に行かないと。何なら母さんが連れて行くよ」と言ったそうですが、断わられたと言ってました。 母からは、経験者のアンタがしっかり話して聞かせなきゃ、と言われるのですが、既に一年間言い続けています。 最近では、弟に無視される始末です。 お嫁さんは、うつ病の傾向があり、もしも子供に障害があったら、受け止められずに症状が悪化するかもしれません。 しかし、お嫁さんと子供の検査は別問題です。 お嫁さんにとってショックな結果になっても、子供にとっては必要な療育を受ける機会になります。 それをどんなに話して聞かせても、弟は、無視。。 私の感覚では、必要な検査を故意に受けさせないのは、虐待に当たるんじゃ無いか、と思うのですが、違いますか? 放って置くしか無いのでしょうか。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

ご質問から、保護者のネグレクトが疑われます。  病気かも知れない子どもを医療に掛からせない行為は、「育児放棄」の一形態と思われます。  最近、このような事案が多発していることはマスコミでも報道されご存じのことと思います。  ためらうことなく「児童相談所」に通報なさる事が良いと思います。  親の身勝手な行動により子どもが犠牲になることはあってはなりません。  以上、ご参考まで。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはりネグレクトに当たりますか。。 通報した場合、弟家族はどういう扱いになるのでしょうか。 調べてから、まずは弟に厳しく警告して、それでも行かない様なら通報をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satouenn
回答No.2

乳幼児部 難聴の子どもの育て方 | 児童発達支援センター http://nrg.ac.jp/school/rk/sodate.php 上記のようなサイトを紹介して、早期に適切な対処を行う方が、後々のためになると言うことを根気よく訴えるしかないのではないでしょうか。 サポートもしっかりするから!と不安な点があるのなら、安心できるように話をよく聞くとか。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サイトまで探して頂き、ありがとうございました。 私の子供も難聴で、現在聴覚の支援学校に通っています。 弟夫婦は隣県に住んでますので、自治体が違いますから同じ所で療育出来ませんが、私の子供が乳児期幼児期に教わった事、使っていた教材など、全て譲渡するつもりでいましたし、必要なら一緒に付いて行ってサポートもすると、何度も申し出ました。 しかし、お嫁さんの性格は、周りが言えば言うほど頑なになるタイプの様で、義姉からアレやコレやと言われる事がプレッシャーになったのかもしれません。 直接話してはいませんが、私も逆の立場なら、嫌だなと思いますね(苦笑) 更に、子供が一歳になって、喃語を話すので安心している様です。 子供にとって、今が言語習得に一番大事な時なのに、日1日とチャンスを失うのに。。焦っているのは、私と母だけです。 我が子の為に、最上の事をしてあげたい、そう願うのが親だと思っていました。まさか、自分の弟がネグレクト紛いの事をするとは。。 正常な判断が出来ないとは。。 情けない限りです。 長くなりまして、申し訳ありません。 ありがとうございました。