Access テキストボックスのIME入力モード

このQ&Aのポイント
  • Access2010で氏名や住所を入力するフォームを作成した際に、テキストボックスのIME入力モードに関する問題が発生しています。
  • フリガナを入力するテキストボックスでは、全角カタカナで入力されるようIME入力モードを設定しましたが、他のテキストボックスにも影響が出てしまい、全角カタカナになってしまいます。
  • 一度フリガナを入力すると、その後の入力でも全角カタカナになってしまうため、個々にIME入力モードを設定する必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access テキストボックスのIME入力モード

お世話になります。 Access2010 氏名やフリガナ、生年月日、住所等を入力するフォームを 作成しました。 フリガナを入力するテキストボックスでは、全角カタカナで 入力されるよう、IME入力モードを「全角カタカナ」と しました。 上記設定により当該テキストボックスで入力する際に 全角カタカナとなるのですが、他のテキストボックスに まで影響が出てしまいます。。 例えば、氏名や住所テキストボックスで入力しようとしても なぜか全角カタカナになってしまいます。 氏名テキストボックス及び住所テキストボックスのIME入力モード はデフォルトの「コントロールなし」のままになっています。 いったんaccdbファイルを閉じて、フォームを開きなおし、 氏名入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 住所入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度氏名入力 → 全角カタカナとなる となってしまいます。 住所入力 → OK 次に フリガナ入力 → OK 次に 氏名入力 → 全角カタカナとなる 次に 再度住所入力 → 全角カタカナとなる となります。 要するに、一度フリガナを入力すると、その後は全角カタカナ入力 となってしまうようです。 テキストボックスが複数があり、そのうち一つでもIME入力モード を設定すると、他のテキストボックスでの入力にもそのモードが 引き継がれる?ので、他のテキストボックスでもIME入力モードを 個々に設定する必要がある・・・ということになるのでしょうか。 なお、個々にIME入力モードを設定すれば、フリガナ入力後でも 入力モードが引き継がれず、設定した入力モードで入力できることを 確認しました。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>氏名テキストボックス及び住所テキストボックスのIME入力モード >はデフォルトの「コントロールなし」のままになっています。 「コントロールなし」は「直前の状態から変えない」を意味します。 ですので「フリガナ」のテキストボックスで「全角カタカナ」に強制的にモード変更されると、次の「コントロールなし」のテキストボックスも「全角カタカナ」のままで入力されます。 以下のようにして下さい。 住所入力 → 「コントロールなし」(直前の状態を引き継ぐ) フリガナ入力 → 「全角カタカナ」 氏名入力 → 「ひらがな」(強制的にひらがなにする) 4つ目のテキストボックス → 「コントロールなし」(直前の状態を引き継ぐ) 5つ目のテキストボックス → 「コントロールなし」(直前の状態を引き継ぐ) こうすると 住所入力⇒直前の状態のまま ↓ フリガナ入力⇒全角カタカナになる ↓ 氏名入力⇒強制的にひらがなになる ↓ 4つ目のテキストボックス⇒直前の状態のまま(ひらがなの状態) ↓ 5つ目のテキストボックス⇒直前の状態のまま(ひらがなの状態) ↓ 再度住所入力⇒直前の状態のまま(ひらがなの状態) と言う動作をします。

naoto0216
質問者

お礼

chie65535さま ご回答ありがとうございます。 >「コントロールなし」は「直前の状態から変えない」を意味します。 そういう意味だったんですね。 ご回答いただいた順番通り(住所→フリガナ→氏名・・・)に 入力されるとは限らないので、個々に設定しておきたいと思います。 ありがとうございました。