子供に必要な検査を受けさせない親

このQ&Aのポイント
  • アラフォー既婚女性が質問します。弟夫婦が、産まれた子供に再検査を受けさせないので困っています。再検査は聴力の検査で、生後6ヶ月頃に受ける必要があるようです。弟夫婦は予約が取れないと言って検査を受けさせていません。母親からも経験者の意見をもらっているのですが、効果はありません。弟夫婦の行動は虐待に当たるのでしょうか?放っておくしかないのでしょうか?
  • アラフォー既婚女性が弟夫婦に関する相談です。昨年産まれた子供に再検査を受けさせないため、困っています。再検査は聴力の検査で、生後6ヶ月頃に受ける必要があります。弟夫婦は予約が取れないと言って検査を受けさせていません。母親からも経験者のアドバイスをもらっているのですが、効果がありません。弟夫婦の行動は虐待に当たるのでしょうか?どうすれば良いでしょうか?
  • アラフォー既婚女性が弟夫婦に関する悩みを相談します。昨年産まれた子供に再検査を受けさせないため、困っています。再検査は聴力の検査で、生後6ヶ月頃に受ける必要があるそうです。弟夫婦は予約が取れないと言って検査を受けさせていません。母親からは経験者のアドバイスをもらっているのですが、うまく効果がありません。弟夫婦の行動は子供への虐待に当たるのでしょうか?どう対応したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に必要な検査を受けさせない親

閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨日、カテ違いで質問させて頂きましたが、もう少しご意見を頂きたく、再投稿させて頂きます。 回答頂いた皆様、ありがとうございました。 弟夫婦が、昨年産まれた子供に再検査を受けさせないので、困っています。 親の責任ですから、外野が騒いだ所でどうにもならないかもしれませんが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、お力をお貸しください。 再検査は、聴力の検査です。 新生児スクリーニングで再検査となったらしく、生後6ヶ月位に検査を受けに来て下さいと言われたようです。 私の子供も難聴ですので、違うかもしれませんが、可能性は高い様な気がします。 ですから気になって、何度か「病院に行った?」と聞いたのですが、「予約が取れない」とか「具合が悪くなって行けなかった」とか、はぐらかされていました。 先日、母が尋ねた時は「嫁が可哀想だからと言って、連れて行けない」と言ったそうです。 母は、私の子供の事もあるので、「早く検査に行かないと。何なら母さんが連れて行くよ」と言ったそうですが、断わられたと言ってました。 母からは、経験者のアンタがしっかり話して聞かせなきゃ、と言われるのですが、既に一年間言い続けています。 最近では、弟に無視される始末です。 お嫁さんは、うつ病の傾向があり、もしも子供に障害があったら、受け止められずに症状が悪化するかもしれません。 しかし、お嫁さんと子供の検査は別問題です。 お嫁さんにとってショックな結果になっても、子供にとっては必要な療育を受ける機会になります。 それをどんなに話して聞かせても、弟は、無視。。 私の感覚では、必要な検査を故意に受けさせないのは、虐待に当たるんじゃ無いか、と思うのですが、違いますか? 放って置くしか無いのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

弟のお嫁さんがうつ病なら検査を受けにいくのは難しいと思います。 子供さんの結果が悪かったら、自殺でもしかねない状態かもしれません。 先ずは急がば回れで、子供さんを何とかしたいなら、弟のお嫁さんの状態に配慮するというか心を寄せる態度を見せれば弟さんも話を聞きやすいと思います。 お母さんも受けさせたいけどお嫁さんが検査を受けにいかせる事ができる状態にはないことも同時に分かっているのかもしれませんね。 なので相談者さまが頑張って説得してくれたら何とかなるかもという、他力本願的な状態なのかもしれません。 ではどうするかというと、例えば「検査の結果はショックが大きいと大変だから、弟のお嫁さんには言わないから私が連れて検査にいくのはどうか?」とご提案になるのはいかがでしょうか。 それから「大きくなってから聞こえていないかもと弟のお嫁さんが確信したら、もっと早くに療育を始めていればという後悔から、お嫁さんの病状が悪化する可能性がある」事を話してみましょう。 弟のお嫁さんに立場からの言葉だったら受け入れやすいと思います。 それでも駄目なら、子供さんが大きくなって焦りだしてからしか無い気もします。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 弟を責めるばかりで、理解してあげることをしていなかったと、気付かされました。 お嫁さんはこれからの季節、体調の良くない事が増えるみたいですし、育児の疲れもあるのかもしれないです。 ただ、子供の事はどうしても時間との戦いになる、という思いがあり、キツイ言い方になってしまいました。 急がば回れ、ですね。 この一年が勝負だと思い、説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●私の感覚では、必要な検査を故意に受けさせないのは、虐待に当たるんじゃ無いか、と思うのですが、違いますか?  ↑ その通りです。子どもも大人も誰でも健康で文化的な生活が保証されています。又、民法にも児童福祉法にも違反します。行政機関で具体的なことを相談されては如何でしょうか。 弟さんの奥さん、検査の結果が悪ければ受け止められない可能性があるので自分の子どもさんの病気の検査を放置するなんて、とんでもない「倒錯」した考え方です。失礼ながら精神異常です。(昔でいう分裂病) このまま放置すれば、弟さん家族全員が訳の分からない宗教に傾斜する可能性もあるように思います。可能なら強引な手法でも何でもいいので弟さんのご家族の現状を改善する為の行動が必要だと考えます。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、虐待になりますよね。。 辛いですが、勇気を出さないといけないですね。 まずは、私の母に説得して貰おうと思いますが、それでも聞かない場合は、思いきって行政に相談します。 ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

本人たちが連れて行かないなら代理人が連れて行くしかないのでは。 後回しにして解決する問題ではありませんので。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。。ですが、母の申し出は断わられてますし、どうしたら良いのか。。 おっしゃる通り、後回しにしていては、子供に不利益になるばかりですから、まずは母に話して貰おうと思います。 それでも聞かない場合は、、勇気を出します。 ありがとうございました。

回答No.2

>虐待に当たるんじゃ無いか 虐待に近いとは思います >放って置くしか無いか 子供の聴力だと言語習得とかコミュニケーションにも影響がでる気がするので なんとかしたほうがいいと思いますが、質問者さんが言っても意固地になるだけだと思います。 個人的には両親、義両親が言うべきことだと思いますね。 お嫁さんのことなので義両親から言った方聞いいてくれやすいのでは?

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お嫁さんの親は離婚されて、今は母親が弟夫婦と同居しています。 お嫁さんは母親にベッタリの依存関係で、弟が言うには「母親の意見は嫁の意見」らしいです。 ですから、「可哀想だから連れて行かない」のは、母親の意見でもあるようです。 おっしゃる通り、聴こえの障害はコミュニケーション、言語習得に多大な影響を与えます。 他者との関わりは、社会性を育てる上で非常に重要です。 早くなんとかしたいです。 姉である私より、母から話して貰った方が良いですよね。 母と相談してみます。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

確かにこういったことは子供自身が持つ権利でもありますから、その機会を奪うというのは親として最低ではあります。が・・・・・・。 もう少し様子を見ましょう。 せかせばせかすほど頑なになりがちです。 遅くはなりますが、他の子供と明らかに違ってくると、焦りますから。 難聴なら程度問題で日常生活はどうにかなるケースもあります。 私自身がそうです。片方しか聞こえていなくて音域も両方狭い。けれど音大に行けるほど耳はいい・・・・。不思議でしょうけれど音楽家には多いんです。本当の音を聴けるとでもいうのかな。脳からの問題での難聴は補助器具でも聞こえませんし、聾啞ならまた別の療育があるのですから、まだ焦らないで見守ることです。治療法も多種ありますから、聞かれた時にはいつでも応えられる準備だけはしておいて、あとはそっとしておきましょう。 それしかないですよ。嫁の親に言うとかね。余計な!って言われちゃうと本気で検査に行かなくなってしまうともっと大変です。 質問者さんの方がお子さんの難聴のことには詳しいと思います。しかし「娘がかわいそう」という言葉はそのまま受け止めるべきでしょう。次の段階に行くチャンスを見逃さないようにだけしてあげることです。「いつでも相談に乗るから、予約も取ってあげるし、一緒についていくよ?」と見守る姿勢を崩さないことです。たぶん、まあないことを祈りますが、難聴だとするなら一年位で支障が出始めますから。もう少し時間をあげてください。

kamunabi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 聴こえは片耳だけ、音域も狭いけれど、音大に行ける程「耳が良い」。。不思議ですね。ご苦労もあったことと思いますが、回答頂けてとても嬉しいです。 時間を与えて、大丈夫でしょうか。 確かに、頑なになってしまって、私の話を無視するようになりましたので、今は何を言っても無駄かもしれません。 現在、喃語を話す時期なので、余計に大丈夫だと思っているのだと思います。パパは言える、と威張ってましたから。 私の子供は、新生児スクリーニングで再検査になり、再検査を受けた病院で医師が誤診した為に、発見が遅れました。補聴器を着けたのは2歳過ぎてましたから、言語聴覚士から「もっと早くに分かってればね~」と言われて、やり場のない怒りに震えた経験があります。 だからこそ、余計に腹がたつのです。 私の経験を聞いても、まだ時間を無駄にしていて。 苦労するのは子供なのに。。 ただ、検査すら行かない親が、きちんと療育に通わせて、教育の為の努力をするとも思えませんが。。 お嫁さんの親は離婚されて、今は母親だけです。母親もうつ病で、現在同居してますが、依存しあっている親子なので、、役に立ちません。 弟が言うには、母親の意見が嫁の意見、だそうです。 弟も手を焼いているのだろうと思いますが、父親としての自覚を持って欲しいです。 頂いた回答を参考に、私の母とも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 必要な検査を受けさせない親

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 弟夫婦が、昨年産まれた子供に再検査を受けさせないので、困っています。 親の責任ですから、外野が騒いだ所でどうにもならないかもしれませんが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば、お力をお貸しください。 再検査は、聴力の検査です。 新生児スクリーニングで再検査となったらしく、生後6ヶ月位に検査を受けに来て下さいと言われたようです。 私の子供も難聴ですので、違うかもしれませんが、可能性は高い様な気がします。 ですから気になって、何度か「病院に行った?」と聞いたのですが、「予約が取れない」とか「具合が悪くなって行けなかった」とか、はぐらかされていました。 先日、母が尋ねた時は「嫁が可哀想だからと言って、連れて行けない」と言ったそうです。 母は、私の子供の事もあるので、「早く検査に行かないと。何なら母さんが連れて行くよ」と言ったそうですが、断わられたと言ってました。 母からは、経験者のアンタがしっかり話して聞かせなきゃ、と言われるのですが、既に一年間言い続けています。 最近では、弟に無視される始末です。 お嫁さんは、うつ病の傾向があり、もしも子供に障害があったら、受け止められずに症状が悪化するかもしれません。 しかし、お嫁さんと子供の検査は別問題です。 お嫁さんにとってショックな結果になっても、子供にとっては必要な療育を受ける機会になります。 それをどんなに話して聞かせても、弟は、無視。。 私の感覚では、必要な検査を故意に受けさせないのは、虐待に当たるんじゃ無いか、と思うのですが、違いますか? 放って置くしか無いのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親は子供が何をしても許せるの?

    弟の母親への態度がひどくて腹が立ちます。 弟夫婦は母親と同居中なのですが、相当ひどい仕打ちをしています。 親は選べないから仕方ない、お前の子供に生まれたくて生まれたわけではないは昔から平気で言っていましたが、気に入らないことがあれば殴ったり蹴ったりします。 母親はもう歳なので、寝たり起きたりするのが精一杯なのですが、その母親に向かって「お前も寝てばかりいないで家事くらい手伝え」と言うそうです。 お漏らしした布団も変えてあげません。 それに激怒して他の姉妹たちで弟に態度を改めるように言ったり、母の面倒を見るのがイヤなら私たちが見ると言ったのですが、母はそれでもこのままでいいと弟の家から出ようとしません。 それでも弟の母への当たりが心配で、一番近くに住んでいる姉がちょくちょく様子を見に行くのですが、そが気に入らなかったらしく「頻繁に来るな」と弟に言われたそうです。 それからは見られないように会いに行ってると姉が言っていました。 ここでどうしても理解できないのは、母はそれでも弟に何も言わないし、今までの私が悪かったんでしょうと言います。弟は兄弟の中でも一番甘やかされて自由に育てられたと思います。母親が何かしたとは思えません。 親は子供に何をされても許せるのでしょうか。 こんなに弟に対してイライライライラしているのに、母親が「まぁまぁ」という感じなので行き場のない怒りをどこにやったらいいのか分かりません。

  • 子供が難聴の疑い

    6歳(1年生)の娘の事で質問します。学校の聴力検査で“難聴の疑い有り”との診断を受けました。 すぐに近くの耳鼻咽喉科に連れて行き、再検査をしたろころ、やはり少し難聴の気かあるかもしれないといわれました。その後、中耳炎の検査、神経の検査をしましたが問題はありませんでした。それらの結果をふまえた上での先生の診断は「中耳炎・神経には異常がないから、子供がうまく検査できなかったのではないか」との事でした。その為、一ヵ月後に再検査となりました。最初にした聴力検査は防音室ではなく診察室とカーテンで仕切られている程度の部屋でした。難聴の疑い・・・と聞くととても心配です。(一ヶ月まつなんて・・・)他の病院でも検査してもらったほうがいいのでしょうか?また、学校と病院とで少なくとも2~3回検査を経験しているのに、子供はうまく検査できないものなのでしょうか?(娘が早生まれ(2月)というのも。理解力の差がでるのでしょうか?) どなたか経験・お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 新生児の呼吸抑制スクリーニング検査って?

    この夏に出産予定の妊婦です。よろしくお願いします。 私の出産予定の病院(総合病院)では、赤ちゃんが泣いた後の呼吸抑制のスクリーニング検査というものを行っているようなのですが、この検査は一般的な検査なのでしょうか。 検査内容としましては、頭部超音波検査・哺乳時の酸素飽和度の検査・ポリグラフ検査と記されております。 入院必要書類の中に申し込み用紙が入っており、希望制になっているのですが、一般的に受けるべき検査なのか分からず質問させていただきました。 尚、聴力スクリーニング検査は受ける予定です。

  • 出生前スクリーニング検査について

    出生前スクリーニング検査についての質問です。 友人は現在44歳で45歳のご主人の子供を人工授精で妊娠し、14週目に入りました。初めての子供ですが高齢のため「出生前スクリーニング検査」を受け、結果によっては「羊水検査」を考えています。 妊婦の年齢での平均的なダウン症の発生率=1/34 に対し 1/263 妊婦の年齢での平均的なトリソミー18の発生率=1/350 に対し 1/75 と「出生前スクリーニング検査」の結果が出ました。 ダウン症に関しては問題がないと思いますが、トリソミー18は「羊水検査」を受けた方が良いと思われる数値なのか判断がつきません。トリソミー18については担当医に聞いたところダウン症に似た染色体異常の病気と教えられたそうです。果たして1/75という数字は「羊水検査」を必要とする数字かどうかどうぞ教えてください!

  • 長男の親は出産祝いと別にお見舞い金が必要?

    私の母の代理で質問させていただきます。 来月に私の弟(長男)に子供が産まれる予定です。  最近母が友人から次のような話を聞いたそうです。 まずお嫁さんが出産後に産院に入院中、「お見舞い」としてお金を包み、退院してからまた後日出産祝いとお嫁さんの実家にしばらくお世話になるお礼としていくらかお金を包むのが常識だと聞いたそうです。  私も娘を出産していますが、その時は主人の母から出産お祝いと 私の実家にしばらくお世話になるからと現金を3万円いただきました。 しかし入院中に「お見舞い」の名目でお金はいただきませんでした。 それに「お見舞い」も渡さないといけないという話も初めて聞きました。 世間一般ではどちらが常識なのでしょうか? またもしお見舞い金が必要ならいくらくらい包むべきなのでしょうか?  ちなみに母の友人は名古屋なので少々他の地域より派手かもしれないなとは思っています。 私と母、弟も同じ愛知県に住んでいます。

  • 難聴の薬にステロイドって?

    難聴でステロイドの錠剤を出された弟は、かれこれ半年くらい飲んでいるようです。もちろんほかにもメチコバールとか、サアミオン錠とか、漢方(サイレイトウ)とかたくさん飲んでいます。ステロイドは少しずつ減量したり、飲み方をいろいろ変えていましたが、今では、毎朝一錠ずつ飲んでいます。 そんなに飲んでいても、聴力検査結果では、全く良くならず、効果は見られません。 医者からは、ステロイド依存性の進行性難聴で、飲んでないと聴力低下は進む、といわれたそうですが、一生飲み続けるわけにはいかないし、副作用も心配です。 半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。 薬の副作用や、難聴についてのアドバイスをお待ちしています。

  • 親の老後

    親の老後について、弟と考えが違い悩んでます。 よろしければ、皆様の考えを聞かせてください。 現在、母と弟、私、私の嫁、私の子供2人の、6人で同居してます。 この家は、数年前、区画整理による立ち退きを機会に、建てたものです。当初、母、私、私の嫁の3人で持分にしましたが、諸事情(実際母の収入が少ない為実質私達の負担、など)により、私達夫婦の名義に変えようと考えてるんですが、名義を変えるにあたり弟より、親を名義がなくても、老後を看取るよう言われました。 私は、親の面倒を看るつもりですが、母と私の嫁が仲が悪く、万が一、私が親より先に死んでしまった場合、弟に母の面倒を、看てくれるよう言ったところ、断られました。 その理由は、建てるとき私達夫婦は、知らなかったのですが、弟は弟の立ち退き料200万放棄したらしいのです。弟いわく、親と家を建てる=親の面倒を看るだろうから!だそうです。 しかし、面とむかって放棄するから、親の面倒看てって言う話はありませんでした。 弟は、新築後半年くらいで、私たちの家に入りました。その時、初めて母から、弟の放棄した話を聞きました。 なので、4年くらい家賃など一切もらってませんでした。食費は3年目くらいから入れてくれました。弟は、母にいくらか渡してたようですが、実質家の方には、来てません! このような場合でも、私の死後、私の嫁が看るのが当たり前でしょうか?

  • 半同居の実の父親について相談です。 同じマンションで別に住んでますが、夕食だけ一緒にしてます。 母親も弟も一緒に4人で食事しますが、 私が何か話し始めると、隣に座っている父は 故意に無視し、話の途中で「誰に話してるの?」と 鼻で笑いながら、弟に目配せします。 話の内容は他愛もない事です。 父は、母にも弟にもそういったことは絶対しませんが 私には子供の頃から、この類の精神的イジメを繰り返します。 母と弟は、知ってか知らずか、何事もなかったようにしています。 今日は、さすがにこっちも大人なので、どういうつもりなのか聞きました。 答えは、「だって突然話し始めるから誰に言ってるかわからなかったんだもん」 というものでした。 父は65にもなります。 なんだか、自分が嫌な思いをした、ということより 65にもなる実の父親が、こんな歳になっても 幼稚なんだと思うと情けない気持ちでいっぱいです。 今更、なぜ父が私にだけそういう事をするのかなんて 知りたくないけれど、こういう父親をどうしたらよいのか、 また、他にもこういう親っているのか、知りたくて書き込みました。 もうウンザリなんです。